パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

集英社、『鬼滅の刃』の複製原稿を作り直し。」記事へのコメント

  • 「掲載されたものが完成形で、それに忠実」なだけでは複製原画じゃないってのは厳しいね。

    単純にジャンプや単行本はサイズが小さいから、複製原画は原寸大で、原画をコピーしたものだと思ったけど、違うようだし、もしかして、一枚、一枚、原画をもとに模写するのか?
    でも、それだと38,500 円は安い気がする。

    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ワンピース展で複製原稿の展示をしたときは、スクリーントーンの指定やホワイト修正の跡、写植が分かる状態でしたよ。
      ジャンプ作品を含め、色んな漫画作品の原画展を見ましたが「複製原稿」はすべてその形式です。
      大昔は生原稿を展示してくれたけど、版下がデジタルになった影響か、最近の展示は複製原画が主流で、その代わり複製原画を販売する商売が生まれたみたいな流れですね。

      集英社は何度も複製原画の販売をやってるのに、出版物と同じもの送りつけて、客が大騒ぎしてやっと対応とはお粗末すぎます。
      担当の経験が浅いなんて苦しい言い訳してますけど、鬼滅のファンを嘗めてるか、人気作品が旬なうちに金儲けしようってことなんですかね。

      • by Anonymous Coward

        原画展では、そのレベルのものが出てくるね、…というか、原画は明らかに原画だけど、「複製原稿」の場合はどんな感じだったかな。
        そんなに生原稿出て来ないかな?数年後無沙汰だけど、撮影可の展示で撮った写真でこれ流石に複製じゃないよなってのが何点かある。
        熱心だったのが少し前なので、若干自分の情報が古いのかも。

        書店のキャンペーンの抽選で貰った「複製原画」とされるものを何枚か持ってるけど、
        どれも写植の痕は無い、ホワイトもホワイトとしては見えない感じ。
        同じ会社でもレベルが少し違っていて、一番良いものは写植前の複製で墨の濃淡の境界や筆のかすれまで見える。

        複製したものは原画ではないから、そういうものだという気もするし、それでも単行本よりも明らかに細かい筆致が見えて
        どきどきするものなのだけれど、金を取るとなれば契約の内容は真摯に捉えないといけないね。

        • by Anonymous Coward on 2021年07月19日 4時05分 (#4073735)

          最近は写植は使わず、スキャン後に編集部の方でPC上で書き込むことが多いはず。(というか写植そのものがほぼ絶滅危惧状態)

          手描き原稿のフキダシの中は作者の字でセリフが書かれていることが多い。ただそれだと読みにくいし、セリフだけはPCで書き込んだ状態で複製原稿としてるケースが多いと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年07月19日 9時45分 (#4073792)

            単なる補足なんですけど
            写植とPCとの間に編集者が印刷した奴を貼るのがありますね
            (写植っつったら基本的には印刷側がやることで、原稿に貼るアレは写植ではない)
            原画展だと印刷文字にさらに印刷文字を組み合わせて特殊文字を作ってたりして面白い

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど、その解説は個人的に非常にヒットするものがあります。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...