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https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210617086/ [4gamer.net]>徐々にゲームがリアルな方向へと進み始め,扉は,開けるだけでなく閉じることができるものになった。時にはロックを外して開けたり,または衝撃で開いたり,開いた後には扉の揺れが求められたり。こうなると,考慮しなければならないものが急激に増えてくる。
扉のテクスチャ貼った壁に「棚卸しのため閉店中」って書いとけばいい。テレポートされたら「いしのなかにいる」でゲームオーバー。
rougeは知らんがNethackでは、扉だけで視野判定、ルート判定、衝突判定、斜め侵入不可判定、開閉状態+同位置オブジェクト判定(オブジェクトがあると閉められなくするのに使う)、魔法反射判定、施錠判定、隠し扉状態、出入り口判定(壊した扉が修復出来るかに使う)、横縦状態(表示上どっちに開いてるかに使う)、罠状態etcetcとそんなに簡単ではないぞ
# サイズが小さいモンスターはすり抜けてくるが、あれはモンスター側の処理だった気がする
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
rogue likeの頃はあんなに簡単だったのに (スコア:2, おもしろおかしい)
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210617086/ [4gamer.net]
>徐々にゲームがリアルな方向へと進み始め,扉は,開けるだけでなく閉じることができるものになった。時にはロックを外して開けたり,または衝撃で開いたり,開いた後には扉の揺れが求められたり。こうなると,考慮しなければならないものが急激に増えてくる。
扉のテクスチャ貼った壁に「棚卸しのため閉店中」って書いとけばいい。
テレポートされたら「いしのなかにいる」でゲームオーバー。
Re:rogue likeの頃はあんなに簡単だったのに (スコア:2, 参考になる)
rougeは知らんがNethackでは、扉だけで
視野判定、ルート判定、衝突判定、斜め侵入不可判定、開閉状態+同位置オブジェクト判定(オブジェクトがあると閉められなくするのに使う)、魔法反射判定、施錠判定、隠し扉状態、出入り口判定(壊した扉が修復出来るかに使う)、横縦状態(表示上どっちに開いてるかに使う)、罠状態etcetcとそんなに簡単ではないぞ
# サイズが小さいモンスターはすり抜けてくるが、あれはモンスター側の処理だった気がする