パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国が1万7000ものインターネットカフェを強制閉鎖」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    当然、党の特権階級や金持ちは自前のコンピュータぐらいは持っているだろうから、貧民どもはセックスや女に興味を持たずに、党と国家のために働いてろってことでしょうか。

    支那に生まれなくてよかった。

    • >支邦に生まれなくてよかった

      ところがどっこい、日本も結構やばいです。
      先日日本は、「サイバー犯罪防止条約」と言う条約を批准しましたが、この条約の内容は
      1.テロなどの「組織犯罪」に関わったり支援したりするサイトを取り締まる。
      2.「児童」(日本の場合18歳未満を児童としている)の性描写を行なう画像などをネットで流通・所持する事を禁じる。
      3.著作権侵害やコピープロテクト解除技術のネットでの流通を禁止する。
      と言う三本の柱からなっていまして、それぞれに非常に問題があります。

      1.については「問題ないじゃん」と言う意見が多い
      • 欧州評議会のサイバー犯罪条約は、 たしかに重大な問題ではあるのだけど、重大なとこで間違えちゃダメじゃん。

        まず、「批准」はしてない。23日(ってもうすぐだが)に調印予定ではあるけど。 今後、「国内法の整備」と批准、というのがスケジュールにあがってくるが、 もちろん法律の改訂や条約の批准は国会でやるわけで、 政府だけで勝手にやれるわけじゃないから、 その段階でつぶす努力をしていく必要があるんだ。 問題はこれからなんだよ。

        内容も、1.の内容は含まれていないし、 刑事手続きの面で、盗聴捜査の拡大や「応急保全」という、投網をかけるような手法の導入がうたわれてることの問題が抜けているとか、 自国で犯罪でなくても

        • >内容も、1.の内容は含まれていないし、 刑事手続きの面で、盗聴捜査の拡大や「応急保全」という、投網をかけるような手法の導入がうたわれてることの問題が抜けているとか、 自国で犯罪でなくても 他国で犯罪ということで捜査対象にされるとか、 そういう話がちゃんとかかれてない。
          ご指摘ありがとうございます。
          調印と批准が違うことを忘れていました。
          私が調べた範囲では、「組織犯罪の幇助」を取り締まったり盗聴などで管理統制したりすること自体を批准各国に義務づけるという内容だと思っておりましたので(マスメディアの報道を基にしておりましたので、不正確だったのでしょう)、ご指摘とリンク提示に感謝します。

          # やはり、このトピックは独立させた方が良かったかも…

          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...