アカウント名:
パスワード:
同意する人そこそこいるのでは?
車検で強制しないと、未整備で走らせる人が出るから車の危険度が増すのでは。
未整備での運転や、それで事故った時の罰則を引き上げれば、かな。自動車関係は罰則(特に上限)が全般的に軽すぎると思うけど。
日本だってユーザー車検なら整備せずとも合格するでしょ。合格基準に達してるなら。手続きが煩雑とか通らなかった時の整備とかがめんどくさいから、業者に任せてるだけで。
※整備しなけりゃ合格しないかもしれないが、それは単に整備不良状態で走行してるってだけの話。
そりゃ点検は要るよ結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話
> そりゃ点検は要るよ> 結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話
整備相当の点検があるからね。ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。整備も分解が必要だわな。
>ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。使用状況によっては分解しなければならない点検は省略できますが。
>整備相当の点検「点検」と「整備」は別です。
分解不要。見るのに一番楽な方法が分解ならそうすればいい。
整備の話してるのに点検に話をずらすその目的は何なん?
そして諸外国では自動車がトラブル起こす確率が日本とは桁違いに多い
受けられるよ。ユーザー受けたことないね?
点検しましたか?or今から点検しますか?って聞かれて、今から点検しますって言えば後に点検しましたか?ってはがきが来るだけ。
今は「車検に合格した後で点検整備をします」という名目で、記録簿なしで車検が受けられます。
#で、毎回法定点検を(車検後にも)せずに車検だけ通してるのでAC
その昔車検は毎年だったが、それは整備士を食べさせるためでもあったのだろう。しかし昨今整備士もなり手が少なくなっていると聞く。
もはや労働者がいないんじゃ、Win-Winにはなりようがないし、工数やらコストがあわないから項目を省いたりするだろう?自動車税が紙で払えてるんだから、重量税だって同じにできるだろうし、自賠責だって各自が契約したり任意保険に包含するなりの手当は可能で、別に今の制度じゃなきゃいけない理由はない。
整備項目なり間隔を調整して、社会全体の利益が最大化するよう妥当なところに落とすべきなんじゃないか。
整備士のなり手が少ないとしたら、給料が安いからじゃないの?つまり車検費用を値上げするのが正解
トヨタだったかな?直轄の専門学校も学生が減ってる。他との人的リソースの食い合い、ひいてはイメージの問題だから給料上げても無駄。
#つまり整備士はダサいと思われていて人気がない。#あと給料上げても意味ないのではなく上げる以前の問題ということね。
欠格教師に当たれば子供の一生を台無しにしかねない教員免許だって更新制度止めるって話なんだから、同様に定期車検制度だって止めて良かろ。
整備士の知り合いは、基本的な整備に関わる手数料は医療と同じで点数制なので、どんなに手間暇がかかっても、同じ整備なら車種に関わらず手数料は同一だそうです。なので、ホンダのように整備のことを考えないエンジンルームは手間だけかかって価格に見合わないからやりたくないと言ってました。逆にスズキはあんなにエンジンが詰まっているのに、整備はしやすいとのことでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
そもそも現行の車検制度が不要 (スコア:0)
同意する人そこそこいるのでは?
Re:そもそも現行の車検制度が不要 (スコア:0)
車検で強制しないと、未整備で走らせる人が出るから車の危険度が増すのでは。
Re: (スコア:0)
未整備での運転や、それで事故った時の罰則を引き上げれば、かな。
自動車関係は罰則(特に上限)が全般的に軽すぎると思うけど。
Re: (スコア:0)
車検制度そのものは大抵の国にあるけど、整備せずとも合格基準の車はそのまま検査合格となる制度な場合がほとんど。
車検によって国は重量税の徴収でき、工場は整備代金が取れるというWin-Winの利権制度。
Re:そもそも現行の車検制度が不要 (スコア:2, 興味深い)
日本だってユーザー車検なら整備せずとも合格するでしょ。合格基準に達してるなら。
手続きが煩雑とか通らなかった時の整備とかがめんどくさいから、業者に任せてるだけで。
※整備しなけりゃ合格しないかもしれないが、それは単に整備不良状態で走行してるってだけの話。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そりゃ点検は要るよ
結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話
Re: (スコア:0)
> そりゃ点検は要るよ
> 結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話
整備相当の点検があるからね。
ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。
整備も分解が必要だわな。
Re: (スコア:0)
>ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。
使用状況によっては分解しなければならない点検は省略できますが。
>整備相当の点検
「点検」と「整備」は別です。
Re: (スコア:0)
分解不要。
見るのに一番楽な方法が分解ならそうすればいい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
整備の話してるのに点検に話をずらすその目的は何なん?
Re: (スコア:0)
そして諸外国では自動車がトラブル起こす確率が日本とは桁違いに多い
Re: (スコア:0)
受けられるよ。
ユーザー受けたことないね?
点検しましたか?or今から点検しますか?
って聞かれて、今から点検しますって言えば
後に点検しましたか?ってはがきが来るだけ。
Re: (スコア:0)
今は「車検に合格した後で点検整備をします」という名目で、記録簿なしで車検が受けられます。
#で、毎回法定点検を(車検後にも)せずに車検だけ通してるのでAC
Re: (スコア:0)
その昔車検は毎年だったが、それは整備士を食べさせるためでもあったのだろう。
しかし昨今整備士もなり手が少なくなっていると聞く。
もはや労働者がいないんじゃ、Win-Winにはなりようがないし、工数やらコストがあわないから
項目を省いたりするだろう?
自動車税が紙で払えてるんだから、重量税だって同じにできるだろうし、自賠責だって
各自が契約したり任意保険に包含するなりの手当は可能で、別に今の制度じゃなきゃいけない理由はない。
整備項目なり間隔を調整して、社会全体の利益が最大化するよう妥当なところに落とすべきなんじゃないか。
Re: (スコア:0)
整備士のなり手が少ないとしたら、給料が安いからじゃないの?
つまり車検費用を値上げするのが正解
Re: (スコア:0)
トヨタだったかな?直轄の専門学校も学生が減ってる。
他との人的リソースの食い合い、ひいてはイメージの問題だから給料上げても無駄。
#つまり整備士はダサいと思われていて人気がない。
#あと給料上げても意味ないのではなく上げる以前の問題ということね。
Re: (スコア:0)
欠格教師に当たれば子供の一生を台無しにしかねない教員免許だって更新制度止めるって話なんだから、同様に定期車検制度だって止めて良かろ。
Re: (スコア:0)
整備士の知り合いは、基本的な整備に関わる手数料は医療と同じで点数制なので、
どんなに手間暇がかかっても、同じ整備なら車種に関わらず手数料は同一だそうです。
なので、ホンダのように整備のことを考えないエンジンルームは
手間だけかかって価格に見合わないからやりたくないと言ってました。
逆にスズキはあんなにエンジンが詰まっているのに、整備はしやすいとのことでした。