アカウント名:
パスワード:
ドローンがアルコール摂取してもお咎めなしの模様
エタノールで発電できる燃料電池って、難しいですかね。水素を使うより扱いやすいと思うのですが。
https://horizonfuelcell.shop-pro.jp/?pid=65515720 [shop-pro.jp]
メタノールのほうが(税法的に)扱いやすいので、エタノールの燃料電池は(相対的に)難しいかもしれません。
メタノールのほうが(税法的に)扱いやすいので、ガソリンのエンジンは(相対的に)難しいかもしれません。
メタノールとガソリンじゃカロリー重量比が違いすぎる。メタノール燃料でガソリンエンジン並みのパワーが出る機関を実用化するほうが(物理法則的に)難しい。
ところがだな、メタノールとガソリンじゃエンジンの出力重量比が違いすぎる面もある。ガソリン燃料でメタノールエンジン並みのパワーが出る機関を実用化するほうが(物理法則的に)難しい。レース界では態々ルールでメタノールの使用を禁じている位。
元コメは「アルコール」としか言ってないから、エチルにこだわる必要なくね?(化学的発想?機械はメチル飲んでも目散らないし、プロピル、ブチル、・・・、まあちょっとググったけど、あんま意味ないか
メチルアルコールって、毒性があるから、あまり身近に置きたくないという素人の発想ですね(子供が誤飲するとかの事故が怖い)。エチルなら、誤飲すると急性アルコール中毒っていう事故のリスクがあるけど、よほどのことが無いと後遺症は無いだろうし、医療機関も対応に慣れてるだろうしね(メチルは神経に毒性が強いんだっけ)。
・・・いずれにしても、取り扱いは水素よりアルコール系のほうが扱いやすいと思う。
エタノールそのままエンジンにぶち込めばいい。
一時期ラジコン(≒ドローン)でもバイオエタノールが流行した。 https://www.os-engines.co.jp/pick_up/bio5_28/pdf/bio.pdf [os-engines.co.jp] https://www.os-engines.co.jp/090524/index.htm [os-engines.co.jp]
ちなみにバイクすらエタノール(スピリタス)でエンジンかかる。(2:14~4:01)
今年のレギュレーションでは、7.5%はバイオエタノール。2022年のレギュレーションかrE10になる。
エタノール燃料電池は、排熱を給湯とかに有効利用できる場合は熱効率が高いが、排熱を捨てる場合熱効率が低くなる
排熱を捨てるなら、いっそエンジンでいいのでは?
F1のMGU-Hみたいに排熱回収すればいいのにインディカーは純粋な内燃機関らしいが
なるほど、ドロンしたドローン [srad.jp]は酔っていたのか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
なお (スコア:0)
ドローンがアルコール摂取してもお咎めなしの模様
Re:なお (スコア:1)
エタノールで発電できる燃料電池って、難しいですかね。
水素を使うより扱いやすいと思うのですが。
Re: (スコア:0)
https://horizonfuelcell.shop-pro.jp/?pid=65515720 [shop-pro.jp]
Re: (スコア:0)
メタノールのほうが(税法的に)扱いやすいので、エタノールの燃料電池は(相対的に)難しいかもしれません。
Re: (スコア:0)
メタノールのほうが(税法的に)扱いやすいので、ガソリンのエンジンは(相対的に)難しいかもしれません。
Re: (スコア:0)
メタノールとガソリンじゃカロリー重量比が違いすぎる。
メタノール燃料でガソリンエンジン並みのパワーが出る機関を実用化するほうが(物理法則的に)難しい。
Re: (スコア:0)
ところがだな、メタノールとガソリンじゃエンジンの出力重量比が違いすぎる面もある。
ガソリン燃料でメタノールエンジン並みのパワーが出る機関を実用化するほうが(物理法則的に)難しい。
レース界では態々ルールでメタノールの使用を禁じている位。
Re: (スコア:0)
元コメは「アルコール」としか言ってないから、エチルにこだわる必要なくね?(化学的発想?
機械はメチル飲んでも目散らないし、プロピル、ブチル、・・・、まあちょっとググったけど、あんま意味ないか
Re:なお (スコア:1)
メチルアルコールって、毒性があるから、あまり身近に置きたくないという素人の発想ですね(子供が誤飲するとかの事故が怖い)。
エチルなら、誤飲すると急性アルコール中毒っていう事故のリスクがあるけど、よほどのことが無いと後遺症は無いだろうし、医療機関も対応に慣れてるだろうしね(メチルは神経に毒性が強いんだっけ)。
・・・いずれにしても、取り扱いは水素よりアルコール系のほうが扱いやすいと思う。
Re: (スコア:0)
エタノールそのままエンジンにぶち込めばいい。
一時期ラジコン(≒ドローン)でもバイオエタノールが流行した。
https://www.os-engines.co.jp/pick_up/bio5_28/pdf/bio.pdf [os-engines.co.jp]
https://www.os-engines.co.jp/090524/index.htm [os-engines.co.jp]
ちなみにバイクすらエタノール(スピリタス)でエンジンかかる。
(2:14~4:01)
Re: (スコア:0)
当初はメタノールで、途中からバイオエタノールにレギュレーションが変更された。
今はE85とかになってるんだっけか。
実はF1も (スコア:0)
今年のレギュレーションでは、7.5%はバイオエタノール。
2022年のレギュレーションかrE10になる。
Re: (スコア:0)
エタノール燃料電池は、排熱を給湯とかに有効利用できる場合は熱効率が高いが、
排熱を捨てる場合熱効率が低くなる
排熱を捨てるなら、いっそエンジンでいいのでは?
Re:なお (スコア:1)
F1のMGU-Hみたいに排熱回収すればいいのに
インディカーは純粋な内燃機関らしいが
Re: (スコア:0)
なるほど、ドロンしたドローン [srad.jp]は酔っていたのか