アカウント名:
パスワード:
昔、非電化区間を走ってたディーゼル車は遅い・ガタガタ揺れる・冷房がなくて暑いというネガティブな印象しかなかった(路線が路線だから新聞紙を床に敷き座り込んで酒盛りをする連中も......)技術が進んでハイブリッド型の小奇麗な車両が出てくるなどとは想像もつかなかったよ新幹線車両がバッテリー積んで事故発生時にも空調動かせるとか、降車出来るところまで自走出来るようになるとかも想定外
名古屋から三重に行くJRが非電化で、昔乗ったことがあった。20年は経ってないと思うが。気動車乗るの初めてだったんだけど、バスっぽかったなー。クラッチあてながらぐごごごごー、と引っ張って、息継ぎしながらギアチェンジしてたような気がする。(たぶん…。)
それがちょっと前に行ったら、まるで電車みたいなスムーズな加速で驚いた。多分、ディーゼルエレクトリックの電動気動車? だと思われる。こりゃ電化する必要無いな、って思ったねぇ。
※どうでもいいけど、車両の半分だけ指定席の快速、って存在に面食らったのを覚えてる。
場所柄「快速みえ」あたりかな?キハ75になってマシだけども、何もなければ素直に近鉄使うがね。いや、「しまかぜ」マジで快適。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
ディーゼル車の印象 (スコア:1)
昔、非電化区間を走ってたディーゼル車は遅い・ガタガタ揺れる・冷房がなくて暑いというネガティブな印象しかなかった
(路線が路線だから新聞紙を床に敷き座り込んで酒盛りをする連中も......)
技術が進んでハイブリッド型の小奇麗な車両が出てくるなどとは想像もつかなかったよ
新幹線車両がバッテリー積んで事故発生時にも空調動かせるとか、降車出来るところまで自走出来るようになるとかも想定外
Re: (スコア:0)
名古屋から三重に行くJRが非電化で、昔乗ったことがあった。20年は経ってないと思うが。
気動車乗るの初めてだったんだけど、バスっぽかったなー。クラッチあてながらぐごごごごー、と引っ張って、息継ぎしながらギアチェンジしてたような気がする。(たぶん…。)
それがちょっと前に行ったら、まるで電車みたいなスムーズな加速で驚いた。
多分、ディーゼルエレクトリックの電動気動車? だと思われる。
こりゃ電化する必要無いな、って思ったねぇ。
※どうでもいいけど、車両の半分だけ指定席の快速、って存在に面食らったのを覚えてる。
Re:ディーゼル車の印象 (スコア:1)
// キハ40とかは重いわりにエンジンが非力だったので加速がアレだったのです
Re: (スコア:0)
場所柄「快速みえ」あたりかな?
キハ75になってマシだけども、何もなければ素直に近鉄使うがね。
いや、「しまかぜ」マジで快適。