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新型コロナウイルス関連データベースの重複入力事情」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年07月17日 22時50分 (#4073328)

    紙の時代からある話。
    必要とする情報を取りまとめる際に一種独裁的な権力を持つ部署や担当が居ないのが問題。
    仕様策定が船頭多くして船山に上る所か、複数システムに分裂しちゃってる。
    プログラムの似たI/Fが一杯有るとか、全体業務の解る人が居なくて非効率なシステムが出来ちゃう何時ものアレ。

    デジタル庁がその辺の取りまとめが出来るようになると良いけど、困難だろうなぁ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 10時17分 (#4075982)

      とある会社の研究所に勤務しているけど、論文等への投稿や特許出願手続きや物品の購入手続きの決裁は全て電子化されている。

      でも、四半期ごとの投稿件数・出願件数・予算の支出は全て別にまとめて上に報告する必要がある。
      電子化されているのだから、そっちから件数を取り出してくれ、と何度いってもそうならない。

      結局命令する側と実際の作業をする人が違って、命令する側は苦労しないからこんなことが起こるのだよね。

      このトピックの場合だと、情報を集めたい側は自分のところの都合だけで考えて、「いいからお前らやれ」というだけで、
      他のシステムとの連携なんかをしだすと苦労するだけで自分の成果にならならいからこんなことが起こる。

    • by Anonymous Coward

      デジタル庁はむしろ悪い部分を悪化させてるようにしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      デジタル化の遅れは、技術が足りないのじゃなくてビジネスを整理できないことが原因だからね。
      ITに詳しい人を集めてもあんまり意味はない。

      デジタル庁も政治家やIT詳しい人を集めるより、トヨタの役員あたりにお願いするほうが良さそう。

      • by Anonymous Coward

        民間の「ITに詳しい」は「ビジネスの整理に長けている」ことも必須なのが普通じゃないか?

        • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 12時26分 (#4076040)

          それは普通じゃないと思うな。
          IT案件を委託して、「ビジネスの整理に長けている」人が出てくることなんてレアケース。
          ITベンダーの中の人は皆、あなたの定義での「ITに詳しい」人ではないのかもしれないけどね。

          だから私は、「ビジネスの整理に長けている」人が「ITに詳しい」人に仕事を依頼するのがIT案件の成功条件だと思ってる。

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