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SFは好きだけど、公開されていることも、ましてや製作されていたことすら知らなかった。テレビでもwebメディアやSNSでも全然見ない。観たい人の元に情報を届けるというマーケティングが圧倒的に足りない。全然金をかけてないか、金をかけるところが間違ってるかだ。
これなんかは出演者は豪華なのに、何故にマーケも宣伝もロクにしなったんだ。気が付いたら近所の映画館では終わっていたわ。https://comeback-hollywood.com/ [comeback-hollywood.com]
それを豪華だと思う層が高齢者で高齢者が映画館を恐れてるからでは?
同意。だけど、sradで取り上げていただいたおかげで知ることができたので、近所の映画館でレイトショーで見てこようかな、と思った。一般に知られていないのであれば、がら空きで貸し切り状態であることを期待できるし。
Arcの方は最寄りの映画館で上映していないな。一番近い上映館まで45km、車で1時間弱か。。
逆に考えるんだ。もしオーストラリアの田舎に住んでいたら、軽飛行機で一時間弱だったり、ネトフリ等しか選択肢が無かったと考えるんだ
もともと2月19日公開予定だったものが、緊急事態宣言で延期になった経緯がある。
確か昨年の秋ぐらいに劇場で予告編映像 [youtube.com]を見た記憶があるから、当初の公開予定に向けて予算を結構使って、年度またぎの今はもはや金欠状態なのでは?
『夏への扉』に関しては、映画化に合わせて昨年末にハヤカワから新版が文庫で刊行されているので、同社の新刊をチェックしているレベルなら知っててもおかしくないかな、程度ですが、タイミングを外した感は否めませんね。自分はそれで知ってたんだけど、そもそも映画含めた動画系コンテンツにはあんまり興味ない上に邦画だったんでどうせ黒歴史レベルだろうと思ってそれっきりでした。
映画化どこで知ったのかなーと思ったがこれか帯かなんかに書いてたんかな
新版刊行時の帯に大々的に書いていました [ssl-images-amazon.com]。レーベル的に想定される読者層向けとしてはデザイン的に訴求力無さそうな帯だな、と思った記憶はありますが、ハヤカワも(特にJAは)もう何年も迷走している感があるので今更かもしれません。
あーこれっぽいですね
新読者層に訴求したいがための帯なんですかねホント最近このあたりは迷走してるいろいろ手を打ってますからね
いやオタクとかボッチを避けたマーケティングになってるのでは。そもそも映画の宣伝自体控えめですが。
予算が無いだけでしょ
オタクやボッチって映画館にとってはかなり重要なお客さんじゃないの?
# なんといっても「多数の無関係な人々が暗闇で一つのスクリーンに息を呑んで見入る倒錯行為」だし。誰が言ったんだっけ。
恋人と行くところじゃないの?映画に夢中になって、ふとポップコーンに手を伸ばしたらパートナーの手と当たってドキドキするの。
それが既にオタクやボッチの妄想。今時の映画館はシングルで観たいものを気軽に観に来る人の方が多い。シネコンが当たり前になったお陰で、映画好きな人なら1日に3~4本くらい観ていく。
むりだはー。さんよんほんとかむりだはー。見たいけど上映スケジュールがあわんはー。
えー。ポップコーンに手を伸ばして、隣の知らないおっさんと手が当たっても気持ち悪いだけでドキドキしないなあ。。
そのポップコーンは誰のだ(笑)どっちにしても気持ち悪いのは当然だ。
なんかその意見の方がオタクやボッチの妄想というか意見っぽいけど…
一人で4本見たところで2カップル1本分と変わらんし、1日に同じ映画を何回も見るわけではないだろうからその映画にとっては1人分でしかないし現状、カップルなら隣り合った席でOKなのであれば、おひとり様のみより動員数も増えるし
少なくとも重要ではないかな
最近CDとかもいつのまにか出てたりして何年かして気付いたりする事が多い。情報がPUSH型からPOP型になってて能動的に情報を探さないとどんどん世間から置いて行かれる気がする。それだけ世間の情報量が増えたって事なんだろうけど、いまだにこうして「知らなかった」とか言い出す層って居るんだな。待ってりゃ自分が欲しい情報がPUSHされてくるんだろうか?王様か何かか?
誰も世間から置いてかれるとすら考えてないですし、作ってる側しか困ってませんが。あなたが焦りすぎなだけです。何か買いのがして悔しかったトラウマでも抱えてるのか。それこそ頭の中でPOPしなよ。
元コメは作ってる側の話しじゃなくて客としての話しだと思うんだけどどこでどう曲解したんだろう?頭の中で変な回路がつながっちゃってる人ですか?
だから客は伝わらなくても困ってないよ。
客は知らなきゃ知らないで観ないだけだから、配給側のマーケティング不足ってのはその通りでしょ。シンエヴァンゲリオンやらゴジラvsコングなんて、知る気もないのに知ってしまっている人が多数いるわけで、知ってるからこそ人々が観に行くんでしょう?Push型かPop型かって二者択一ではなく、どちらをどのように使ってプロモーションするのかっていうのまで含めてマーケティングです。情報が届いていれば動員できたであろう顧客に情報を届かせられないのは、マーケティングの失敗そのものです。それとも、売り上げが悪いのは客が悪い、という理屈でしょうか。
記事の件に関しては私はArcの原作しかわからんけど、記事の映画2作がエヴァやゴジラほどマーケティング費用割り当てられてないだろうから、スラドで気づいた人に届かなかったのを失敗そのものと評するのも違うと思うけどな
2作それぞれのマーケティング費用いくらか知らないけど、エヴァ・ゴジラよりはカメラを止めるなのほうに近いんじゃないかな
今時 Post Office Protocol なんて使ってるから世間から置いて行かれるのさ。Internet Message Access Protocol を使え。
# PUSH の対義語は普通 PULL だろ。
プロデューサーが「ずっと映画化したかった」という心意気は素直に応援したい
# ま、今となっては鬼滅で大儲けした後だから、この映画がヒットしなくても屁でもないでしょ。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
マーケティング不足 (スコア:4, 興味深い)
SFは好きだけど、公開されていることも、ましてや製作されていたことすら知らなかった。
テレビでもwebメディアやSNSでも全然見ない。
観たい人の元に情報を届けるというマーケティングが圧倒的に足りない。
全然金をかけてないか、金をかけるところが間違ってるかだ。
洋画だって (スコア:2, 参考になる)
これなんかは出演者は豪華なのに、何故にマーケも宣伝もロクにしなったんだ。
気が付いたら近所の映画館では終わっていたわ。
https://comeback-hollywood.com/ [comeback-hollywood.com]
Re: (スコア:0)
それを豪華だと思う層が高齢者で高齢者が映画館を恐れてるからでは?
Re: (スコア:0)
同意。
だけど、sradで取り上げていただいたおかげで知ることができたので、近所の映画館でレイトショーで見てこようかな、と思った。
一般に知られていないのであれば、がら空きで貸し切り状態であることを期待できるし。
Arcの方は最寄りの映画館で上映していないな。
一番近い上映館まで45km、車で1時間弱か。。
Re: (スコア:0)
逆に考えるんだ。もしオーストラリアの田舎に住んでいたら、
軽飛行機で一時間弱だったり、ネトフリ等しか選択肢が無かったと考えるんだ
延期のせいでは (スコア:0)
もともと2月19日公開予定だったものが、緊急事態宣言で延期になった経緯がある。
確か昨年の秋ぐらいに劇場で予告編映像 [youtube.com]を見た記憶があるから、当初の公開予定に向けて予算を結構使って、年度またぎの今はもはや金欠状態なのでは?
Re:延期のせいでは (スコア:1)
『夏への扉』に関しては、映画化に合わせて昨年末にハヤカワから新版が文庫で刊行されているので、同社の新刊をチェックしているレベルなら知っててもおかしくないかな、程度ですが、タイミングを外した感は否めませんね。
自分はそれで知ってたんだけど、そもそも映画含めた動画系コンテンツにはあんまり興味ない上に邦画だったんでどうせ黒歴史レベルだろうと思ってそれっきりでした。
Re:延期のせいでは (スコア:2)
映画化どこで知ったのかなーと思ったがこれか
帯かなんかに書いてたんかな
Re:延期のせいでは (スコア:1)
新版刊行時の帯に大々的に書いていました [ssl-images-amazon.com]。
レーベル的に想定される読者層向けとしてはデザイン的に訴求力無さそうな帯だな、と思った記憶はありますが、ハヤカワも(特にJAは)もう何年も迷走している感があるので今更かもしれません。
Re:延期のせいでは (スコア:2)
あーこれっぽいですね
新読者層に訴求したいがための帯なんですかね
ホント最近このあたりは
迷走してるいろいろ手を打ってますからねRe: (スコア:0)
いやオタクとかボッチを避けたマーケティングになってるのでは。そもそも映画の宣伝自体控えめですが。
Re: (スコア:0)
予算が無いだけでしょ
Re: (スコア:0)
オタクやボッチって映画館にとってはかなり重要なお客さんじゃないの?
# なんといっても「多数の無関係な人々が暗闇で一つのスクリーンに息を呑んで見入る倒錯行為」だし。誰が言ったんだっけ。
Re: (スコア:0)
恋人と行くところじゃないの?
映画に夢中になって、ふとポップコーンに手を伸ばしたらパートナーの手と当たってドキドキするの。
Re: (スコア:0)
それが既にオタクやボッチの妄想。
今時の映画館はシングルで観たいものを気軽に観に来る人の方が多い。
シネコンが当たり前になったお陰で、映画好きな人なら1日に3~4本くらい観ていく。
Re: (スコア:0)
むりだはー。さんよんほんとかむりだはー。見たいけど上映スケジュールがあわんはー。
Re: (スコア:0)
えー。
ポップコーンに手を伸ばして、隣の知らないおっさんと手が当たっても気持ち悪いだけでドキドキしないなあ。。
Re:マーケティング不足 (スコア:1)
そのポップコーンは誰のだ(笑)どっちにしても気持ち悪いのは当然だ。
Re: (スコア:0)
なんかその意見の方がオタクやボッチの妄想というか意見っぽいけど…
一人で4本見たところで2カップル1本分と変わらんし、1日に同じ映画を何回も見るわけではないだろうからその映画にとっては1人分でしかないし
現状、カップルなら隣り合った席でOKなのであれば、おひとり様のみより動員数も増えるし
少なくとも重要ではないかな
Re: (スコア:0)
最近CDとかもいつのまにか出てたりして何年かして気付いたりする事が多い。
情報がPUSH型からPOP型になってて能動的に情報を探さないとどんどん世間から置いて行かれる気がする。
それだけ世間の情報量が増えたって事なんだろうけど、いまだにこうして「知らなかった」とか言い出す層って居るんだな。
待ってりゃ自分が欲しい情報がPUSHされてくるんだろうか?
王様か何かか?
Re: (スコア:0)
誰も世間から置いてかれるとすら考えてないですし、作ってる側しか困ってませんが。
あなたが焦りすぎなだけです。何か買いのがして悔しかったトラウマでも抱えてるのか。それこそ頭の中でPOPしなよ。
Re: (スコア:0)
元コメは作ってる側の話しじゃなくて客としての話しだと思うんだけどどこでどう曲解したんだろう?
頭の中で変な回路がつながっちゃってる人ですか?
Re: (スコア:0)
だから客は伝わらなくても困ってないよ。
Re: (スコア:0)
客は知らなきゃ知らないで観ないだけだから、配給側のマーケティング不足ってのはその通りでしょ。
シンエヴァンゲリオンやらゴジラvsコングなんて、知る気もないのに知ってしまっている人が多数いるわけで、知ってるからこそ人々が観に行くんでしょう?
Push型かPop型かって二者択一ではなく、どちらをどのように使ってプロモーションするのかっていうのまで含めてマーケティングです。
情報が届いていれば動員できたであろう顧客に情報を届かせられないのは、マーケティングの失敗そのものです。
それとも、売り上げが悪いのは客が悪い、という理屈でしょうか。
Re: (スコア:0)
記事の件に関しては私はArcの原作しかわからんけど、
記事の映画2作がエヴァやゴジラほどマーケティング費用割り当てられてないだろうから、
スラドで気づいた人に届かなかったのを失敗そのものと評するのも違うと思うけどな
2作それぞれのマーケティング費用いくらか知らないけど、エヴァ・ゴジラよりはカメラを止めるなのほうに近いんじゃないかな
Re: (スコア:0)
今時 Post Office Protocol なんて使ってるから世間から置いて行かれるのさ。
Internet Message Access Protocol を使え。
# PUSH の対義語は普通 PULL だろ。
Re:マーケティング不足 (スコア:1)
少なくともx86アセンブラは。
#ネタにマジレス?
Re:マーケティング不足 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
プロデューサーが「ずっと映画化したかった」という心意気は素直に応援したい
# ま、今となっては鬼滅で大儲けした後だから、この映画がヒットしなくても屁でもないでしょ。