パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

X.Org Server、ディスプレイオフ時のフレームレート指定が可能に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Windows上で使える 完全フリーのX-Windowってそんざいするのかね?

    • Re:実際の所 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月08日 2時53分 (#4086838)

      最近は VcXsrvが一番人気っぽい気がする。
      というか、Microsoft StoreのX410(有償)とVcXsrvが人気を二分してる感じ。
      どちらも開発が止まらないし、C/C++ランタイムがVC++の物なので、CygwinやMingwみたいな中間層なくてパフォーマンスもいい。

      Cygwinの人気があったころろは、Cygwin/Xとかを利用する人も多かったし、Cygwin依存を嫌がる人はXmingとかも人気あったと思う。
      Cygwin使ってるならCygwin/Xとの親和性は高いと思うが、Cygwin自体があまり利用されなくなってきてるのと、VcXSrvが出てきてからは、どちらもあまり聞かなくなった。
      XmingはGPLv2なのは変わらないが、途中のバージョンから(ビルド済みのものは)1年更新の有償になってるので、ドネーションしたくなければ手間はかかる。

      フリーが無料って意味だと MobaXTermはゴテゴテしてるが、あれ一つで完結できるという点では、そこそこ人気ある。商用版もあったりしてオープンソースじゃないけど。

      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...