パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一部のノートPCと一部のUSB PDのACアダプターを組み合わせると充電できない現象」記事へのコメント

  • 形状だけ統一して物理的に挿さってもつながるかどうか全くわからないようにしろとは言っていない

    • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      だって、どんどん後乗せで規格作っていったんだから、そらそうよ。としか。

      正直なんでもあんな小さいコネクタ・ケーブル1本で済まそうということ自体余りよろしくない。
      Thunderboltの端子がMini-DPと共用したときからこの流れになったけど、通信させながら100W級ACアダプタレベルの電力入出力とか狂気の沙汰だし、障害時に何が悪いのかの切り分けめんどい。せめて電源供給だけは別の端子に分けといてほしい。
      さらに言えば、最近なんて一部ノートの機種だとUSB Type-Cしかついてこないから結局そこから別端子にするドックかアダプタが必要になって持ち運ぶものが増えているし、本末転倒しているようにしか思えん。

      • 後乗せ規格で端子流用はmicro Bで散々やってるし、
        なんならUSBマウス・キーボードのPS/2アダプタの頃からそう。
        大容量給電はUSB 2.0時点でのQCや3.0のtype Aからやってる。
        type Cになっていきなりぶち込み始めた役割では無い。

        筋の良いやり方と言いたい訳ではないが、今に始まった話でもない。

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...