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エネルギー変換したほうが効率言い訳がないだろ
電気から力学的エネルギーはほぼロスレスだからね。カルノーサイクルは温度差があればあるほど綺麗に取り出せるから、車のエンジンの温度差と発電所の温度差では比べ物にならないだろう。
送電と充電でのロスが大きい。
機械的損失と比べると微々たるものだよ。
車に搭載できるような小さな内燃機関は効率が悪い。発電所で大きなタービンを回した方が、同じ燃料で多くのエネルギーを得られる。加えて、自動車のエンジンはピストン運動を回転運動に変えているのも効率がイマイチ(直接軸を回転させるロータリーエンジンは失敗した)。電気モーターなら直接回転運動を得られる。
これらの要素が噛み合って、エネルギー効率だけなら火力発電+EVが、ガソリン車を上回る。
ただ、タレコミもあるように、バッテリー製造時の温室効果ガス排出量が大きいのが問題。この製造時の排出量を、ガソリン車の走行中の排出量から引いていったら、18年(?)とかで逆転するという話。だと思う。
ハイブリッド車との比較だったら、もっと長い時間がかかったりしないのかな?
そうした時代も過去にありましたが、時代は進んでいるようです。https://car.motor-fan.jp/tech/10008655 [motor-fan.jp]
ガソリンエンジンの熱効率が50%を超える世の中になるようで、火力発電より効率が良いです。EV車の開発にはまだまだ時間も掛かるし、充電の為の整備も更に時間が掛かります。だったらガソリンエンジンを更に改良した方がよっぽどエコになりそう。
内燃機関も化学エネルギー→運動エネルギーの変換をしています.
火力発電所を仮定すると,電気自動車は,化学エネルギー→電気エネルギー→運動エネルギーの変換をしているので,内燃機関より変換が一段多くて損に見えるかもしれませんが,車の内燃機関と,火力発電所の熱効率は,概ね2倍ほど違うので,電気自動車の方が高効率になります.
エネルギー効率は,Well to tank(油田から車のタンクまで), tank to wheel(車のタンクからタイヤまで)にわけて考えられることが多いです.内燃機関者の方が前者の効率が良い(変換がないから)ですが,後者の効率は電気自動車の方が圧倒的に良く,トータルでは電気自動車の方がエネルギー効率が良くなるのです.
(もちろん,電気自動車の場合の「タンク」は電池のことです.また,この話と経済効率はまた別の話です.)
んあ? 盆にはちょっと早かったか東京賑やかに見えたんでついな
1300GTのエンジン、良い音出すんだけど水冷より重いという本末転倒が・・・好き。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
嘘だろ (スコア:0)
エネルギー変換したほうが効率言い訳がないだろ
Re: (スコア:0)
電気から力学的エネルギーはほぼロスレスだからね。カルノーサイクルは温度差があればあるほど綺麗に取り出せるから、車のエンジンの温度差と発電所の温度差では比べ物にならないだろう。
Re: (スコア:0)
送電と充電でのロスが大きい。
Re: (スコア:0)
機械的損失と比べると微々たるものだよ。
Re: (スコア:0)
車に搭載できるような小さな内燃機関は効率が悪い。
発電所で大きなタービンを回した方が、同じ燃料で多くのエネルギーを得られる。
加えて、自動車のエンジンはピストン運動を回転運動に変えているのも効率がイマイチ(直接軸を回転させるロータリーエンジンは失敗した)。電気モーターなら直接回転運動を得られる。
これらの要素が噛み合って、エネルギー効率だけなら火力発電+EVが、ガソリン車を上回る。
ただ、タレコミもあるように、バッテリー製造時の温室効果ガス排出量が大きいのが問題。
この製造時の排出量を、ガソリン車の走行中の排出量から引いていったら、18年(?)とかで逆転するという話。だと思う。
ハイブリッド車との比較だったら、もっと長い時間がかかったりしないのかな?
Re: (スコア:0)
そうした時代も過去にありましたが、時代は進んでいるようです。
https://car.motor-fan.jp/tech/10008655 [motor-fan.jp]
ガソリンエンジンの熱効率が50%を超える世の中になるようで、火力発電より効率が良いです。
EV車の開発にはまだまだ時間も掛かるし、充電の為の整備も更に時間が掛かります。
だったらガソリンエンジンを更に改良した方がよっぽどエコになりそう。
Re: (スコア:0)
内燃機関も化学エネルギー→運動エネルギーの変換をしています.
火力発電所を仮定すると,電気自動車は,化学エネルギー→電気エネルギー→運動エネルギーの変換をしているので,内燃機関より変換が一段多くて損に見えるかもしれませんが,車の内燃機関と,火力発電所の熱効率は,概ね2倍ほど違うので,電気自動車の方が高効率になります.
エネルギー効率は,Well to tank(油田から車のタンクまで), tank to wheel(車のタンクからタイヤまで)にわけて考えられることが多いです.内燃機関者の方が前者の効率が良い(変換がないから)ですが,後者の効率は電気自動車の方が圧倒的に良く,トータルでは電気自動車の方がエネルギー効率が良くなるのです.
(もちろん,電気自動車の場合の「タンク」は電池のことです.また,この話と経済効率はまた別の話です.)
Re: (スコア:0)
Re:嘘だろ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
んあ? 盆にはちょっと早かったか
東京賑やかに見えたんでついな
Re: (スコア:0)
1300GTのエンジン、良い音出すんだけど水冷より重いという本末転倒が・・・好き。