アカウント名:
パスワード:
そういう特定業界の問題じゃないよ。もっと総合的な問題。IT業界って言ってもユーザ企業系と電機系は全然違うしなぁ。だいたい1つ2つとかの少数の原因に絞っても復活はできないよ。
SI業界自体はIBMをはじめ海外でも普通に存在して過去にsradの記事でいくつも海外のSI失敗例は紹介されている。
日本の問題は素人でもいくらでも問題点は思いつく。総合的に改善していかないと。何か少数を改善すればうまくいくっていう考え方が、まず問題。
1つにバブル処理で失敗したこと。竹中が処理するまでグダグダを繰り返してた。そのうえ、BIS規制のようなものがマクロ経済向上の役に立たなかった。#結局、サブプライム問題時には別の解決策が取られた。貸し剥がしが原因で経営者はレバレッジをかけれなくなった。竹中平蔵は大嫌いだし、バブルの後始末が成功かというと微妙だが、道筋を立てたという点だけは評価できる。
長期間の円高を放置したこと。産業空洞化を促進して多くの工場が減った。
デフレを放置したこと。さらに経営で利益を出す事を重視して売り上げを放置した。まともな投資が出来なくなった。これは貸し剥がしからの延長でもある。また、この影響は企業の下の方まであって、細かい案件まで適切な費用を想定しての調達力が下がってしまった。モノの適切な調達というのは案外難しい。
一時期、謎のコミュ力人事が流行ったこと。ジェネラリストばかりを採用しても企業の技術力はアップしない。委託先に投げてる事ばかり増やしてコア技術の向上ができていなかった。IT業界が御用聞きをするのが悪いんじゃなくて、経営のコアがなんであるかわからずに漫然と経営を続けるのが問題なんだよ。御用聞きに丸投げしても良い領域とそうでない領域、あるでしょう。
etc.
HVの開発やサプライチェーンの徹底的な管理(=ロジスティクスの強化)を図ったトヨタなんかはちゃんと生き残っている。
DELLが2000年頃にはPCのねじを削減して効率化を図っているときに日本のPCはねじだらけだった。HPがサプライチェーンを効率化しているときに日本メーカーは全然できてなかった。技術を深堀するでもなく、ロジスティクスを効率化するでもない停滞するのも当然です。
Sonyの某社長なんかが象徴的だと思う。今はあの時よりずっとマシになってる。
>Sonyの某社長なんかが象徴的だと思う。今はあの時よりずっとマシになってる。
前世紀はなんで音楽家なんかをトップに据えちゃったんだろうね。狂ってる。率先して中国に工場を作った松下幸之助、韓国への技術移転に尽力したシャープの佐々木社長の狂気も。
バブルのせいだというのは有ると思う。成長の為なら一人10億円無駄にしてもよく、何をやってもよいと言われた、人間が40代を過ぎ、現場のトップになって「さー、どうしよう」となってしまっただけの様に見える。何をやっても良い訳があるはずが無い(何の制限も無しにお金が使える場合を除く)
この手の話でよくSIerの擁護にIBMを引き合いに出す人多いけども、そもそもユーザー企業側もきちんとその場の応じて技術者を雇う文化なので、全く別物です。日本みたいに全部丸投げとかしないし、そもそも自社で作る。ちなみに中国なども一緒で、SIerなんてのが跋扈してる特殊産業なのは日本だけ。
へぇ、じゃあ外国だと例えば病院のカルテ管理システムを病院がプログラマー雇って作ってるんか?そうじゃなくて売ってるパッケージシステム導入するやろ。でも導入作業そのものはシステム屋がやるんじゃないの。サーバ用意したりLAN構築したりのアプリ設定したりのインフラ構築を内製してるとは思えないなぁ。自治体が投票者名簿管理したりするITシステムを役人が作ってるとは思えないしなあ。自社で作る範囲はあるだろうけど、全部するわけ無いでしょ。
外国っていうかIBMのお膝元の米国の話だよね常識で考えたら分かると思うけど、世の中には無数の業務があってパッケージシステムがそのまま適用できる業務なんて極一部だし手垢の付いた業界話だから自分で調べてもらった方が早いんでない?
米国に限った話で言えば、パッケージを業務にあわせてカスタマイズするのではなく、業務をパッケージにあわせて構築してる。だから「パッケージシステムがそのまま適用できる業務なんて極一部」なんてことはない。もしそうなら、業務プロセスを管理してるマネージャーやその上がマヌケなだけで、そんな会社はすぐに潰れる。
???それは「パッケージシステムをそのまま適用できる業務」とは言わないでしょパッケージシステムに合わせて業務を変える必要があるそれを実行する人材はユーザー企業側が用意するの
え?そうでしょ?
>ちなみに中国なども一緒で、SIerなんてのが跋扈してる特殊産業なのは日本だけ。
amdocsが消滅したとは初耳だ。
年長者の意見が強く、かつ「今の仕組みを変えたい」と考える人は少ない(「儲けたい」はあっても)下は今の状態を守ろうとそれに従い、自分に付加価値を付けようという人は少ないと感じてる
今はITにいるけど、普段からどころか仕事の中でさえ「与えられた作業を終わらせる」ことしか考えてない(知識や技術を身につけようなんて考えない、不具合も遅延も大して気にしてない)人が多く、脱力することしきり…という愚痴
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
少数の原因でどうにかなると思わないほうがいい (スコア:0)
そういう特定業界の問題じゃないよ。もっと総合的な問題。
IT業界って言ってもユーザ企業系と電機系は全然違うしなぁ。
だいたい1つ2つとかの少数の原因に絞っても復活はできないよ。
SI業界自体はIBMをはじめ海外でも普通に存在して
過去にsradの記事でいくつも海外のSI失敗例は紹介されている。
日本の問題は素人でもいくらでも問題点は思いつく。総合的に改善していかないと。
何か少数を改善すればうまくいくっていう考え方が、まず問題。
1つにバブル処理で失敗したこと。
竹中が処理するまでグダグダを繰り返してた。
そのうえ、BIS規制のようなものがマクロ経済向上の役に立たなかった。
#結局、サブプライム問題時には別の解決策が取られた。
貸し剥がしが原因で経営者はレバレッジをかけれなくなった。
竹中平蔵は大嫌いだし、バブルの後始末が成功かというと微妙だが、
道筋を立てたという点だけは評価できる。
長期間の円高を放置したこと。
産業空洞化を促進して多くの工場が減った。
デフレを放置したこと。
さらに経営で利益を出す事を重視して売り上げを放置した。
まともな投資が出来なくなった。これは貸し剥がしからの延長でもある。
また、この影響は企業の下の方まであって、細かい案件まで
適切な費用を想定しての調達力が下がってしまった。モノの適切な調達というのは案外難しい。
一時期、謎のコミュ力人事が流行ったこと。
ジェネラリストばかりを採用しても企業の技術力はアップしない。
委託先に投げてる事ばかり増やしてコア技術の向上ができていなかった。
IT業界が御用聞きをするのが悪いんじゃなくて、経営のコアがなんであるかわからずに
漫然と経営を続けるのが問題なんだよ。御用聞きに丸投げしても良い領域とそうでない領域、あるでしょう。
etc.
HVの開発やサプライチェーンの徹底的な管理(=ロジスティクスの強化)を図った
トヨタなんかはちゃんと生き残っている。
DELLが2000年頃にはPCのねじを削減して効率化を図っているときに日本のPCはねじだらけだった。
HPがサプライチェーンを効率化しているときに日本メーカーは全然できてなかった。
技術を深堀するでもなく、ロジスティクスを効率化するでもない
停滞するのも当然です。
Sonyの某社長なんかが象徴的だと思う。今はあの時よりずっとマシになってる。
Re: (スコア:0)
>Sonyの某社長なんかが象徴的だと思う。今はあの時よりずっとマシになってる。
前世紀はなんで音楽家なんかをトップに据えちゃったんだろうね。狂ってる。
率先して中国に工場を作った松下幸之助、韓国への技術移転に尽力したシャープの佐々木社長の狂気も。
Re: (スコア:0)
バブルのせいだというのは有ると思う。
成長の為なら一人10億円無駄にしてもよく、何をやってもよいと言われた、
人間が40代を過ぎ、
現場のトップになって「さー、どうしよう」となってしまっただけ
の様に見える。
何をやっても良い訳があるはずが無い(何の制限も無しにお金が使える場合を除く)
Re: (スコア:0)
この手の話でよくSIerの擁護にIBMを引き合いに出す人多いけども、
そもそもユーザー企業側もきちんとその場の応じて技術者を雇う文化なので、全く別物です。
日本みたいに全部丸投げとかしないし、そもそも自社で作る。
ちなみに中国なども一緒で、SIerなんてのが跋扈してる特殊産業なのは日本だけ。
Re: (スコア:0)
へぇ、じゃあ外国だと例えば
病院のカルテ管理システムを病院がプログラマー雇って作ってるんか?
そうじゃなくて売ってるパッケージシステム導入するやろ。
でも導入作業そのものはシステム屋がやるんじゃないの。
サーバ用意したりLAN構築したりのアプリ設定したりのインフラ構築を内製してるとは思えないなぁ。
自治体が投票者名簿管理したりするITシステムを役人が作ってるとは思えないしなあ。
自社で作る範囲はあるだろうけど、全部するわけ無いでしょ。
Re: (スコア:0)
外国っていうかIBMのお膝元の米国の話だよね
常識で考えたら分かると思うけど、世の中には無数の業務があって
パッケージシステムがそのまま適用できる業務なんて極一部だし
手垢の付いた業界話だから自分で調べてもらった方が早いんでない?
Re: (スコア:0)
米国に限った話で言えば、パッケージを業務にあわせてカスタマイズするのではなく、業務をパッケージにあわせて構築してる。
だから「パッケージシステムがそのまま適用できる業務なんて極一部」なんてことはない。もしそうなら、業務プロセスを管理してるマネージャーやその上がマヌケなだけで、そんな会社はすぐに潰れる。
Re: (スコア:0)
???
それは「パッケージシステムをそのまま適用できる業務」とは言わないでしょ
パッケージシステムに合わせて業務を変える必要がある
それを実行する人材はユーザー企業側が用意するの
Re: (スコア:0)
え?そうでしょ?
Re: (スコア:0)
>ちなみに中国なども一緒で、SIerなんてのが跋扈してる特殊産業なのは日本だけ。
amdocsが消滅したとは初耳だ。
Re: (スコア:0)
年長者の意見が強く、かつ「今の仕組みを変えたい」と考える人は少ない(「儲けたい」はあっても)
下は今の状態を守ろうとそれに従い、自分に付加価値を付けようという人は少ない
と感じてる
今はITにいるけど、普段からどころか仕事の中でさえ「与えられた作業を終わらせる」ことしか考えてない(知識や技術を身につけようなんて考えない、不具合も遅延も大して気にしてない)人が多く、脱力することしきり…という愚痴