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コロナ禍で自転車通勤が増える。ただし会社側は認めていない「闇通勤」」記事へのコメント

  • by NOBAX (21937) on 2021年07月20日 8時42分 (#4074378)
    会社に届け出た通勤経路、方法以外で通勤途上で事故にあった場合
    労災の補償範囲外になるのではないかな
    通勤費の不正取得の可能性もある
    ここに返信
    • Re:労災の対象外 (スコア:4, 参考になる)

      by goldenslamber (49013) on 2021年07月20日 9時47分 (#4074421)

      >労災の補償範囲外になるのではないかな
      私もこの認識だったけど、専門家が言うには労災の対象になるそうで。(会社に怒られるかどうかは別)

      https://sangyoui-navi.jp/blog/268 [sangyoui-navi.jp]

      逆に、通勤費については裁判までやって労働者側が勝訴した判例があるらしいけど。詳細は憶えてないですが。

    • by Anonymous Coward

      いや、労災にはなるが、同時に通勤費横領の疑いは出るでしょうね。

      #よい子は止めましょう

      • by Anonymous Coward

        だってバス代出ないんだもの

      • by Anonymous Coward

        これは本当に注意。
        自転車で通勤してもいいけど、電車や車の通勤費分を請求しないようにしないと。
        横領で刑事・民事で訴訟されるリスクはほぼないけど、懲戒事由にはなるよ。
        会社が誰かを解雇したいときにはいいターゲット。

    • by Anonymous Coward

      なりませんよ。

      通勤手当やそれに伴う税金の問題は会社との契約に関係ありますが、労災はせれらとは全く関連ありません。

      労災は合理的な経路であれば交通手段問わず認められます。
      認められないのは合理的な経路を外れた寄り道や買い物です。

      • by Anonymous Coward

        あ、ならないと書いたのは労災の対象外にって意味です。
        労災になります。

      • by Anonymous Coward

        その合理的な経路を黙って自転車通勤してるわけで
        毎回争うの?
        https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/rous... [mhlw.go.jp]

        • by Anonymous Coward
          問題は理があるかどうかだけだから、いくら会社に届出てたって不合理な経路に労災は出ない
          結局毎回争うことになるよ
          • by Anonymous Coward

            よく前例を調べましたか? それとも独自見解?

            極端な寄り道をせずに自宅から会社に通っているのであれば間違いなく労災が認定されます。
            帰宅途中に自宅最寄り駅周辺のコンビニやスーパーに寄ったり夕食をとったりする程度なら、
            これも問題ありません。
            総務部門などではよく知られた話なので、ほとんどの会社は無駄な争いはしないと思います。

            ただし電車通勤として交通費を受け取っていたのに、恒常的に自転車通勤していた場合は詐取になりえます。
            会社によっては返金を求めたり社内処分の対象になったりする可能性はあります。

      • by Anonymous Coward

        例えば東十条に住んでいて職場が品川だとして
        東京の丸善に毎日寄ってました なら合理的な寄り道だが
        新宿の紀伊國屋に寄ってました だと不合理な寄り道 ってことかな

        赤羽に住んでて品川通勤なら新宿立ち寄りはギリギリセーフだろうか…やっぱりアカンかな

    • by Anonymous Coward

      (密かな願い)
      治安が悪くなって
      誘拐や恐喝を防ぐために毎日違うルートで通勤しましょう

      水上バイクで会社の裏まで来るとか工夫してえらい
      とか、褒められる世の中こない、、、かな やだな

      • by Anonymous Coward

        密かな願いなのかいやなのか

    • by Anonymous Coward

      会社の厚生系の周知「健康のために毎日運動をしましょう」というのがあって、具体例の中に「時間があるときは通勤区間を一駅分歩いてみましょう」ってのがあった。
      これは巧妙に仕組まれた罠だったのかなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 9時53分 (#4074432)

        会社の厚生系の周知「健康のために毎日運動をしましょう」というのがあって、具体例の中に「時間があるときは通勤区間を一駅分歩いてみましょう」ってのがあった。
        これは巧妙に仕組まれた罠だったのかなぁ。

        よし。職場から生駒へ帰る途中、石切から歩こう。

        • by nekopon (1483) on 2021年07月20日 10時01分 (#4074444) 日記
          それ遭難フラグ
          // 東京近郊だと高尾から相模湖へ歩くような
          • by Anonymous Coward

            そうなんですか?

          • by Anonymous Coward

            高尾から相模湖は国道20号線があるから、道なりに行けば余裕。
            生駒と石切に比べるとたいしたことない。
            むしろ、板橋から赤羽(魔境)、川口(国境検問超え)、西川口(魅惑の魔境)を通る方が遭難率は高い。

        • by Anonymous Coward
          足柄駅で乗り換えるルートに変更するだけで健康になれるぞ
          • by Anonymous Coward

            足柄駅で乗り換えるルートに変更するだけで健康になれるぞ

            足柄駅乗り換えってこれ [goo.gl]のことかいな?

        • by Anonymous Coward

          一山超えるのかw

        • by Anonymous Coward

          なつかしいな。
          山上の茶店、まだあるんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          仙台とか三島から通勤の人は楽しい事になりそうですね。

      • by Anonymous Coward

        状態化して会社支給の通勤費用と実際の通勤費用に差が出ると脱税しているということにもなりかねない?

        • by Anonymous Coward

          個人は所得隠しで、法人は経費の水増しでどっちもヤバいと思う。

      • by Anonymous Coward

        それは会社が推奨しているので、労災保険下りないけど会社がその分を補償するパターンになるな。会社側丸損。

        • by Anonymous Coward

          降りないとは限らん気がするがどこ情報?

          • by Anonymous Coward

            https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325... [mhlw.go.jp]

            このPDFの3ページに載っている合理的な経路及び方法は結構厳密で、
            「定期持っているけど健康のため1駅歩きました」は逸脱・中断の例外にも載っていないため、このガイドラインによると原則給付されない。

            逸脱・中断が認められる例(抜粋):
            1.日用品の購入/2.学校・職業訓練受講/3.選挙権行使/4.病院での診察治療/5.家族介護

            • by Anonymous Coward
              そもそも中断しとらんだろ日本語読める?
              まさか出勤中に1駅分歩いて会社に到達せずその日は休みとでも解釈したか?
              • by Anonymous Coward

                逸脱という言葉は読めないのかな?

              • by Anonymous Coward

                この場合の「合理的な経路」として自宅の最寄駅会社の最寄駅間は「電車」という1駅徒歩より安全かつ迅速な移動手段が確立されている状態で、
                そこから外れたら、自宅会社間の往復でたどり着いていたとしても「"逸脱"・中断」です。
                そちらこそ、"中断"という言葉の意味のみに囚われすぎ。

              • by Anonymous Coward

                健康上の要請があるわけだから認められる気がするけどな

              • by Anonymous Coward
                ガイドライン嫁
                「経路が複数ある場合それらのいずれも合理的な経路となります」「著しく遠回りとなる経路を取る場合は合理的な経路とはなりません」「平常用いているかどうかにかかわらず合理的な経路となります」
                最後の1駅分を徒歩にするのは
                ・徒歩でも電車でも合理的な経路になる
                ・1駅分が線路沿いなら著しく遠回りになることはない
                ・普段は電車だけど今日は徒歩というのも合理的な経路になる
                のだから合理的な経路以外に解釈される可能性はない。
                まともな日本語話者なら誰であろうとたとえサルでも同じ結論に達する。よってお前が日本語読めないか知能がサル以下かのどちらかと結論する。
              • by Anonymous Coward
                逸してもいないし脱してもいないね。君こそ逸脱という言葉が読めないのかな?
    • by Anonymous Coward

      自転車での事故だと過失の割合によっては労災認められない可能性おあるかも。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月20日 11時34分 (#4074515)
        労災は過失割合の影響を受けません。
        なので通勤事故の場合、過失割合によって減額されうる自賠責や任意保険は一切使用せず、労災だけで対応すべきです。
      • by Anonymous Coward
        >過失の割合によっては労災認められない
        この誤解がどこから発生したのか興味あるな
        この人は、
        機械が暴走して怪我をするような本物の労災が発生したとき
        お前が機械を操作ミスしたのが原因だから労災下りません
        って言われて納得するのだろうか。
        そうだとしたらこの人が想像する労災ってどんなのなんだろう。
        • by Anonymous Coward

          「自転車での事故だと」って書いてあるけどね。

          通勤途中に自転車で信号無視して車にひかれて死亡しても労災使えるんですね。

          • by Anonymous Coward

            給付額がいくらかカットされるけど使えるよ。

    • by Anonymous Coward

      >会社に届け出た通勤経路、方法以外で通勤途上で事故にあった場合
      これはどの規模の会社でも関係なく、どのような場合においても労災の
      対象になります。
      会社側が誤認していることもありますが
      通勤時の労災の目的は、通勤時に偶発的に起きた問題によって
      当事者に損害が発生した場合に保障される労働における災害補償制度なので
      経路指定は関係ないのです。

      極端な話、自宅から会社の距離が電車でひと区間の通勤距離で通常電車通勤
      してたが、わざわざタクシーで通勤した結果交通事故にあって骨折した
      って場合も労災対象です

      >通勤費の不正取得の可能性

      ちいチャイ会社だとそのようにとら

人生unstable -- あるハッカー

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