パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコンからクラシックスタイルミラーレス Z fc発表」記事へのコメント

  • 今のカメラ市場はピーク時の7%まで市場規模が縮小してるそうです。
    オリンパスはすでに撤退、ニコンも赤字。それくらい売れてない。

    ただ、デジカメの高級機種には一定のニーズが残っているそうです。だから「擬革の張り替え」みたいなオプションもあるんでしょう。
    でもこの程度の製品・オプションで収益改善しますかね?素人目には、じわじわと撤退に向かっているように見えます。

    • by Anonymous Coward

      クラシカルな外見というのは、声の大きいマニアが騒ぐだけで実際にはコストがかかるわりに数が売れるものではないし
      採算がとれない、ということで、ニコンも話題性に反してDfが全く売れなかったし、
      オリンパスから切り離されたOMDSはマニアが騒いでも実際には儲からないのでPen F後継は作らないと宣言してます。

      ミラーレス時代になって技術的には明らかにソニー・キヤノンの後塵を拝しており、特に業務用のシェアを奪われれば
      会社の存続すら危うい、という危機的な状況にもかかわらず、このタイミングでマニアに媚を売るだけのしょーもない
      カメラを出すのはちょっと呆れてしまうというか、本気でつぶれるんじゃないのこの会社、と思ってしまいますね。

      ソニーキヤノンと性能で競うことをあきらめて、懐古趣味のマニア相手の商売に切り替えるとしても、ライカほどの
      ブランド価値はないのでじり貧やむなしとかと。

      • by Anonymous Coward

        クラシカルな外観はフジが既に先鞭つけて、ファッション的に見るユーザーを持って行っちゃった後なんですよね…。
        レンズも揃ってるから、ほぼレンズ無しのニコンZfcは勝ち目が無い。
        Zfcは「ニコンが欲しい」って人にだけ刺さってるみたいだしなぁ。

        Dfはうちにあります。伯父が買って使わないからってもらったけど今では使ってない。
        驚くほどの駄作でびっくりした。
        まず想像の二回り大きい。そしてダイヤルの作りが悪い。ふにゃふにゃ+無駄にロックされてて咄嗟に回せない。
        真剣に購入検討すれば、購入対象から除外される出来でした。

        Zfcのサイズは小さそうで、質感も反省した

        • by Anonymous Coward on 2021年06月30日 18時22分 (#4060829)

          フジはじじむさくて若いお姉さんにはウケが悪い印象。ミントやピンクの貼り革を喜ぶ人たちなら呼び込めるのでは。
          ただ、女子カメWatchは2015年に停止してるし、E-PLやOM-Dが女性に人気のあったイメージのあるオリンパスも
          カメラ事業を切り捨てちゃってるので、想定どおりの市場規模があるのかどうか。
          似合うレンズも28mmしかないからSpecial Edition キットがそこそこ売れて、あとはパッタリなんて事も。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも 「クラシックな外見のデジタルカメラをスタイリッシュに使いこなす若年層 and/or 女性ユーザー」ってのが
            似非マーケティングの生み出した実態のない幻で、そんなものにすがるしかないこの業界はもうずいぶん前に終わっていたんだと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              さらにいえば、この手のカメラをありがたがるのは「スタイリッシュに使いこなす若年層 and/or 女性ユーザー」と同じカテゴリに自分を置きたい中高年カメラマニアで、実際には 「スタイリッシュ(略) ユーザー」が存在しないため、単なるキモヲタ向けカメラでしかないという。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...