パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS の「脆弱性の責任」を問う初の集団訴訟」記事へのコメント

  • たとえば… (スコア:1, すばらしい洞察)

    1週間に3回、修理に出さないと使えない金庫は不良品ですよね…
    さらにその金庫からものが盗まれたら、製造元の責任は免れないですね。
     
    ソフトウエアだけがそういう常識から外れていいという
    なんかいつの間にか出来た暗黙の了解みたいなものは、
    そろそろやめたほうがいいと思います…
    • by Anonymous Coward on 2003年10月04日 3時40分 (#408433)
      やっぱりたとえが違うような。

      金庫は、セキュリティという機能を提供している。
      OSは、アプリケーションを動作させる機能をメインで提供している。

      その例では、
      金庫の側は主目的の部分に欠陥がある(機能を果たすのに許容できない不都合がある、くらいの意味で「欠陥」)。
      OSの側は主目的では無い部分に欠陥がある。

      なによりWindowsにセキュリティを期待して購入しない(笑)。

      #代替のたとえを提供できないのでAC
      親コメント
      • そうでしょうか?

        私的にはセキュリティもOSの機能の一つだと思いますよ。
        Windowsだけがたまたまそれをほとんど達成できていないだけで。

        例えるなら、クルマのキーがいかれてるようなもんでしょう。
        (イモビがついてるはずなのに、さくっと直結で発進!みたいな。)

        今はまだマシですが、これから回線がどんどん太くなっていったり
        ホットスポットが増えてきたりすると、
        OSのセキュリティはもっと問われると思うのですよ。
        (回線が太くなった分、ウィルスやワームが蔓延する速度も
        比例して上がっていくわけですから。)
        親コメント
      • by canonn (11842) on 2003年10月06日 20時02分 (#409651) 日記
        >OSは、アプリケーションを動作させる機能をメインで提供している。

        「オペレーティングシステム」なのに、
        管理者がオペレーションしていない動作をしてしまうわけですから、
        基本的な目的を達成できていないかと。
        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...