パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

nVIDIA の牙城崩れ ATI チップが最速に」記事へのコメント

  • Linux用のドライバがあったら買ってもいいけど、最近のカード用のドライバは無いみたいね。nVidiaはRedHat用とMandrake用が用意されていたりいますし、BeOS/Intelでも動くようですが・・・。Winでしか動かないハードウェアはいくら安くても意味無いんだな。そうかMacがあるか。

    RadeonマニアならMac使えって言うんでしょうけど、それだとトータルでバカ高いし、これまたまったく意味無い選択ですしね。

    --
    他力本願。
    • by SteppingWind (2654) on 2001年11月24日 13時36分 (#40922)

      XFree86-3系列をまだ使っているってことかな? XFree86-4ならOS独立で使えるしね. DRMまわりはまだ少しOS依存の所があるみたいだけど, 3Dアクセラレータが必要なければ問題ないでしょ.

      親コメント
      • nVIDIAのドライバはLinuxのカーネルモジュールも含んでいるのでOS依存です。元記事のコンテキストからすると、3D(OpenGL)サポートは必須ではないですか?
        親コメント
      • nvidiaに一日の長というのも。
        • 美少女ゲームオタで3D機能なんて要らないってなら別だが。←そういう人は永遠にミレでもありがたがって使ってないってこった。
          • by SteppingWind (2654) on 2001年11月24日 16時44分 (#40948)

            Quake? Maya? (こいつらのLinux版って有ったかな?) それとも自分で作っているの? 正直言って何に使うのか分からないです. Linux用3D-CADもまだ無い(有っても個人じゃ手が出ないほど高価)だし, 3Dレンダリングに使うのならグラフィックボードは関係ないしね.

            親コメント
            • Maya は Linux 版もありますね.
              私個人は大学の研究用途で使っています.
              高価な SGI ワークステーションの 代替品として:D
          • 文字がピンぼけなんだよ2GTSとかだと。最近のチップはどうだかしらないけどね。
            最初は寄る年波に勝てないものなのかと思ったが原因はビデオカードのアナログ部がタコ助なせいだったし。

            未だにGeforce2GTSの環境でコードを書く気にはならん。
            • by Anonymous Coward

              私は3D機能全然使いません。主な用途はemacsでコーディングだし。あとmozillaとか。これなら無理に3Dぐりぐりカードじゃなくて好みのカード(私はMatroxG4x0系)の方が良い。用途に応じてというやつで。

          • >>40944
            3D美少女ゲームオタですが、何か?
          • そーゆーひとこそ暖色系に強い ATI をありがたがって使ってるんでは :-)
    • 上のグレードのFireGL8700はLinuxをサポートするみたい。 石自体は殆ど同じだろうから、なんとかなる可能性もあるかも。 まあ、Linuxサポートは、まだnvidiaに一日の長がありますな。
      • by wanwan (45) on 2001年11月24日 12時22分 (#40914)
        >まあ、Linuxサポートは、まだnvidiaに一日の長がありますな。

        てっきりATIの方が長いと思ってましたが・・・
        Mach64とか結構前からありましたよね?

        違ったらごめんなさい。
        親コメント
        • by yasiyasi (5450) on 2001年11月24日 20時57分 (#40968)
          > Mach64とか結構前からありましたよね?
           その辺の世代のチップのドライバは、メーカーによるものではなく、XFree86ユーザーが開発したものではないでしょうか?

           ま、私のPC-UNIXが動いているVirtualPC上では、エミュレートしているS3 Trio64をXFree86-4がサポートしておらず(泣)、メーカー開発のドライバも期待できないので、私にはど~でもよい問題ですが。

          親コメント
        • 今から9年位前、ヤグダシル(綴り忘れました)のディストリビューションでは、Mach32の専用ドライバーがありましたよ。
          なお、XGA 互換のドライバでもMachシリーズは、Xは動きました。
          親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...