パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米タイム誌「日本の新型コロナ対策はオリンピック開催により崩壊した」と報じる」記事へのコメント

  • お盆帰省とかも、そういうロジックじゃないかな。
    もちろん国をあげてモラルハザードしていると、自制心には影響あるだろうけどね。
    • Re: (スコア:5, おもしろおかしい)

      国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」
      国民2「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」
      国民3「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国民の役割だ」
      国民4「安心安全な帰省に向けて全力で取り組む」
      国民5「コロナに打ち勝った証として帰省する」
      国民6「(帰省は)今更やめられないという結論になった」
      国民7「『帰省するな』ではなく、『どうやったら帰省できるか』を皆さんで考えて、どうにかできるようにしてほしいと思います」
      国民8「もしこの状況で帰省がなくなってしまったら、大げさに言ったら

      • 国民26「不要不急かどうかは本人が判断すべきだ」NEW!

        これを論う人は多いけど、何を今更、という感じを受けるんだけど。
        この発言より前に、「不要不急」を本人以外の誰かが強制的に定義してました?
        結局、本人が判断していたのでは?
        政府・自治体は、例示してお願いはしてたかも知れませんが、最終的には各個人の判断に任されていたのでは?

        逆に、「不要不急かどうかは本人が判断すべき」でない、と言うのなら、どうすればいい、という話なんでしょうか?
        例えば、法的に厳密な基準を決めて、強権的なロックダウンなどを行うとかですかね?
        まあ、それが法的にも平等で良い、という考え方もあるかもしれませんが、一方で人権の制限につながるという考え方もあります。

        • by Anonymous Coward

          飲食店やイベント規模の自粛が「各個人の判断に任されていた」とはおもえませんが…。

          • 飲食店やイベント規模の自粛が「各個人の判断に任されていた」とはおもえませんが…。

            飲食店やイベントが、組織で運営されていたので「各個人の判断」ではない、というのならその通りです。
            が、各組織の自己判断でしょう。

            もっとも、そのやり方がぬるい、という批判はあり得ます。
            諸外国の様にロックダウンすべき、とかね。

            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...