パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

新型コロナワクチン、来年3回目(以降)接種に向けて確保が進む」記事へのコメント

  • ノババックス社製ワクチンをどのように活用するのだろう。ワクチンには使用期限があるから、使わなければ腐ってしまう。交差接種を認めない限り、ファイザー=バイオンテック社製、モデルナ社製をすでに接種したほとんどの日本人(と、これからアストラゼネカ社=オックスフォード大学製を接種することになる日本人)には接種できないことになるので使い道がない。もちろん COVAX に回すことはできるけど。
    日本では未認可のシノバック社製、スプートニクV などを接種した在外邦人が帰国した際の扱いも検討が必要になる。

    ところで、ファイザーはデルタ株対応の新型ワクチンを開発中とのことだったけど、実用化された場合そちらの供給を受けられる契約になっているのかな。来年ならばできていそうなものだけど。

    • by Anonymous Coward

      ノババックスはどうも従来型ワクチンで、冷蔵庫で保存できて、国内生産できるみたい。
      毎年打つことになったら、扱いやすいワクチンの方がいいって判断じゃないかな。
      余ったら海外にプレゼントしたらいいって判断じゃないかな。
      あと4か月で免疫が低下するなら、数も必要になるし。

      • 朝日新聞 [asahi.com]

        組み換えたんぱくワクチン」と呼ばれるタイプ。新型コロナのウイルス表面にある「スパイク」たんぱく質だけ合成したもの(中略)同様のタイプは、B型肝炎ワクチンや(中略)HPVワクチンで実用化され、海外では季節性インフルエンザワクチンでも使われている

        日経新聞 [nikkei.com]

        • 私はイワユル「様子見」な人ですケド、待ち焦がれているのがコレです!!

          コチラが15,000回分でしたっけ?
          その「売れ行き」は注視しています。。

          --
          ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
          • by Anonymous Coward

            売る側から見た売れ行きという点では、組み換えタンパクワクチンは結構微妙な気がします。
            組み換えタンパクワクチンは既存の生産設備が使えるという意味でイニシャルコストは低いのだけど、ライバルのmRNAワクチンは原理的に非常に大量生産・低コスト化に向いてるのが問題。
            mRNAワクチン側が本気で生産設備作れば、簡単に全世界の需要を賄うこともできてしまう。

            1年目の今年は来年以降の需要が読めないこともあって全力投資してないけど、毎年接種する需要が見えてmRNAが本気で生産設備作ったら他のワクチンは売れなくなりそう。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...