リコールだと現実味が無さそうなので、安全性が証明できるまでの間、「3ヶ月間出荷停止」辺りが面白いかと。カメラ量販店の PC 売り場から売るモノが無くなる光景が目に浮かびます(Apple は除く)。で、初めて量販店は「リスクヘッジとして他の OS が搭載できる PC も扱ってみよう」と言う流れになる、と。
あの記事から問題点を抽出すると NEC 以外のメーカーでは様子見で在庫が切れるまでは対処していなさそうな所が挙げられると思います。ニュースでは OS の「欠陥」として報じられているのにも関わらずにです。更に「MS03-026」に対応しただけでは現状では中途半端で、同じ脆弱性である「MS03-039」には対応していないかもしれません。もしかして明日にも同様の脆弱性が発見されるかもしれない現状にあって、単にネットでセキュリティ情報を垂れ流すだけで問題が無いのか、疑問です。
ただ「誰が責任を取るべきか」という話になると皆、微妙な立場でしょう。MS からすれば OEM 販売した PC メーカーの責任だと言うだろうし、PC メーカーからすれば MS の「欠陥」であって本体の欠陥ではないと言うだろうし、販売側でセキュリティを徹底しろとも言っているでしょう。販売側からすれば、MS や PC メーカーの「欠陥」で販売実績を落としたくないだろうし、そのコストをかぶりたくはないでしょう。ただでさえ薄利多売な商売なんですから。で、結局そのツケを顧客が払っているわけです。そんな状況を鑑みて最初の「買う側の「自己責任」に頼りすぎちゃ、いないかな」に繋がるわけです。
セキュリティー責任者の つい最近の 発言です (スコア:4, 参考になる)
Microsoft最高セキュリティ責任者であるScott Charney氏が
9月9日に経済産業研究所で行った セミナーの記事 [cnet.com]が、
CNETJapanに掲載されています。
現在のITの世界の状況を、車の発明と交通ルールの整備になぞらえて
Re:セキュリティー責任者の つい最近の 発言です (スコア:2, 参考になる)
、、、正直、
Mc.N
Re:Windows 初心者質問です (スコア:1)
次から次へと、新製品が出荷されるPCですが、
OSは、PCメーカーがインストールしてるんですよね ?
その時使用されるのは、バグが残ったままのOSなのでしょうか ?
#408344で、shiragaさんがイギリスでBlasterに昨夜感染した
Re:Windows 初心者質問です (スコア:1)
事情は良く知りませんが店頭でのアピールはほぼありません。PC ベンダーの page を見ても「コンピュータウイルスにご注意ください」程度。net 公開で済ましているように見えます。もしかして PC 購入時に patch CD を提供してくれるお店があるのかもしれません。
#PC 購入時に30分位の簡単なセキュリティ講習でも受けてもらうとか、そういうコストは誰も払わないですかね。
Mc.N
Re:ユーレカ ! (スコア:1)
車(PC)でどこかへ行く(仕事をする)には、道路を走らなきゃいけないんだけど、
道路に接しているタイヤ(Windows)が、どうも弱くてよく穴(セキュリテーホール)が開く、(悪意で釘をまく人間もいるらしい)と。
で、購入したばかりの車(PC)なのに、最初からタイヤ(Windows)に穴(ホール)があっていきなり事故(ウイルス感染)が起きた場合、穴が開いているタイヤ(Windows)だと分かっていて売りつけたメーカーの責任は・・・・? という事になりかねないので、
訴えられない(PCメーカー
Re:ユーレカ ! (スコア:1)
あの記事から問題点を抽出すると NEC 以外のメーカーでは様子見で在庫が切れるまでは対処していなさそうな所が挙げられると思います。ニュースでは OS の「欠陥」として報じられているのにも関わらずにです。更に「MS03-026」に対応しただけでは現状では中途半端で、同じ脆弱性である「MS03-039」には対応していないかもしれません。もしかして明日にも同様の脆弱性が発見されるかもしれない現状にあって、単にネットでセキュリティ情報を垂れ流すだけで問題が無いのか、疑問です。
その点「簡単なセキュリティ講習」というのは有用ではないかと思っています。例えば「当店でお買い上げのお客様に限り、セキュリティ講習無料券」とかを発行し、近くのパソコン教室で講習が受けられる、トカ。講習時に Security patch を提供すれば、Net に接続して即座に感染することは少ないでしょう。
パソコン教室も顧客確保のチャンスが生まれてウハウハ。更にセキュリティソフトウェアが売れればお店側もウハウハ。PC メーカーも製造物責任を果たせてウハウハ。顧客もセキュリティに対しての最新知識が得られてウハウハ。イイ事尽くめ。もちろん私の頭の中だけですが。
#また「ヲタの妄想」と煽られそうなのでこの辺で止めときます。
ただ「誰が責任を取るべきか」という話になると皆、微妙な立場でしょう。MS からすれば OEM 販売した PC メーカーの責任だと言うだろうし、PC メーカーからすれば MS の「欠陥」であって本体の欠陥ではないと言うだろうし、販売側でセキュリティを徹底しろとも言っているでしょう。販売側からすれば、MS や PC メーカーの「欠陥」で販売実績を落としたくないだろうし、そのコストをかぶりたくはないでしょう。ただでさえ薄利多売な商売なんですから。で、結局そのツケを顧客が払っているわけです。そんな状況を鑑みて最初の「買う側の「自己責任」に頼りすぎちゃ、いないかな」に繋がるわけです。
責任云々を言い始めると何一つ結果が表れない仕組みになっている以上、責任は兎も角「今出来ることを今しませんか?」という方向に進んで欲しいと思っています。
Mc.N
Re:ユーレカ ! (スコア:0)
残念だけど、ヲタの妄想だよね…。
セキュリティの講習がタダですって言われたって、
受ける本人のセキュリティに対する意識が低い場合受けないし。
そもそもそういうセキュリティに対する意識が低い人が多いから、
パッチ当てなくて後で慌てるケースが多いわけで。
#車の安全運転講習だって無料であちこち開催されてるけど、
#結局そういう講習に現れるのは安全運転してるドライバーさんなんだよね。
どんな道具であっても最終的に