アカウント名:
パスワード:
電動車用電池のリユース・リサイクル事業の実証開始について [global.toyota]電気自動車向けバッテリーの再利用技術、再製品化、販売 [4r-energy.com]自動車では難あっても据え置き等では十分行けるって分野は多い。
なるほどなあ。車用に大量生産されたら、10年ぐらいで大量廃棄されるわけで、それを低価格で太陽光発電の蓄電用に回せれば、太陽光発電の弱点がなくなるかもな。
リチウムイオン電池で発電所の蓄電って恐ろしくない?事故ったら全部あっという間に延焼しそう。
そのころには全固体電池になっているんじゃないかな。今、プロパンガスが置いてあるような感じで、建物から少しだけ離れたところに、置いておくとか。
取り外さないで車ごと海外中古市場に流れるだけでは
そっちの方が利益になる、となれば当然そうしますよね。
既に山小屋のバッテリーが中古プリウスから取られたりしてますからね。バッテリーとして買うよりも、事故車を買ってバラした方が安いってさ。
発電用には材料原価が低いナトリウムイオン電池の方が有望そうです。今は発電向けにリサイクルしても、将来的に需要があるかはまだ分からない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
リサイクルの前にリユース (スコア:1, 参考になる)
電動車用電池のリユース・リサイクル事業の実証開始について [global.toyota]
電気自動車向けバッテリーの再利用技術、再製品化、販売 [4r-energy.com]
自動車では難あっても据え置き等では十分行けるって分野は多い。
Re: (スコア:0)
なるほどなあ。
車用に大量生産されたら、10年ぐらいで大量廃棄されるわけで、それを低価格で太陽光発電の蓄電用に回せれば、太陽光発電の弱点がなくなるかもな。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池で発電所の蓄電って恐ろしくない?
事故ったら全部あっという間に延焼しそう。
Re: (スコア:0)
そのころには全固体電池になっているんじゃないかな。
今、プロパンガスが置いてあるような感じで、建物から少しだけ離れたところに、置いておくとか。
Re: (スコア:0)
取り外さないで車ごと海外中古市場に流れるだけでは
Re: (スコア:0)
そっちの方が利益になる、となれば当然そうしますよね。
Re: (スコア:0)
既に山小屋のバッテリーが中古プリウスから取られたりしてますからね。
バッテリーとして買うよりも、事故車を買ってバラした方が安いってさ。
Re: (スコア:0)
発電用には材料原価が低いナトリウムイオン電池の方が有望そうです。
今は発電向けにリサイクルしても、将来的に需要があるかはまだ分からない。