アカウント名:
パスワード:
田舎で敷地内に駐輪場を用意できる会社なので都会の会社とは事情が違うけど
・駐輪場は敷地の端っこで、事務所が反対側だと徒歩10分かかる・駐輪場の使用申請には、保険加入必須・通勤費は出ない・年に一人は通勤中に交通事故にあってる
もっと広くなると敷地内原付が出現しますね。
もっともっと広くなると、敷地内に鉄道があります。
某社に出張した人から、帰る際に敷地内の駅(?)からJR駅(だったかな)まで鉄道に乗せてもらったことがあると聞きました。
広くなるとというより、出荷用に JR などに繋がっている線路を敷地内(工場など)に引いているケースは多いですね国内で敷地内移動用の鉄道は聞いたことがないですが、ファーウェイ [businessinsider.jp]にはあるようです国内だと敷地内巡回バスじゃないかなー
>国内で敷地内移動用の鉄道は聞いたことがないですが、ディズニーリゾートラインとかはどうでしょう?
#4074586と冗長なものだった。
関空のウイングシャトルとか成田のシャトル(廃止)とかは構内移動用の鉄道っぽいもの(法的にはエレベータ扱い)やね
専用鉄道・専用線・構内軌道で貨物に便乗して移動してるとかはそこそこある(あった)んと違うのかな?小学生のころ新日鉄の製鉄所を社会科見学で見た時に構内に軌道があって工員が機関車に便乗してるところも見た記憶がうっすら地理的に他の鉄道とは接続してないと思うので専用鉄道・専用線にもならないと思う。
ちゃんと客車があるのは上部軌道しか知らないけど(敷地内といえるのかな?)
和田岬線なんてほぼ引込線だろ。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%B2%AC%E7%B7%9A [wikipedia.org]
>敷地内移動用の鉄道
浦安のモノレール [tokyodisneyresort.jp]って、敷地内移動用の鉄道よね?
うんにゃ。あれはちゃんと旅客鉄道。
海芝浦駅ですね、分かります。
敷地内に全長30キロの専用道をもつ会社もありますね。制限時速70km/hらしいです。https://www.ube-ind.co.jp/ube/jp/ir/personal/ube_road.html [ube-ind.co.jp]
JR東日本だと、神奈川県から青森県まで、自社の敷地内のみを用いて移動することができる …
ナンバー無し軽自動車かも。系列の営業が使っていたのを買い替え時に工場に持ってくるらしく、凄いボロボロで車検は通りそうにも思えないのが。「ギヤ入らんが?」って言うと「コツがあるんだよ」と。「治さんのか?」ってのには「動かなくなったら捨てる」と。
うちも自転車だと手当(通勤費支給)はありませんねただ国税庁のページ見ると「No.2585 マイカー・自転車通勤者の通勤手当 [nta.go.jp]」と自転車の通勤費支給も非課税になっているので、自動車同様に支給あってもいいと思うのですが……
世の中には実際の損得より「気分的に損」というのを非常に重視する人種がいましてね、「相手が得するのを阻止できるなら、自分が損しても構わない」という動機もそれなりにあるんですよ。そして会社経営者に多いんですよ。このタイプ。
> 会社経営者に多いんですよ。このタイプ。そんな社長見たことないけどな…# いや1人社長みたいなのなら見るけども思い込みじゃないか
うちの会社は自転車だと交通費は出ませんが、健康増進手当とか言う名前の手当てが出ます。あれは所得に入るのだろうか?
東京や都会だと駐輪場とか保険加入とか以外にも、通勤する道路が自転車通行に向いていない場合がありますね。
最近は自転車走行レーン的なのがペイントされているところもあるけど、荷物積み下ろしや、路駐した車とかもあるからとても自転車が安全に走行できるようには見えないし。
> ・駐輪場の使用申請には、保険加入必須
東京都では通勤通学に使う場合以外でも保険加入は義務化されています
これですね。https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/kakusyutaisaku/jitensh... [tokyo.lg.jp]
田舎だと、自動車任意保険のオプションに「日常生活賠償特約」があるから、これをつけますな。https://www.yamato1234.com/wp-content/uploads/2019/03/ca718cbb907ffd0c... [yamato1234.com]
同じく地方の自転車通勤可の会社交通費として自動車通勤者と同額のガソリン代を支給されてますが人間のほうがガソリン代がかかるという学びがあります。
燃焼カロリーあたりの価格だと、ガソリンや軽油が圧倒的にコスパ良いですね。人間様の燃料はバイオマスなので高価なのも仕方ないか。
1Lで8Kcalとかだもんなー コスパ最高だわ
すいませんMcalです…
都会気味な地方都市ですが
駐車場・駐輪場ともに勤務者の数%分も無いので殆どが公共交通機関通勤です
通勤費が出ないって・・・会社支給の整備された自転車ならともかく、自前自転車使って通勤費出さないってひどくない?
整備するのもただじゃないんだよね
自転車通勤しなけりゃよくね?
そもそも出勤しなきゃいんだよ
Yahoo、週休3日制の導入へ [it.srad.jp]>ヤフーが週休3日制の導入を進めるという(朝日新聞)。また、新幹線および自転車通勤についても認めるという。
コロナ禍で在宅勤務もあるでしょうし、今も自転車通勤の人はいるのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
自転車通勤可の会社だけど (スコア:0)
田舎で敷地内に駐輪場を用意できる会社なので都会の会社とは事情が違うけど
・駐輪場は敷地の端っこで、事務所が反対側だと徒歩10分かかる
・駐輪場の使用申請には、保険加入必須
・通勤費は出ない
・年に一人は通勤中に交通事故にあってる
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:1)
// 弊社にはあります
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:2)
もっと広くなると敷地内原付が出現しますね。
Re: (スコア:0)
もっともっと広くなると、敷地内に鉄道があります。
某社に出張した人から、帰る際に敷地内の駅(?)からJR駅(だったかな)まで鉄道に乗せてもらったことがあると聞きました。
Re: (スコア:0)
広くなるとというより、出荷用に JR などに繋がっている線路を敷地内(工場など)に引いているケースは多いですね
国内で敷地内移動用の鉄道は聞いたことがないですが、ファーウェイ [businessinsider.jp]にはあるようです
国内だと敷地内巡回バスじゃないかなー
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:1)
>国内で敷地内移動用の鉄道は聞いたことがないですが、
ディズニーリゾートラインとかはどうでしょう?
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:1)
#4074586と冗長なものだった。
関空のウイングシャトルとか成田のシャトル(廃止)とかは構内移動用の鉄道っぽいもの(法的にはエレベータ扱い)やね
専用鉄道・専用線・構内軌道で貨物に便乗して移動してるとかはそこそこある(あった)んと違うのかな?
小学生のころ新日鉄の製鉄所を社会科見学で見た時に
構内に軌道があって工員が機関車に便乗してるところも見た記憶がうっすら
地理的に他の鉄道とは接続してないと思うので専用鉄道・専用線にもならないと思う。
ちゃんと客車があるのは上部軌道しか知らないけど(敷地内といえるのかな?)
Re: (スコア:0)
和田岬線なんてほぼ引込線だろ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%B2%AC%E7%B7%9A [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
>敷地内移動用の鉄道
浦安のモノレール [tokyodisneyresort.jp]って、敷地内移動用の鉄道よね?
Re: (スコア:0)
うんにゃ。
あれはちゃんと旅客鉄道。
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:1)
この論なら今は亡き都営モノレールも「敷地内移動の鉄道」となる
Re: (スコア:0)
海芝浦駅ですね、分かります。
Re: (スコア:0)
敷地内に全長30キロの専用道をもつ会社もありますね。
制限時速70km/hらしいです。
https://www.ube-ind.co.jp/ube/jp/ir/personal/ube_road.html [ube-ind.co.jp]
Re: (スコア:0)
JR東日本だと、神奈川県から青森県まで、自社の敷地内のみを用いて移動することができる …
Re: (スコア:0)
ナンバー無し軽自動車かも。
系列の営業が使っていたのを買い替え時に工場に持ってくるらしく、凄いボロボロで車検は通りそうにも思えないのが。
「ギヤ入らんが?」って言うと「コツがあるんだよ」と。
「治さんのか?」ってのには「動かなくなったら捨てる」と。
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:1)
うちも自転車だと手当(通勤費支給)はありませんね
ただ国税庁のページ見ると「No.2585 マイカー・自転車通勤者の通勤手当 [nta.go.jp]」と自転車の通勤費支給も非課税になっているので、自動車同様に支給あってもいいと思うのですが……
Re: (スコア:0)
世の中には実際の損得より「気分的に損」というのを非常に重視する人種がいましてね、「相手が得するのを阻止できるなら、自分が損しても構わない」という動機もそれなりにあるんですよ。
そして会社経営者に多いんですよ。このタイプ。
Re: (スコア:0)
> 会社経営者に多いんですよ。このタイプ。
そんな社長見たことないけどな…
# いや1人社長みたいなのなら見るけども
思い込みじゃないか
Re: (スコア:0)
うちの会社は自転車だと交通費は出ませんが、健康増進手当とか言う名前の手当てが出ます。あれは所得に入るのだろうか?
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:1)
東京や都会だと駐輪場とか保険加入とか以外にも、通勤する道路が自転車通行に向いていない場合がありますね。
最近は自転車走行レーン的なのがペイントされているところもあるけど、荷物積み下ろしや、路駐した車とかもあるからとても自転車が安全に走行できるようには見えないし。
Re: (スコア:0)
> ・駐輪場の使用申請には、保険加入必須
東京都では通勤通学に使う場合以外でも保険加入は義務化されています
Re: (スコア:0)
これですね。
https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/kakusyutaisaku/jitensh... [tokyo.lg.jp]
Re: (スコア:0)
田舎だと、自動車任意保険のオプションに「日常生活賠償特約」があるから、これをつけますな。
https://www.yamato1234.com/wp-content/uploads/2019/03/ca718cbb907ffd0c... [yamato1234.com]
Re: (スコア:0)
同じく地方の自転車通勤可の会社
交通費として自動車通勤者と同額のガソリン代を支給されてますが人間のほうがガソリン代がかかるという学びがあります。
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:2)
燃焼カロリーあたりの価格だと、ガソリンや軽油が圧倒的にコスパ良いですね。
人間様の燃料はバイオマスなので高価なのも仕方ないか。
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:2)
1Lで8Kcalとかだもんなー コスパ最高だわ
Re: (スコア:0)
Re:自転車通勤可の会社だけど (スコア:2)
すいませんMcalです…
Re: (スコア:0)
都会気味な地方都市ですが
駐車場・駐輪場ともに勤務者の数%分も無いので殆どが公共交通機関通勤です
Re: (スコア:0)
通勤費が出ないって・・・
会社支給の整備された自転車ならともかく、
自前自転車使って通勤費出さないってひどくない?
整備するのもただじゃないんだよね
Re: (スコア:0)
自転車通勤しなけりゃよくね?
Re: (スコア:0)
そもそも出勤しなきゃいんだよ
Yahooの自転車通勤の話が関連リンクに (スコア:0)
Yahoo、週休3日制の導入へ [it.srad.jp]
>ヤフーが週休3日制の導入を進めるという(朝日新聞)。また、新幹線および自転車通勤についても認めるという。
コロナ禍で在宅勤務もあるでしょうし、今も自転車通勤の人はいるのかな?