アカウント名:
パスワード:
ゆうちょは値上げになったサービスも多いので注意。ゆうちょ銀行、2022年1月から現金取引やATM手数料を新設・値上げへ [asahi.com]
特に振替MTサービスや、振替口座(いわゆる当座)の通知関係は大幅な値上げ。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm1000002qopu-att/a16250... [japanpost.jp]https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2021/pdf/pr210702.pdf [japanpost.jp]
郵便局ではパンフレットみたいなのが置かれてますネ。
私は「ATM硬貨預払料金」の「硬貨を伴うお預け入れ」が一番気になりました。窓口だと1~50枚まで無料なのに、ATMの場合、「1~25」110円、「26~50」220円、「51~100」330円、だそうで、たった1枚からでも料金が掛かるというのは、チョット厳し過ぎデス(>_<)
特に私のトコみたいなド田舎の郵便局だと、まだまだ小銭の世界にドップリ…みたいな感じがあるので、入り口正面に設置されているATMを横目に通り過ぎ、預け入れ用紙に記入して、通帳、お金と共に窓口に持って行くことになります。
これもまた昭和時代に逆戻りっポイ。。
# 払込みをしたい場合、更に払込み用紙も添えて窓口に差し出すのカナ。。# 来年1/17以降は、窓口大混雑になったりして!?(^-^;)アハ ←笑うしかナイ
意味分からないんだけど、国鉄の合理化反対闘争みたいなこと組合にやられてるの?
う~~ん、私は中の人ではないので、労組のコトまでは分からないのですケド、少なくとも改定後の料金体系を見る限り、窓口の「存在意義」は高まりそうです。
行き付けの郵便局の場合、設置されているATMの「平均待ち人数」は、0.05人位です。(郵便局に20回出向いたとして、誰かが使用中で待たなければならない状況が1回位。)
ATM手数料220円とか、もうお金預けるだけ損をするような気がする。
ゆうちょだけでなくATMを廃止していく方針とかあるのではないだろうか。銀行の店舗外ATMはずいぶん前から廃止されていってるし。コンビニATMがあるものの手数料は割高。
むしろ民間と違って、金貸しをやらないゆうちょ銀行が、今までどうやって利益を出していたの?ってところが気になる。マイナス金利の上に、手数料収入さえ格安では、とても回っていかないだろう・・。
かんぽかな?
まぁ、かんぽの不正販売の遠因ってそういうことなんだよな。正当なビジネスでは利益が出せなくなったので顧客嵌めて販売手数料稼ぐ道を選んだ。
民間でも詐欺に等しい保険商品売るようになったし、マイナス金利って銀行が超えてはいけない一線を超えさせてしまった感がある。
あれは営業の報酬システムの問題が大きいかな。インセンティブの割合が高いブラックな不動産営業みたいな方式なのよ。
その代わり、インセンティブについては事業所得扱いとなって経費計上できるという不思議。他のサラリーマンにはまねできない、税制でめっちゃ有利になってる。
日本では、すでに人々はあらかた生命保険に入ってしまっているし。成長エンジンにはならないわ。
マイナス金利っていっても、国債には普通に利息ついてますから。プラスの。マイナスになるのは日銀に預けてる民間銀行の預金の一定額を超える金額それと、日銀が国債を買いまくってるから、国債価格が上がり利回りを超える価格になってるため実質マイナス金利になってる。新規発行された国債を買えば額面通りでプラスの金利がついてる。それを日銀が額面以上の額で買い取ってくれるから利益になる。けど、金利分は得られない。
新発債も個人向け国債を除いて全部日銀が買い占めるので民間は買えない状態なんだが。あとコール市場も全部日銀が引き受けるのでマイナス状態。
マイナス金利政策以降、短期も長期も金融市場は全く機能していない。金融市場で運用できなくなれば、金融機関は株を買うか融資に回すしかないだろうと仮定してやってるのがマイナス金利政策。
実際に株には資金が流れたものの、こっちも日銀がETF買いまくって値段を釣り上げたので、民間はリスクが大きくて買うことを躊躇した。融資に回そうにも優良企業には資金需要がなくて増やしようがなかった。
結局、金融機関の運用手段を奪ってしまってるだけの状態に陥ってしまってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
値下げがあれば、値上げもあり (スコア:3, 参考になる)
ゆうちょは値上げになったサービスも多いので注意。
ゆうちょ銀行、2022年1月から現金取引やATM手数料を新設・値上げへ [asahi.com]
特に振替MTサービスや、振替口座(いわゆる当座)の通知関係は大幅な値上げ。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm1000002qopu-att/a16250... [japanpost.jp]
https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2021/pdf/pr210702.pdf [japanpost.jp]
Re:値下げがあれば、値上げもあり (スコア:1)
郵便局ではパンフレットみたいなのが置かれてますネ。
私は「ATM硬貨預払料金」の「硬貨を伴うお預け入れ」が一番気になりました。
窓口だと1~50枚まで無料なのに、
ATMの場合、「1~25」110円、「26~50」220円、「51~100」330円、だそうで、
たった1枚からでも料金が掛かるというのは、チョット厳し過ぎデス(>_<)
特に私のトコみたいなド田舎の郵便局だと、まだまだ小銭の世界にドップリ…
みたいな感じがあるので、入り口正面に設置されているATMを横目に通り過ぎ、
預け入れ用紙に記入して、通帳、お金と共に窓口に持って行くことになります。
これもまた昭和時代に逆戻りっポイ。。
# 払込みをしたい場合、更に払込み用紙も添えて窓口に差し出すのカナ。。
# 来年1/17以降は、窓口大混雑になったりして!?(^-^;)アハ ←笑うしかナイ
ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
Re: (スコア:0)
意味分からないんだけど、国鉄の合理化反対闘争みたいなこと組合にやられてるの?
Re:値下げがあれば、値上げもあり (スコア:1)
う~~ん、私は中の人ではないので、労組のコトまでは分からないのですケド、
少なくとも改定後の料金体系を見る限り、窓口の「存在意義」は高まりそうです。
行き付けの郵便局の場合、設置されているATMの「平均待ち人数」は、0.05人位です。
(郵便局に20回出向いたとして、誰かが使用中で待たなければならない状況が1回位。)
ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
Re: (スコア:0)
ATM手数料220円とか、もうお金預けるだけ損をするような気がする。
Re: (スコア:0)
ゆうちょだけでなくATMを廃止していく方針とかあるのではないだろうか。
銀行の店舗外ATMはずいぶん前から廃止されていってるし。
コンビニATMがあるものの手数料は割高。
Re: (スコア:0)
むしろ民間と違って、金貸しをやらないゆうちょ銀行が、今までどうやって利益を出していたの?ってところが気になる。
マイナス金利の上に、手数料収入さえ格安では、とても回っていかないだろう・・。
Re: (スコア:0)
かんぽかな?
Re: (スコア:0)
まぁ、かんぽの不正販売の遠因ってそういうことなんだよな。
正当なビジネスでは利益が出せなくなったので顧客嵌めて販売手数料稼ぐ道を選んだ。
民間でも詐欺に等しい保険商品売るようになったし、マイナス金利って銀行が超えては
いけない一線を超えさせてしまった感がある。
Re: (スコア:0)
あれは営業の報酬システムの問題が大きいかな。
インセンティブの割合が高いブラックな不動産営業みたいな方式なのよ。
Re: (スコア:0)
その代わり、インセンティブについては事業所得扱いとなって経費計上できるという不思議。
他のサラリーマンにはまねできない、税制でめっちゃ有利になってる。
Re: (スコア:0)
日本では、すでに人々はあらかた生命保険に入ってしまっているし。
成長エンジンにはならないわ。
Re: (スコア:0)
マイナス金利っていっても、
国債には普通に利息ついてますから。プラスの。
マイナスになるのは日銀に預けてる民間銀行の預金の一定額を超える金額
それと、日銀が国債を買いまくってるから、国債価格が上がり利回りを超える価格になってるため実質マイナス金利になってる。
新規発行された国債を買えば額面通りでプラスの金利がついてる。
それを日銀が額面以上の額で買い取ってくれるから利益になる。けど、金利分は得られない。
Re: (スコア:0)
新発債も個人向け国債を除いて全部日銀が買い占めるので民間は買えない状態なんだが。
あとコール市場も全部日銀が引き受けるのでマイナス状態。
マイナス金利政策以降、短期も長期も金融市場は全く機能していない。
金融市場で運用できなくなれば、金融機関は株を買うか融資に回すしかないだろうと
仮定してやってるのがマイナス金利政策。
実際に株には資金が流れたものの、こっちも日銀がETF買いまくって値段を釣り上げたので、
民間はリスクが大きくて買うことを躊躇した。融資に回そうにも優良企業には
資金需要がなくて増やしようがなかった。
結局、金融機関の運用手段を奪ってしまってるだけの状態に陥ってしまってる。