アカウント名:
パスワード:
ヘルメットから宇宙港艦船出入り口級エアロックまで、良くあんな形状・造りで気密が保てるなってのが多い。やってみればわかるけど、観音開き・両開きのドアで気密を保つのは結構大変。
ゲーム関連で個人的に作者の想像力がもう少し欲しかったと思ったのはPortal 2だなぁ直径何十mの巨大なハッチやタービンが手のひらサイズと同じように動く箇所があってそこはもうちょっと重低音やありがたみが欲しいなと
新幹線みたいに、閉まった後に壁側に押しつければ済むのでは。それより、SFに出てくる扉はノコギリの刃状のかみ合わせになっているものが多いけど、あれは凶器ではないのかと気になる。
>あれは凶器ではないのかと気になるドアプロジェクト [google.com]が起きなかった世界線なんだよ。
>ノコギリの刃状のかみ合わせ
これって「複数枚を重ねた時に開閉ラインが重ならないようにするためなのかな。密閉のためじゃなくて衝突に対する強度の確保の意味ね
「押しつける」タイプの弱点は開閉速度かなぁ。だから「緊急時にすぐ閉まるように」だと噛みつきドアになりがち、と。(カメラの絞りタイプもあるけど)
ま、特に意味もなく凸凹型の開閉口になってるとか、角度の違う閉じ方を1度にじゃなく順次閉じてくるとかの意味不明仕様もあるけど、ロマンは否定しない
きっと宇宙には風がなびいて空気があるんだヨ
スペース・ファンタジーだから大丈夫。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
SFアニメでは (スコア:2, 興味深い)
ヘルメットから宇宙港艦船出入り口級エアロックまで、良くあんな形状・造りで気密が保てるなってのが多い。
やってみればわかるけど、観音開き・両開きのドアで気密を保つのは結構大変。
Re:SFアニメでは (スコア:1)
ゲーム関連で個人的に作者の想像力がもう少し欲しかったと思ったのはPortal 2だなぁ
直径何十mの巨大なハッチやタービンが手のひらサイズと同じように動く箇所があって
そこはもうちょっと重低音やありがたみが欲しいなと
Re:SFアニメでは (スコア:1)
新幹線みたいに、閉まった後に壁側に押しつければ済むのでは。
それより、SFに出てくる扉はノコギリの刃状のかみ合わせになっているものが多いけど、
あれは凶器ではないのかと気になる。
Re: (スコア:0)
>あれは凶器ではないのかと気になる
ドアプロジェクト [google.com]が起きなかった世界線なんだよ。
Re: (スコア:0)
>ノコギリの刃状のかみ合わせ
これって「複数枚を重ねた時に開閉ラインが重ならないようにするためなのかな。
密閉のためじゃなくて衝突に対する強度の確保の意味ね
「押しつける」タイプの弱点は開閉速度かなぁ。
だから「緊急時にすぐ閉まるように」だと噛みつきドアになりがち、と。
(カメラの絞りタイプもあるけど)
ま、特に意味もなく凸凹型の開閉口になってるとか、角度の違う閉じ方を1度にじゃなく順次閉じてくるとかの意味不明仕様もあるけど、ロマンは否定しない
Re: (スコア:0)
きっと宇宙には風がなびいて空気があるんだヨ
Re: (スコア:0)
スペース・ファンタジーだから大丈夫。