パスワードを忘れた? アカウント作成

コロナ禍で自転車通勤が増える。ただし会社側は認めていない「闇通勤」」記事へのコメント

  • 田舎で敷地内に駐輪場を用意できる会社なので都会の会社とは事情が違うけど

    ・駐輪場は敷地の端っこで、事務所が反対側だと徒歩10分かかる
    ・駐輪場の使用申請には、保険加入必須
    ・通勤費は出ない
    ・年に一人は通勤中に交通事故にあってる

    • それ敷地内自転車が必要なレベルでは
      // 弊社にはあります
      • もっと広くなると敷地内原付が出現しますね。

        • by Anonymous Coward

          もっともっと広くなると、敷地内に鉄道があります。

          某社に出張した人から、帰る際に敷地内の駅(?)からJR駅(だったかな)まで鉄道に乗せてもらったことがあると聞きました。

          • by Anonymous Coward

            広くなるとというより、出荷用に JR などに繋がっている線路を敷地内(工場など)に引いているケースは多いですね
            国内で敷地内移動用の鉄道は聞いたことがないですが、ファーウェイ [businessinsider.jp]にはあるようです
            国内だと敷地内巡回バスじゃないかなー

            • >国内で敷地内移動用の鉄道は聞いたことがないですが、
              ディズニーリゾートラインとかはどうでしょう?

              --
              ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
              • #4074586と冗長なものだった。

                関空のウイングシャトルとか成田のシャトル(廃止)とかは構内移動用の鉄道っぽいもの(法的にはエレベータ扱い)やね

                専用鉄道・専用線・構内軌道で貨物に便乗して移動してるとかはそこそこある(あった)んと違うのかな?
                小学生のころ新日鉄の製鉄所を社会科見学で見た時に
                構内に軌道があって工員が機関車に便乗してるところも見た記憶がうっすら
                地理的に他の鉄道とは接続してないと思うので専用鉄道・専用線にもならないと思う。

                ちゃんと客車があるのは上部軌道しか知らないけど(敷地内といえるのかな?)

                --
                ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...