パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコンからクラシックスタイルミラーレス Z fc発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 13時20分 (#4060563)

    作例からしても、古いNikonユーザー向けではなく「可愛さでカメラを選ぶ層」をターゲットにしているから、文句しか言わず新しいカメラを買わない人たち向けではないよね。

    新規層にどこまで刺さるか、そこからどれだけ取り込めるかがキモ。

    • 若い女性でカメラを買うとなるとわりとAlpha 7系列を選ぶ印象があって、中途半端なAPS-Cカメラが売れるのか疑問なんですよね。「かわいい」にしても男性的な尺度とは直交していてどんなフィーチャをそう呼んでいるのかいまいちわからんので、もしかしたらこのカメラはソニーのデザインを超えて究極にかわいいのかもしれませんが。

      親コメント
      • 今買うんだったら α7cだなあ…
        EOS Rも悩むんですが、システムコストが高すぎますよね。
        EOS RPとかでもよいんですが、手ブレとか、かゆいところに手が届かないというか。まあ、安いんですけど、レンズがそれに伴ってないですよね。現状αシリーズはバランスが良い。
        Z fc、どうせオールド気取るんだったら、Fシリーズではなく、Sシリーズを模せばよかったのに。
        まあ、そうするとフジとモロかぶりなわけですが。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アラフィフのおっさんからするとファインダー覗かなくても
      シャッタースピードやISO感度が確認出来るのは嬉しいですな。
      ちょっと検討中。

      • by Anonymous Coward

        自分が欲しいのは、パナのLX100みたいな操作系でレンズ交換できるカメラなんだよなあ。
        モードダイヤルなんかは要らん。
        シャッター速度・露出・感度、Aポジならオートでそこを選択すれば優先オートで。
        全部選択すればマニュアルで、って感じで。
        出来れば露出もレンズ側で選べれば尚良い。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ実用性を考えたら、富士フイルムか(元)オリンパスかでFAですよ
        ニコンのこれは先行きに希望が無い
        他の方も言ってますがレンズがどうにも

        • by Anonymous Coward

          シェアが下落中のフジや先行き不透明というより真っ暗なOMDSでFA?

          ないない

    • by Anonymous Coward

      そうなんだ。誰に向けたカメラなのかそのコンセプトが分からなかったのだけど、新規層向けなのかな。

      ニコン爺向けなら、やはりFマウントで、ボディ内モーターを搭載し、Dタイプレンズも使用できる … 要は重すぎて持ち歩けないDfをミラーレスにすることにより、軽くコンパクトにして、FM2が好きだった世代に訴求すれば、それなりには売れると思うのですが、それじゃ確かに未来がないかもね。

      でも、ミラーレスにすることにより、電子ファインダーに凝って、今どきのカメラにありがちなスカスカじゃないピントの山がつかみやすい往年のニコンのファインダー感をだして、かつ爺向けに、大きく見やすく、ファインダー内情報も大きくすれば、まだ買ってくれる層はいると思う。

      新規層向けなら、フジのX-S10や、X-T30と競合しちゃって、単焦点好きとか、モノクロ好きとか、気に入ったレンズで赴くまま派の人達には、ちょっと難しいんじゃないかしらん。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...