パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本医師会のオープンソースシステム」記事へのコメント

  • 私も日経のニュースを見ましたが、非常に凄い事をやろうとしているのではないかと思いました。
    特に、GPL BasedなライセンスでCobol処理言語から(マスターデータを除く)処理系まで配布してしまうと言うのは非常な英断だと思います。

    と同時に、このライセンスは、GPLの弱点…勝手に改変すると社会的な影響が大き過ぎる物への扱い方が視野から欠落していた…があぶり出されていると言う点で非常に興味を持ちました。

    ソースコードを"FREE"にすると言う事は、勿論データも"FREE"になる事が避けられない訳ですが、しかし、
    • by Technobose (6861) on 2001年11月24日 1時23分 (#40858) 日記
      >医療報酬なんかの場合には下手に"FREE"にすると社会的な混乱を起こす事
       健康保険組合(国保連合会だったっけ?)の側には、保険点数の内容に沿ってレセプト内容を点検するシステムがあるそうです。
       現在、紙の書類でのレセプト提出のため国保連合会側で再度データを打ち込みし直していると訊いたことがあります。これが電子レセプトになれば、そのままチェックできるわけです。
       こういうシステムが無くてもレセプトの内容は審査されているので医療機関側がレセプトの内容を改竄しても、病名と薬、手技の組み合わせが保険点数表に沿っていないと「○○に疑義」と送り返されることになります。
      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...