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GXロケットだっけ?なんでjaxa(NALか?)は捨てちゃったの?大型化できないとかそういう理由?
なんか1段目のロシアエンジンの話ばっかりしてるけど、2段目のメタンエンジンの話ですよね。
計画とは程遠い結果になったので端的に言えば失敗だけど、一応IHI社内でその後もほそぼそと研究は続いていて、他にJAXA内部でもメタンエンジン研究はやってる。だから捨てたわけではなくて、まだ実用化できていない。
これまで実用化されたメタンエンジンが無かった理由は、水素などと比べて燃焼しにくい性質のせいで開発が困難なせい、と語られてきたが、実際の所は「優れたエンジニアが」「本気で開発した」が既存の実用化エンジンとの唯一の違いだった。本気で開発する価値がない、性能に劣る燃料だという思い込みがあったことがその理由。大型メタンエンジンが開発されなかったのもそういう理由で、開発する価値がないという思い込みから。
Raptorエンジンの成功理由は、メタンは総合性能もピーク性能も優れているという確信からスタートしたから。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
極めて高い性能ながら安価で再使用も可能 (スコア:0)
GXロケットだっけ?
なんでjaxa(NALか?)は捨てちゃったの?大型化できないとかそういう理由?
Re:極めて高い性能ながら安価で再使用も可能 (スコア:1)
なんか1段目のロシアエンジンの話ばっかりしてるけど、2段目のメタンエンジンの話ですよね。
計画とは程遠い結果になったので端的に言えば失敗だけど、一応IHI社内でその後もほそぼそと研究は続いていて、他にJAXA内部でもメタンエンジン研究はやってる。
だから捨てたわけではなくて、まだ実用化できていない。
これまで実用化されたメタンエンジンが無かった理由は、水素などと比べて燃焼しにくい性質のせいで開発が困難なせい、と語られてきたが、実際の所は「優れたエンジニアが」「本気で開発した」が既存の実用化エンジンとの唯一の違いだった。
本気で開発する価値がない、性能に劣る燃料だという思い込みがあったことがその理由。
大型メタンエンジンが開発されなかったのもそういう理由で、開発する価値がないという思い込みから。
Raptorエンジンの成功理由は、メタンは総合性能もピーク性能も優れているという確信からスタートしたから。