パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Half Life 2のソース流出」記事へのコメント

  • 素朴な疑問なんですが、外側、つまり Internet からアクセス可能なセグメントのサーバに
    ソースを置くのってフツーなんですか?

    私は小さなサイトの管理者をしていますが、外側からは内部に一切アクセスできないように
    設計するのは大前提
    • おそらくは上にもあったように疑われてるってことはやっぱ内部流出じゃない?
      家に帰ってからも組みたかったとかって火壁に穴あけて家からアクセスできるようにしたとか・・・
      普通に考えてソースがそんな簡単に盗まれる場所にあるのはおかしいよ
      • by Anonymous Coward on 2003年10月07日 8時03分 (#409977)
        内部流出なら犯人を特定しやすそうだけど、そんな危険をおかしてまで公開なんてするのかな?共有系にまで出てるようだし。

        ATi のヒトのように外部の開発者がいるので、インターネット経由でソースをやりとりしてたのかもと思ったり....。
        親コメント
        • >内部流出なら犯人を特定しやすそうだけど、そんな危険をおかしてま
          >で公開なんてするのかな?共有系にまで出てるようだし

          犯人が出したというより中の人が入りやすくした。
          先に書いたように火壁に穴あけたとかね
          中の人がそのまま出すことはないと思うけど、ネットワークに進入しやすくして自分の仕事をやりやすくするってのはありがちだと思うよ。
          親コメント
        • Outlookを社内システムとして使っていた場合、 結構な確率でExchangeサーバとの組み合わせになります。
          (というか、正規社内システムとして採用するなら、Exchangeがないとただのごてごてとした高いMUAになっちゃう)
          そして、外部アクセスの利便性を考えると、Exchangeサーバ上でOutlook Web Access(http/httpsのoutlookもどき)を使えるようにすることがありますので、それを使ってソースコードのおいてあるメールボックス/パブリックフォルダから持ち出されたんじゃないでしょうか。
          個人的にはVC++で分担開発してるならSourceSafeなり使ってて、直接ソースツリー単位で転がってたりはしないんじゃないかなぁとか思いますけど。

          後はPPtPの口を探り出されてそこから進入、社内の当人の端末にRemoteDesktopで入って、残っていたソースコードを持ち出した、とかでしょうか。
          --
          # rm -rf ./.
          親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...