パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 11、既定のWebブラウザーを変更しにくくしていると批判される」記事へのコメント

  • bmp, jpg, pngファイルの既定アプリをirfanviewにする方法を教えてほしい。

    • by Anonymous Coward

      他の画像ファイルは切替えられるのに、bmp, jpg, pngだけは、設定UIかの変更不可だし、レジストリを直接、書換えても「フォト」に復元される。
      こっちのほうがブラウザの話より致命的に不便だよな。

      • by Anonymous Coward

        一々レジストリ編集って、Windows11ってコンテキストメニューに「このプログラムから開く」無くなったんですか?
        うへぇ。面倒くさそう……。

        • by Anonymous Coward

          あるよ。
          でも、その画像ファイルの中で、その特定の3種類だけが「このプログラムから開く」で既定を変更できないし、レジストリを直接変更しても無駄というやつ。
          それ以外の tifとかの画像ファイルは、Win10とかと同じ方法で設定UIとか、エクスプローラから変更できる。

          • by Anonymous Coward

            IrfanViewをインストールする前は.pngの関連付けを普通にペイントに変更できるが、IrfanViewをインストールしたら確かに[プログラムから開く] > [別のプログラムを選択]では既定を(ペイントにも)変更できなくなった。したがってIrfanViewが何かをぶっ壊してる。文句はIrfanViewに言え。

            ちなみに手元の環境では[設定] > [アプリ] > [既定のアプリ] > [ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ]から.pngの既定をIrfanViewに変更できた。

            • by Anonymous Coward

              > ちなみに手元の環境では[設定] > [アプリ] > [既定のアプリ] > [ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ]から.pngの既定をIrfanViewに変更できた。

              あ、ごめん、これはWindows 10だった。Windows 11だと確かにできなくなってるな。ただIrfanViewをインストールしなければ.pngの既定を変更できるのはWindows 11も同じ。

              いろいろ実験してみたところ、IrfanViewのインストーラー上で関連付けを変更しようとして「PNG」にチェックを入れると.pngの関連付けが破壊されて既定を変更できなくなるらしいことがわかった。まあ「(for XP, Vista, Win7, Win8)」と書かれているものを対応外環境で試そうとするのが悪い。関連付けを破壊してしまってから復旧する方法はわからんがレジストリの差分取るとかして頑張れ

              • >いろいろ実験してみたところ、IrfanViewのインストーラー上で関連付けを変更しようとして「PNG」にチェックを入れると.pngの関連付けが破壊されて既定を変更できなくなるらしいことがわかった。

                #4097596 と同様、私も問題の現象が何をやっても再現できなかったのですが、この情報で現象が起こっている人といない人がいるのに納得。
                Windows10 以降での関連付けは普通アプリケーション側から行いませんからね。

                ご指摘の通りIrfanViewのオプション設定から関連付けを変更したらバッチリ現象が出て、スッキリしました(笑)

                >まあ「(for XP, Vista, Win7, Win8)」と書かれているものを対応外環境で試そうとするのが悪い。

                ちなみにWindows10対応のバージョン 4.58 であれば設定のダイアログボックスに
                「Windows10では必ずシステムの設定でやりなさい」って書いてありますよ。

                それと、インストールの最後に関連付けの画面が出ますが、そこにも同じ警告が書いてあります。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                残った謎は、NoOpenWithは(一部バージョンの)Windows 10が既定をリセットするのを防止する目的で追加されていると思われるのに、なぜWindows 10で使ってはいけないオプションがそこを変更するのかという点。最新のWindows 10やWindows 11ではすでに効果がない上、ここで報告されているような悪影響もあるのでIrfanViewはNoOpenWithの書き込みをとっととやめるべきだと思う

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...