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https://response.jp/article/2021/08/27/348961.html [response.jp]オペレーター「横断歩道手前に人が見えるけど渡る前に止まるだろう。ヨシ」横断歩道の誘導員「人が来たけどバス来てるから止まるだろう。ヨシ」自動運転バス「人が見えるから停車したけどオペレーターが発進ボタンを押したから安全なんだろう。ヨシ」
gdgd
LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
> LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ微妙な状況では人間が状況判断するのが正しい動作だろ。
LV4の自動運転でもそうなんだっけ?
ePaltteはLV2相当。当然、歩行者が渡りそうかどうかまでは判断できる訳がない。だからその点は人間が判断する仕様。
トヨタはLV4相当だって言ってるけど?
そもそも横断歩道を渡ろうって人間が居る時は一時停止は「義務」な筈だが。
違うな。1.横断しようとする人がいる場合:停止して歩行者に譲る義務2.判断不能な場合:徐行の義務3.明らかに横断する人がいない場合:義務なし
どちらにしても、ちゃんと止まってるよね。>豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。この事故の場合、オペレータが状況が1なのに3と判断したのが原因じゃない?
やっぱり確認ネコ案件に思えるんだよね。中途半端に判断投げられるのって、なかなかに対応難しいんだろうな。航空機も自動操縦が進歩しすぎて、パイロットは傍観者からいきなりハードな問題対処に放り込まれるのが難しいって言ってたな。
いや、元スレの言っている(今回の状況)のはその中の1だから正しいだろ。
スイッチ押されたら盲モードで発進するのこれ?センサーで明らかに事故ると判定できるなら発進すべきではないよなぁ
> 発車してから1~2秒後に接触が起こったらしい。e-Paletteの速度は1~2km/h
1-2㎞/hなんて歩く速さよりずっと遅いし、3.6km/hで秒速1mなんだから、時速1-2キロで1-2秒なんて精々数十センチしか進んでないんだがホントかね
この速度でぶつかって転んだ、というのも全然車に気づいてなかったんだろうなもちろん目が見えないっていうのが大きいのだろう
そうするとオペレータが動かしたのがおかしいってのがまずきて、ついで数十センチの距離で気づけないのはさすがに…音もっと出すわ、となるはわかるな
オペレータの操作をAI判断でキャンセルするかどうかはこれ一件では判断難しそう
日本企業が保有しているソフトの中で安定して自動で運転できる自動運転ソフトはないだから恐らく自動運転と言ってもGPSで決まったコースを走行して障害物があったら止まるってだけの実装常に盲モードで前進後退しかしてないんじゃない
それは公道の話
https://twitter.com/harumichiku/status/1406167999145414659 [twitter.com]https://twitter.com/hachi622/status/1403339379456630787 [twitter.com]
普通に公道を走行しているように見えるんだけど
選手村の中は私道ですよ。動画見ればわかると思うけど、ナンバープレートもない。
https://goo.gl/maps/rEbLe1dvmko4t9QA7 [goo.gl] https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/sensyumura/redevelopmen... [tokyo.lg.jp] 幹線街路 補助第314号線 25m 210m 都道区画道路 区画道路5-1号 23m 380m 区道区画道路 区画道路5-2号 25m 100m 区道区画道路 区画道路5-3号 36m 260m 区道区画道路 区画道路5-4
ナンバープレートを確認しましたか?誰が管理してるかと、公道かどうかは別ですよ。公道/私道の違いは管理者がだれかではなく、誰でも通行できるかどうかで分類されてます。ここはオリパラの期間中は一般車が入れない私有地扱いなので、公道ではないです。でも期間後に民間に建物と土地を払い下げる予定で、その後公道になるので都や区が管理してます。
そもそもe-Paletteはまだ、開発目的のテスト走行以外で公道を走行できません。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/012000713/ [nikkei.com] ここ見ても分かる通
「それは公道における規則の話」なだから法的な責任や裁判での是非に対する指摘なら正しい
で、しかしながら、自動車と歩行者の関係において、道交法や公安委員会・教習所の指導を最低限の安全基準にした方が良いのは明らかなので、元コメの責任に対する視点が安全確保なのか倫理なのか法規なのか明確にされていない以上、反論としては弱い
機械・AIから見て歩行者に見える襲撃者(アメリカ風に言えばゾンビ他)を踏み潰し薙ぎ払い振り解いて脱出する必要が生ずる場合もあり得る。
怪我した人「見てないけど歩行者優先だから車が止まってくれるだろう。ヨシ」
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
だろう (スコア:0)
https://response.jp/article/2021/08/27/348961.html [response.jp]
オペレーター「横断歩道手前に人が見えるけど渡る前に止まるだろう。ヨシ」
横断歩道の誘導員「人が来たけどバス来てるから止まるだろう。ヨシ」
自動運転バス「人が見えるから停車したけどオペレーターが発進ボタンを押したから安全なんだろう。ヨシ」
gdgd
LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
Re: (スコア:0)
> LiDARやカメラがあるのに発進ボタンが優先される制御ってどうなんだ
微妙な状況では人間が状況判断するのが正しい動作だろ。
Re: (スコア:0)
LV4の自動運転でもそうなんだっけ?
Re: (スコア:0)
ePaltteはLV2相当。当然、歩行者が渡りそうかどうかまでは判断できる訳がない。だからその点は人間が判断する仕様。
Re: (スコア:0)
トヨタはLV4相当だって言ってるけど?
Re: (スコア:0)
そもそも横断歩道を渡ろうって人間が居る時は一時停止は「義務」な筈だが。
Re:だろう (スコア:1)
違うな。
1.横断しようとする人がいる場合:停止して歩行者に譲る義務
2.判断不能な場合:徐行の義務
3.明らかに横断する人がいない場合:義務なし
どちらにしても、ちゃんと止まってるよね。
>豊田社長によると、事故は車両がT字路を右折する際に起きた。曲がる前の直進は自動運転で走行し、横断歩道前でいったん停止。その後、乗車していたオペレーターのマニュアル操作で再スタートした瞬間に接触したという。
この事故の場合、オペレータが状況が1なのに3と判断したのが原因じゃない?
Re: (スコア:0)
やっぱり確認ネコ案件に思えるんだよね。
中途半端に判断投げられるのって、なかなかに対応難しいんだろうな。
航空機も自動操縦が進歩しすぎて、パイロットは傍観者からいきなりハードな問題対処に放り込まれるのが難しいって言ってたな。
Re: (スコア:0)
いや、元スレの言っている(今回の状況)のはその中の1だから正しいだろ。
Re: (スコア:0)
スイッチ押されたら盲モードで発進するのこれ?
センサーで明らかに事故ると判定できるなら発進すべきではないよなぁ
Re: (スコア:0)
> 発車してから1~2秒後に接触が起こったらしい。e-Paletteの速度は1~2km/h
1-2㎞/hなんて歩く速さよりずっと遅いし、3.6km/hで秒速1mなんだから、時速1-2キロで1-2秒なんて精々数十センチしか進んでないんだがホントかね
この速度でぶつかって転んだ、というのも全然車に気づいてなかったんだろうな
もちろん目が見えないっていうのが大きいのだろう
そうするとオペレータが動かしたのがおかしいってのがまずきて、
ついで数十センチの距離で気づけないのはさすがに…音もっと出すわ、となるはわかるな
オペレータの操作をAI判断でキャンセルするかどうかはこれ一件では判断難しそう
Re: (スコア:0)
日本企業が保有しているソフトの中で安定して自動で運転できる自動運転ソフトはない
だから恐らく自動運転と言ってもGPSで決まったコースを走行して障害物があったら止まるってだけの実装
常に盲モードで前進後退しかしてないんじゃない
Re: (スコア:0)
それは公道の話
Re: (スコア:0)
https://twitter.com/harumichiku/status/1406167999145414659 [twitter.com]
https://twitter.com/hachi622/status/1403339379456630787 [twitter.com]
普通に公道を走行しているように見えるんだけど
Re: (スコア:0)
選手村の中は私道ですよ。
動画見ればわかると思うけど、ナンバープレートもない。
Re: (スコア:0)
https://goo.gl/maps/rEbLe1dvmko4t9QA7 [goo.gl]
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/sensyumura/redevelopmen... [tokyo.lg.jp]
幹線街路 補助第314号線 25m 210m 都道
区画道路 区画道路5-1号 23m 380m 区道
区画道路 区画道路5-2号 25m 100m 区道
区画道路 区画道路5-3号 36m 260m 区道
区画道路 区画道路5-4
Re: (スコア:0)
ナンバープレートを確認しましたか?
誰が管理してるかと、公道かどうかは別ですよ。
公道/私道の違いは管理者がだれかではなく、誰でも通行できるかどうかで分類されてます。
ここはオリパラの期間中は一般車が入れない私有地扱いなので、公道ではないです。
でも期間後に民間に建物と土地を払い下げる予定で、その後公道になるので都や区が管理してます。
そもそもe-Paletteはまだ、開発目的のテスト走行以外で公道を走行できません。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/012000713/ [nikkei.com]
ここ見ても分かる通
Re: (スコア:0)
「それは公道における規則の話」な
だから法的な責任や裁判での是非に対する指摘なら正しい
で、しかしながら、
自動車と歩行者の関係において、道交法や公安委員会・教習所の指導を最低限の安全基準にした方が良いのは明らかなので、
元コメの責任に対する視点が安全確保なのか倫理なのか法規なのか明確にされていない以上、
反論としては弱い
Re: (スコア:0)
機械・AIから見て歩行者に見える襲撃者(アメリカ風に言えばゾンビ他)を踏み潰し薙ぎ払い振り解いて脱出する必要が生ずる場合もあり得る。
Re: (スコア:0)
怪我した人「見てないけど歩行者優先だから車が止まってくれるだろう。ヨシ」