パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

渡邊フォント問題、非商用限定の無償利用可で解決へ」記事へのコメント

  • by ikemo (901) on 2003年09月30日 19時39分 (#406151)
    IT Proの記事ですけど、自分が昨日の夜に記事を見たときからかなり大きな変更が加えられているようです。

    まず、タイトルですが、
    (修正前) 東風フォント問題が解決 無償利用も可能に
    (修正後) 東風フォント問題が解決の方向へ 無償利用も可能に
    となっています。そもそもLinux雑誌の記者が「無償」にしか頭が回らないのが信じられないですね。まあ、日経だからといわれれば納得するしかないですが。

    次に、東雲フォントについての間違いが訂正されています。
    (修正前) これだけを見ると,問題の32ビット明朝体フォントを参考にした東風フォントと東雲フォントの無償利用は難しく思える。
    (修正後) これだけを見ると,問題の32ビット明朝体フォントを部分的に参考にして開発された東風(こち)明朝フォントの無償利用は難しく思える。
    (もう一箇所、東雲フォントについて同じ修正をしてますが、略。)

    最後に、事実関係の大きな間違いが訂正されています(記事中のURLはリンクに変更しました)。
    (修正前) 日立プリンティングソリューションズは,東雲の明朝フォントと東風の明朝フォントの開発者である古川 泰之氏 [keio.ac.jp],関係者である内田 明氏 [asahi-net.or.jp]と,すでに一定の条件にもとづいた契約を交わす方向で話し合っている。そのため,東雲と東風の明朝フォントは問題なく公開および配布できるようになる見込みだ。
    (修正後) 日立プリンティングソリューションズは,東風フォントの開発者である古川泰之氏らと,一定の条件に基づいた契約を交わす方向で話し合うとしている。そのため,東風明朝フォントは問題なく公開および配布できるようになる見込み。(以下略)
    最初の記事を見て誤解した人もいると思うのですが、
    訂正されたことを書かないのでしょうか?

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...