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バッテリー発火の可能性による Chevrolet Bolt EV のリコール、対象が 2022 年式まで拡大」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年08月23日 0時10分 (#4096690)

    そろそろ安全な代替技術が開発されてもよさそうなものなのに、なかなか次の技術が出てこないな。
    製造上の欠陥があった程度で爆発するようだとミッションクリティカルな分野では採用できない。

    • by Anonymous Coward

      内燃機関では製造上の欠陥があった「程度」では爆発しないとかそういうこと?

      • 内燃機関は製造上の欠陥が無くても常に爆発してるから爆発程度には耐えるはず (誤読
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        埃が混入しただけでも爆発するレベルと同じ「欠陥」で括るとは・・・
        リスク評価が出来ないオッサンって地味に多いんだがこういうことか。

        • by Anonymous Coward

          >製造上の欠陥があった程度
          で一括りにしちゃってるからわかりにくかったのかもね。

          内燃機関のその手の安全性は時間をかけた業界ルールや法規制のたまものなんで、
          強引にEVを普及させたいなら業界が技術的に習熟するより早く国家による規制で安全の担保を取るしかないんだよね
          そのためにカツカツの自動車企業にやらせるのではなく国とその機関が予算含めて主導して研究するべきなんだけどね
          日本は絶対やらないよね
          発電の問題すらスルーしてるから全く考えてないんだろうね

          まあ、そもそも資源的な意味でリチウムイオン電池はアレなんだが。
          ハイブリッド(除く流行りの欧州対応プラグイン)ならともかくBEVとか、今のままじゃ高級車以外無理筋。

      • by Anonymous Coward

        内燃機関は派手な爆発はしにくいけど、逃げ出さなかったら焼死する程度の事故なら、たぶん世界中で毎日おきてる
        当たり前のことすぎてニュースにもならない
        表参道での炎上がニュースになったのは高級車だったから

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