アカウント名:
パスワード:
なに考えてるんだって事案…電動キックボードが車線をふらふらしたら冗談抜きで死ぬだろ…
実際に車道で乗ると判るんだけれど、むしろ何で車道許可したのかってレベル車輪が小さいから段差の影響を受け易い、低速かつ踏ん張りも効かないので不安定、きき足によっては停車時車道側に足を出し体が傾く小特でヘルメット無しが許されたのではなく事故時にヘルメットの有無なんて大差ないから、ヘルメット無しが許されたのでは?と疑うレベル
電動キックボード自体は短距離の移動に有効だと思うけれど、現状のままの実証実験は潰したいがための実証実験としか思えない
むしろきっちり潰してもらわんと。二輪でいう「またがり座席」に相当する落車防止機構もなければ、ターレーのような広い足場もない。最高速度を5km/h程度に下げて「歩道等移動専用自動車」の枠でやるのが道理だろう。
歩道だと余計に路面コンディションが悪いって?なら公道に出して良いような代物じゃないんだよ。
歩道のほうが車道より路面コンディションが悪いということもありませんよ歩道の縁の段差をのぞけば、車道よりコンディションは良いでしょう
なにしろ車道は舗装が荒れても自動車がタイヤ取られるレベルじゃなければ放置されてるところが多いですからね自転車ですら走るのが怖い荒れまくりの舗装とか珍しくないのにキックボードなんて無謀
8インチの小径自転車乗りですが、自転車通行可の歩道なんかよりも、少しぐらい荒れててもコンディションが一定な車道の方が格段に走りやすいです。
歩道が歩道だけで完結してるならいいんですけど、交差点のたびに車道との微妙な段差 [twitter.com]を降り乗りする必要がありますし、油断すると歩道の途中にも自動車出入りのための切り下げに段差があったりするので、普通の自転車ならともかく、キックボードなんかではかなり厳しい場合が多いと思いますよ。
地方によるのかね静岡県内の国道1号線なんて車道左端に進行方向に沿って5センチくらいの段差が500メートルくらいできているのが長年放置されていたり幅10センチくらいのひび割れが長年放置されていたり交通量の多さ・大型トラックやコンテナトレーラーの多さも相まって、とても自転車で走りたくはない
極端な例ではあるけど歩道はアスファルト突き破って草が伸びてるような状態だから、歩行者も車が来ない限り車道を歩く田舎道もわりとある
ええじゃん。岡山みたいに気を抜くと歩道が何故か用水路に変わったりしないんなら。
いや、大都会の都心部ならいざ知らず、日本の大多数の歩道は車道よりも路面環境は悪いですよ。絶対に。
街路樹は根っこ伸ばしで凸凹になってるし、車が横断(車道から駐車場などに入るときには歩道上を横断するという)するところで路面が痛んでいるし、雑草が伸びていて通ることすらできなかったり。
それに点字ブロックというのも小さな車輪のキックボードにはトラップと言っていいほど転ばすための罠ですよね。
歩道の路面が酷いからロードバイクを乗ってる人って自転車通行帯がある歩道があっても車道走りますよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:3, すばらしい洞察)
なに考えてるんだって事案…
電動キックボードが車線をふらふらしたら冗談抜きで死ぬだろ…
Re: (スコア:0)
実際に車道で乗ると判るんだけれど、むしろ何で車道許可したのかってレベル
車輪が小さいから段差の影響を受け易い、低速かつ踏ん張りも効かないので不安定、きき足によっては停車時車道側に足を出し体が傾く
小特でヘルメット無しが許されたのではなく事故時にヘルメットの有無なんて大差ないから、ヘルメット無しが許されたのでは?と疑うレベル
電動キックボード自体は短距離の移動に有効だと思うけれど、現状のままの実証実験は潰したいがための実証実験としか思えない
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
むしろきっちり潰してもらわんと。
二輪でいう「またがり座席」に相当する落車防止機構もなければ、ターレーのような広い足場もない。
最高速度を5km/h程度に下げて「歩道等移動専用自動車」の枠でやるのが道理だろう。
歩道だと余計に路面コンディションが悪いって?
なら公道に出して良いような代物じゃないんだよ。
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
歩道のほうが車道より路面コンディションが悪いということもありませんよ
歩道の縁の段差をのぞけば、車道よりコンディションは良いでしょう
なにしろ車道は舗装が荒れても自動車がタイヤ取られるレベルじゃなければ放置されてるところが多いですからね
自転車ですら走るのが怖い荒れまくりの舗装とか珍しくないのにキックボードなんて無謀
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
Re:むしろ電動キックボードは二段階右折を義務化しろと (スコア:1)
8インチの小径自転車乗りですが、自転車通行可の歩道なんかよりも、少しぐらい荒れててもコンディションが一定な車道の方が格段に走りやすいです。
歩道が歩道だけで完結してるならいいんですけど、
交差点のたびに車道との微妙な段差 [twitter.com]を降り乗りする必要がありますし、
油断すると歩道の途中にも自動車出入りのための切り下げに段差があったりするので、
普通の自転車ならともかく、キックボードなんかではかなり厳しい場合が多いと思いますよ。
Re: (スコア:0)
地方によるのかね
静岡県内の国道1号線なんて車道左端に進行方向に沿って
5センチくらいの段差が500メートルくらいできているのが長年放置されていたり
幅10センチくらいのひび割れが長年放置されていたり
交通量の多さ・大型トラックやコンテナトレーラーの多さも相まって、とても自転車で走りたくはない
Re: (スコア:0)
極端な例ではあるけど歩道はアスファルト突き破って草が伸びてるような状態だから、歩行者も車が来ない限り車道を歩く田舎道もわりとある
Re: (スコア:0)
ええじゃん。
岡山みたいに気を抜くと歩道が何故か用水路に変わったりしないんなら。
Re: (スコア:0)
いや、大都会の都心部ならいざ知らず、日本の大多数の歩道は車道よりも路面環境は悪いですよ。
絶対に。
街路樹は根っこ伸ばしで凸凹になってるし、車が横断(車道から駐車場などに入るときには歩道上を横断するという)するところで路面が痛んでいるし、雑草が伸びていて通ることすらできなかったり。
それに点字ブロックというのも小さな車輪のキックボードにはトラップと言っていいほど転ばすための罠ですよね。
歩道の路面が酷いからロードバイクを乗ってる人って自転車通行帯がある歩道があっても車道走りますよね。