パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本衰退の真犯人はIT業界説」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    要件の定義や仕様を決められず、契約書に記載のない部分まで要求するユーザー企業なのでは??

    • by Anonymous Coward

      個人的には、その要件定義や仕様の理解すらできないようなユーザー企業を育てた犯人は、年功序列と労働組合だと思う。労働者の権利が変に強くなり過ぎて、仕事ができなくてもしなくても、クビにもならないし年長者が決定権を持つ。世界がICTにより変革を遂げようという流れになっても、それについていけない人間が舵取りをし続けた結果が今ではないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        > 個人的には、その要件定義や仕様の理解すらできないようなユーザー企業を育てた犯人は、年功序列と労働組合だと思う。

        全く違います。
        逆です。

        年功序列と労働組合が日本の経済発展を守ってたんです。

        ところが高度経済成長以降に台頭したIT産業は、年功序列や労働組合への印象が悪かった。

        「実力があれば若くても出世できる。高収入になれる」
        「労組はサヨクっぽくて嫌。参加したくない」

        その結果、何が起こったか。

        年功序列が弱いため、技術の継承が行われなくなった。
        長く勤めても出世できないため、転職を重ねることでランクアップしていくから。
        ベテランが会社には残らなかった。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...