アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
それでも有人宇宙開発を続けるべき (スコア:2, 興味深い)
ただし、それは宇宙技術とは関係なく発展していくと思います。
また、月にAIBOが降りたってなんのエポックメイキングにも
ならないと思います。アポロの二番煎じをロボットでやったと
して「それがなに」と思われるだけです。
将来の宇宙空間を利用した技術開発を見通す時に
有人によるメリットは計り知れません。
どう考えても無駄使いが確定している各種道路工事等の公共投資
Re:それでも有人宇宙開発を続けるべき (スコア:1)
ロボットを目的の惑星ないし衛星に確実に届ける技術というのは、有人飛行が実用化された後もその機体の自動制御の基礎になるものでしょう。現実にスペー
Re:それでも有人宇宙開発を続けるべき (スコア:1)
まぁ人が乗っても「安全・確実」な技術かと言われれば、おそらく違うでしょう。
他の天体の探査が目的であれば、それに特化した機体なりロボットなりを使用するのが当然です。
わざわざ不必要な冗長性を持たせたり、非効率な形状を選択したりすることなどありえません。
# 人型でないと探査で
Re:それでも有人宇宙開発を続けるべき (スコア:0)
>乗員にかかるストレスを計測するようにすべきですね。
それならお猿さんの方が適任じゃないかな。
動物保護団体がうるさいか?
#それよりブースカを載せた方がもっと便利ではないか<違
Re:それでも有人宇宙開発を続けるべき (スコア:1)
ポンキッキ世代としては、むしろガチャピンを。
写真1.打ち上げ時加速Gで頭以外ペチャンコになってるガチャピン
写真2.裸で元気に宇宙遊泳をするガチャピン
写真3.バリュートを拡げつつ大気圏突入を敢行するガチャピン
Re:それでも有人宇宙開発を続けるべき (スコア:0)
昔はNASAでもやってました [nasa.gov]ね。
ここに写真 [nasa.gov]もあります。