パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京都若者ワクチン接種センター、開設初日の混乱を受けて 2 日目から抽選方式に変更」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こんなセンターに人(医師看護師)とワクチンを回す余裕があるなら、都下の自治体に人(医師と看護師)とワクチンを回せばいいのに。
    接種を受けた方の管理の人手も余分にいるだろうに。
    都下の自治体は、人とワクチンが足らなくて困っているのにね。
    都知事の人気取り?

    • 例えば渋谷だと、渋谷駅周りに超大手IT企業が複数あります。先月ぐらいの話ですが、そこで職域接種が実施されてました。

      そしてどの会社もワクチンが余りました。

      何故知ってるかって?取引先や知人からメールとかLINEで「ワクチンが余ってます。希望者がいれば、関係者ということで特別に接種します。
      ただしこの件は他言無用で」という連絡がどんどん流れて来たからです。

      つまりまともな企業・組織ならワクチン・注射できる人・接種会場、全部ちゃんと手配できるのです。余るくらい。
      そして社員やその家族は苦労せず職域接種できる。
      若者でも、まともな大学に通ってる大学生なら大学がワクチンを手配しています。

      言い換えると、渋谷で行列に並んでいる若者たちは、大学に行ってない or 大きな会社に就職できてない人たちなのです。
      以前から格差社会だと言われていましたが、持たざるものはワクチンにさえありつけないのです。

      そしてこういう事情があるから「若者向けワクチン接種促進」みたいな補正予算がついたのですが…まあこの手の「事実」は報道できませんよね

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        > 持たざるものはワクチンにさえありつけない
        これ、まだデマだよね?
        若者への自治体接種予約はこれからですよ?全員に届いて、予約すればまず打てる。そして2回分無料。交通費は出ないけどね。
        ワクチンは確保済みで、さらに打ちたくないひとがいるって事は、さらに打ちやすい状況。

        打ちたい時に打てなかった、あるいは、オレはもう打ったけど貧乏人はかわいそうねって事なら、知らんがな。

        • by Anonymous Coward

          >> 持たざるものはワクチンにさえありつけない
          >これ、まだデマだよね?
          >若者への自治体接種予約はこれからですよ

          ワクチン調達と配布のインフラは自治体による格差がひどいので、こういう言説の場合「○○の自治体では」という枕詞が必須だと思う。
          一番調達がひどい自治体(たとえば、ワクチン確保より全員PCR優先していた〇党区長の世○○区とかどうなの)に合わせて中央政府の能力を語るのはどうかと思う。

          • by Anonymous Coward

            自治体の進捗のバラツキは認めるとしよう。でもね、対象者全員打ち終わった自治体はないでしょう?つまり全ての自治体で進行中なわけだよ。その辺の表現は適当じゃなかったとして、中身を考えてくれないかな。

            結局ね、進行中の事象に結論を出すのは拙速じゃないか?と言ったんだよ。間違ってる事を言ったとは思わないけどね。
            まぁ、最初からそう書けば良かったのか?

            • by Anonymous Coward on 2021年08月29日 4時16分 (#4101261)

              「上流階級ではワクチンが余ってる、下層は不足してる」という上下の格差、分断の話を
              「打ち終わっている自治体はないのだから」と地域格差、左右の格差、ロジの話にすり替えてる
              理解してやってるんだろうが、早く死ねばいいと思うぞ

              親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...