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> 要件の定義や仕様を決めるのは本来利用者であるユーザー企業側。日本では要件定義、仕様確定をSIerと老舗IT企業間の忖度などによって成り立たせている> 国内ITエンジニアは(略)大手ITベンダーに所属しているのに対して、海外ではユ―ザー企業側に所属している
ユーザー企業がエンジニアを雇わないからまともな要件定義ができず、仕様策定も受注側の忖度に大きく依存せざるを得ないって話にしかならないな日本のIT企業が日本のビジネス慣行に適応したことをIT企業のせいにするのは無理がある
と書くと「日本の商慣行を変えられなかったのが悪い」ってツッコミが来るんだろうな。それはそれで間違ってないだろうけど、変えようとしたけど力尽きて消えたり生き残るために方針変えたとこも多いだろう。
「こうあるのが日本の産業の発展に良い」だけではメシは食えないからね。
つーか別にITに限った話ではなく、技術・技能に対価を払わないメンタリティが問題だと思う。何十年も鍛錬した末に短時間・高精度でできるようになった作業者の成果を、「すぐ終わる作業だから大したことない」と侮るやつ。
その結果の歪みが、比較的新しいIT業界では顕著に観測できるだけ。
技術・技能や製造コストで値踏みしてしまうメンタリティの問題でもあるかと。
Microsoftは2500億円で創業者からスタジオごとMinecraftを買ってますけど、その時点までの創業者と会社の資本的支出をどう計算してもその額にはならないでしょう。技術・技能の正当な対価で価格設定するなら、せいぜい創業者に5000万円とか、家賃光熱費も合わせて数億円とか、そんなものになるはず。技術・技能ではなくMinecraftという世界的ブランドがその差額を生んでいるわけで、掛かったコスト如きが評価されないことが主な問題ではなく、むしろ顧客を無視してコストに固執することが問題なのではないかと。
目先の利益ばかりで先が見通せない人達の選択肢はコストカットですよ
日本でもIT業界以外では、生産コストではなく商品の価値で値付けする習慣は普通なんですけどね。ここにいる人たちも、個人としては生産コスト=時間ではなく成果物や能力で評価しろという割に、顧客には開発費をコストで評価しろというのが理解しがたい。
ゼロ年代に流行った経営者目線とか顧客の立場というのは本来そういう意味だったんでしょうね。ところが価値という概念は現場では中々理解されず、価値はたぶん不変だから手を抜くことでマージンを増やそうとか、時間を圧縮したからその圧縮比が"成果物"だ、その対価をよこせなんて話になってしまったのかな。
私自身どちらかと言えば理解しがたがられてしまう側なのですが、教育なのかなぁ、とか安易に言いたくなります。あるいは友人との協業、価値の共有と創造を若いうちから学んでいる第二世代(?)デジタルネイティブへの移行で解決する問題なのかも。
価値が相場より上なら買うし価値が相場より下なら買わない。一般的な思考だと思うのだが…
IT業界以外の日本に夢見すぎだよ。オリンピックのピクトグラムのデザイン料が数千万円、というのがめちゃくちゃ叩かれてた件を思い出せ。汗は評価されるが知的活動のアウトプットは評価されないのが日本。
がーまるちょばのパフォーマンスとどっちが安かったのだろうか。
タカリンピック、出演者本人にわたる額は相場と同じ。高くつくのはその周辺のたかり君たちの飲み食い費もちろん、それほどおいしくないと分かると渡辺直美あたりを出汁にして逃げる
それなりのデザイナ群と管理者群チームを編成して、2D-CADの作図を後年のコンバートに備え在来式紙製図に全て落とし、何千作も試作して何十回もリテイクし、その全てに付随する書類を制作・プリントアウト・製本して顧客と気の遠くなるような回数調整すれば、そりゃその程度の値段にはなるわ。
うーん、個人的には逆な気もするなぁ。書道のお稽古みたいに「何十年も鍛錬」することに価値を見出し、新しい技術や仕組みでサクッと解決することを評価しない風潮があるような。
言い方を変えているだけだが、物の価値の尺度がそれにかかった時間しかないということなのだと思うね。
最初から成果物の価値よりも、人月計算とかステップ数で見積りしてたんだからしょうがない。
受託開発に関して言うなら、見積もりが人月ベースなのは別にいいよ、作る側の勝手だし。
問題は見積もりを取得した側が、成果物で期待できる価値と、見積もりで示されたコストの勘案がマトモにできないこと。
原因が出てくると「しょうがない」で逃げるその腰抜けっぷりは実にしょうがないな
人月計算はIBMが最初にやりだしたことなんですけど。うまいやり方が当時思いつかなかったので、日本も真似をしただけなんですが。ただ、そのあといろいろな単価計算方法ができても、うまく利用できなかった点は認める。
それを買うユーザー側が金を持っていないんだもの。日本は社会主義だから。欧州は階級社会だから、プチブルは金を持ってて、芸術や技能にしっかり金を払ってくれるメンタリティがある。
だからマイスター職人は「セレブを相手にしてナンボ」という世界になるし、芸術家はパトロンを持つことが大事だった。
そうなのか。少ない給料で芸術家を養う事を考えている俺は間違っているな。圧倒的に金が無い。
ネトゲも 0.1%のユーザーが、売上の半数を担っているよ。彼らに弓引くような仕様変更は実現されない。現実の政府と一緒ですね。
少子化問題もそうだよなぁ。消費量を拡大させるためには子どもの数を増やすのが一番だとみんな分かっているけど…
そういう意味では旧民主党の子ども手当は効果高かったんだよな。なにせ隣国から1人で500人以上も子供増やしてくれたわけだし、Gの16倍以上の生産力。
あれ国内にいない子供じゃん
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
卵を産んだのはニワトリ (スコア:5, すばらしい洞察)
> 要件の定義や仕様を決めるのは本来利用者であるユーザー企業側。日本では要件定義、仕様確定をSIerと老舗IT企業間の忖度などによって成り立たせている
> 国内ITエンジニアは(略)大手ITベンダーに所属しているのに対して、海外ではユ―ザー企業側に所属している
ユーザー企業がエンジニアを雇わないからまともな要件定義ができず、仕様策定も受注側の忖度に大きく依存せざるを得ないって話にしかならないな
日本のIT企業が日本のビジネス慣行に適応したことをIT企業のせいにするのは無理がある
と書くと「日本の商慣行を変えられなかったのが悪い」ってツッコミが来るんだろうな。
それはそれで間違ってないだろうけど、変えようとしたけど力尽きて消えたり生き残るために方針変えたとこも多いだろう。
うじゃうじゃ
Re:卵を産んだのはニワトリ (スコア:5, すばらしい洞察)
「こうあるのが日本の産業の発展に良い」だけではメシは食えないからね。
つーか別にITに限った話ではなく、技術・技能に対価を払わないメンタリティが問題だと思う。何十年も鍛錬した末に短時間・高精度でできるようになった作業者の成果を、「すぐ終わる作業だから大したことない」と侮るやつ。
その結果の歪みが、比較的新しいIT業界では顕著に観測できるだけ。
Re:卵を産んだのはニワトリ (スコア:2)
技術・技能や製造コストで値踏みしてしまうメンタリティの問題でもあるかと。
Microsoftは2500億円で創業者からスタジオごとMinecraftを買ってますけど、その時点までの創業者と会社の資本的支出をどう計算してもその額にはならないでしょう。技術・技能の正当な対価で価格設定するなら、せいぜい創業者に5000万円とか、家賃光熱費も合わせて数億円とか、そんなものになるはず。技術・技能ではなくMinecraftという世界的ブランドがその差額を生んでいるわけで、掛かったコスト如きが評価されないことが主な問題ではなく、むしろ顧客を無視してコストに固執することが問題なのではないかと。
Re: (スコア:0)
目先の利益ばかりで先が見通せない人達の選択肢はコストカットですよ
Re: (スコア:0)
日本でもIT業界以外では、生産コストではなく商品の価値で値付けする習慣は普通なんですけどね。
ここにいる人たちも、個人としては生産コスト=時間ではなく成果物や能力で評価しろという割に、顧客には開発費をコストで評価しろというのが理解しがたい。
Re:卵を産んだのはニワトリ (スコア:2)
ゼロ年代に流行った経営者目線とか顧客の立場というのは本来そういう意味だったんでしょうね。ところが価値という概念は現場では中々理解されず、価値はたぶん不変だから手を抜くことでマージンを増やそうとか、時間を圧縮したからその圧縮比が"成果物"だ、その対価をよこせなんて話になってしまったのかな。
私自身どちらかと言えば理解しがたがられてしまう側なのですが、教育なのかなぁ、とか安易に言いたくなります。あるいは友人との協業、価値の共有と創造を若いうちから学んでいる第二世代(?)デジタルネイティブへの移行で解決する問題なのかも。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
価値が相場より上なら買うし価値が相場より下なら買わない。
一般的な思考だと思うのだが…
Re: (スコア:0)
IT業界以外の日本に夢見すぎだよ。
オリンピックのピクトグラムのデザイン料が数千万円、というのがめちゃくちゃ叩かれてた件を思い出せ。
汗は評価されるが知的活動のアウトプットは評価されないのが日本。
Re: (スコア:0)
がーまるちょばのパフォーマンスとどっちが安かったのだろうか。
Re: (スコア:0)
タカリンピック、出演者本人にわたる額は相場と同じ。
高くつくのはその周辺のたかり君たちの飲み食い費
もちろん、それほどおいしくないと分かると渡辺直美あたりを出汁にして逃げる
Re: (スコア:0)
それなりのデザイナ群と管理者群チームを編成して、2D-CADの作図を後年のコンバートに備え在来式紙製図に全て落とし、何千作も試作して何十回もリテイクし、その全てに付随する書類を制作・プリントアウト・製本して顧客と気の遠くなるような回数調整すれば、そりゃその程度の値段にはなるわ。
Re:卵を産んだのはニワトリ (スコア:2)
うーん、個人的には逆な気もするなぁ。
書道のお稽古みたいに「何十年も鍛錬」することに価値を見出し、新しい技術や仕組みでサクッと解決することを評価しない風潮があるような。
Re: (スコア:0)
言い方を変えているだけだが、物の価値の尺度がそれにかかった時間しかないということなのだと思うね。
Re: (スコア:0)
最初から成果物の価値よりも、人月計算とかステップ数で見積りしてたんだからしょうがない。
Re: (スコア:0)
最初から成果物の価値よりも、人月計算とかステップ数で見積りしてたんだからしょうがない。
受託開発に関して言うなら、見積もりが人月ベースなのは別にいいよ、作る側の勝手だし。
問題は見積もりを取得した側が、成果物で期待できる価値と、見積もりで示されたコストの勘案がマトモにできないこと。
Re: (スコア:0)
原因が出てくると「しょうがない」で逃げるその腰抜けっぷりは実にしょうがないな
Re: (スコア:0)
人月計算はIBMが最初にやりだしたことなんですけど。
うまいやり方が当時思いつかなかったので、日本も真似をしただけなんですが。
ただ、そのあといろいろな単価計算方法ができても、うまく利用できなかった点は認める。
Re: (スコア:0)
委託側も、作業効率化で残業時間を削減できるのは計算できても、精密な情報の取得ができて業務改善につなげられるとは言えても、それが年間数億円の価値につながると言うのは無理でしょうね。
Re: (スコア:0)
それを買うユーザー側が金を持っていないんだもの。日本は社会主義だから。
欧州は階級社会だから、プチブルは金を持ってて、芸術や技能にしっかり金を払ってくれるメンタリティがある。
だからマイスター職人は「セレブを相手にしてナンボ」という世界になるし、
芸術家はパトロンを持つことが大事だった。
Re: (スコア:0)
そうなのか。
少ない給料で芸術家を養う事を考えている俺は間違っているな。
圧倒的に金が無い。
Re: (スコア:0)
ネトゲも 0.1%のユーザーが、売上の半数を担っているよ。
彼らに弓引くような仕様変更は実現されない。現実の政府と一緒ですね。
Re: (スコア:0)
少子化問題もそうだよなぁ。
消費量を拡大させるためには子どもの数を増やすのが一番だとみんな分かっているけど…
Re: (スコア:0)
そういう意味では旧民主党の子ども手当は効果高かったんだよな。
なにせ隣国から1人で500人以上も子供増やしてくれたわけだし、Gの16倍以上の生産力。
Re: (スコア:0)
あれ国内にいない子供じゃん