パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島県郡山市の磐越西線が架線設備を撤去、非電化運転へ」記事へのコメント

  • ほっといても電動化するだろう

    • by hgsdrk (13085) on 2021年08月11日 15時44分 (#4088864)

      >バスでいいんじゃね

      バスだと、貨物列車が通れなくなるので。。。
      震災のとき、ガソリン不足の被災地に、損傷した路線を迂回しまくって臨時のガソリン貨車送り込んだときの、まさに迂回路だったんで。ココ。絵本にまでなってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 16時21分 (#4088921)

        >絵本にまでなってる。
        「はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」 [doshinsha.co.jp]だね。
        4,5年くらい前、たまたまチャンネル回してたら何かのバラエティ番組で
        この絵本朗読してた。その映像だと最後に牽引していたジーゼル機関車
        (確か廃車予定の老朽化したのが最後に活躍したとか)が役目を終えて
        解体されるカットだった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ということは当面は維持して、車がEVもしくは水素動力になってから、バス化かな
        水素運搬車って鉄道もあるのかな

        • by Anonymous Coward

          田舎だと水素は現地調達できるでしょ。
          パネル敷く土地もある事だし、プロパンを改質して作った水素をディーゼル機関車が牽引する貨物列車で運ぶより余程クリーンだよ。

          • by Anonymous Coward

            単に作るだけならな。
            できた水素を集めて容器などに充填するための設備とか、必要な量を作るのにかかる時間などをまったく無視すればできることはできる

        • by Anonymous Coward

          高速で使うと言っていたあの自分の燃費すら賄えない水素運搬車を思い出してしまったわ。

      • by Anonymous Coward

        残念ながら、一般的な非電化区間で貨物列車を引ける機関車(DD51)はJR貨物にはもうありません。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 16時30分 (#4088929)
          SLばんえつ物語にがんばってもらう
          親コメント
          • あれ(C57 180)はDE10に補機についてもらわないとならないほど非力なんすけど
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              SL末期の北海道やら九州ではC57貴婦人も貨物曳いてたんだから性能的には全然問題ない
              • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 16時56分 (#4088972)

                だ~か~ら~
                老朽化でボイラー圧上げられないんだってば
                おそるおそる使ってんの

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そこで「SL銀河」方式ですよ
                淘汰が進むキハ40あたりを魔改造して自走可能な貨車に。
                あとは先頭のC57でそれっぽく煙炊きながら貨物に自走させれば万全。

              • by Anonymous Coward

                プラレールかいな。

          • by Anonymous Coward

            SLばんえつ物語にがんばってもらう

            案外今回の非電化は、新潟の新津駅から福島の会津若松駅間を走ってるSLを郡山まで来てもらおうって事だったりして

            • by Anonymous Coward

              最近走ってないけど、郡山~会津若松でばんえつ物語車両を運行してた時期もありますよ

            • by Anonymous Coward

              たしかに、SLが走っていても架線があったら絵にならないからな。

        • by Anonymous Coward

          有事の際は高崎のDD51やDE10、長岡のDE10あたりを持って来れば良いだけでは?

        • by Anonymous Coward
          北海道からDF200を持ってくればいいよ
          ED75が入れたんだから全然行ける
        • by Anonymous Coward

          必要ならまたディーゼル機関車つくるでしょ。
          そんな古代の遺物じゃなく新設計で。

          • by Anonymous Coward on 2021年08月11日 20時46分 (#4089124)

            鉄道車両は線路さえつながってればいつでもどこでも走れるって物ではないので。
            国鉄形式で過去に入線実績があるというのは非常に重要なのです。
            既存のDF200やDD200でも未入線の路線に投入しようと思ったら準備に月単位の時間がかかります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ディーゼル機関車つくる時間スケールにしてみれば月単位の時間なんて、どうてことないのでは。
              3.11のときは時間がなかったから重要だけど、事前に計画できる場合は淡々とこなせばよいでしょう。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...