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オペレータ一人ですむ手動運転バスにしてはどうだろうか?
オペレータが2人で見逃したのなら、1人で更に運転操作が絡むんだが。事故の確率は上がるんじゃないの?人間なら事故らない訳じゃないでしょ。
見逃したわけではなく、気づいていたが、横断をやめるだろうと思ったと証言しているね。e-Paletteはレベル2の自動運転車なので、あくまで運転の主体はドライバー。衝突安全ブレーキが作動せずに事故を起こしてしまった、というのと同列の話でこれは運転ミス。手動運転バスでも起こっていただろう。それにオペレーターの2人目はドア開閉の要員なので、運転には携わっていないだろう。
横断をやめるだろうと思った
自動車教習所の卒検一発アウトの判断じゃないですかー
だよなあ教習段階でも目を皿にして歩行者の動向に注意させられるし、メーカーがそれってどうなのよと上のツリーの「道路はクルマ様のもの」意識って話に、すごく納得
そら社長が「運転する楽しさ」とか言ってる会社だし。
横断をやめるかもしれないと思った
オリンピック仕様はレベル4じゃないの?
ですよね。レベル2だとオペレータではなく運転手扱いになるしね。参考までに自動運転レベルの説明https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf [mlit.go.jp]
自動運転は建前上「レベル」って言ってるし条件がある事になってるけど・混乱して自律行動不能になる可能性がある(建前)→レベル2・いかなる状況でも行動不能に陥る事はない(建前)→レベル4これしか分類基準はないから
あなたの分類基準なんて意味ないですよ。なんで国が定義した基準を無視してあなたの独りよがりルールを受け入れる必要があるのですか?こんな俺様定義なんてどこでだれに公式に認められているの?
一般的(国や業界)な定義に照らし合わせると、>混乱して自律行動不能になる可能性がある(建前)→レベル2例えば上記でレベル2と断言しているが、レベル2なのは人間の運転手が常時運転の主体となっている場合であり、自律行動不能になるまで運転の主体が自動運転システムとなるのがレベル3ですよ。レベル4の定義もおかしく、本来はODD(Operational Design Domain)つまり限定領域内での自動運転のことを指すので「いかなる状況」ではない。今回のオリパラの環境はまさにこのODD内での出来事、かつヒューマンエラー。
そもそも「いかなる状況でも行動不能に陥ることはない」なんて人間でも無理でしょう。
第一自動運転車は人間じゃないんだから混乱はしないでしょう。動けないと判断して自律的に行動を制限(停止、退避)するだけ。
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オペレーター2人 (スコア:0)
オペレータ一人ですむ手動運転バスにしてはどうだろうか?
Re: (スコア:0)
オペレータが2人で見逃したのなら、1人で更に運転操作が絡むんだが。
事故の確率は上がるんじゃないの?人間なら事故らない訳じゃないでしょ。
Re:オペレーター2人 (スコア:1)
見逃したわけではなく、気づいていたが、横断をやめるだろうと思ったと証言しているね。
e-Paletteはレベル2の自動運転車なので、あくまで運転の主体はドライバー。
衝突安全ブレーキが作動せずに事故を起こしてしまった、というのと同列の話でこれは運転ミス。
手動運転バスでも起こっていただろう。
それにオペレーターの2人目はドア開閉の要員なので、運転には携わっていないだろう。
Re:オペレーター2人 (スコア:1)
横断をやめるだろうと思った
自動車教習所の卒検一発アウトの判断じゃないですかー
Re: (スコア:0)
だよなあ
教習段階でも目を皿にして歩行者の動向に注意させられるし、メーカーがそれってどうなのよと
上のツリーの「道路はクルマ様のもの」意識って話に、すごく納得
Re: (スコア:0)
そら社長が「運転する楽しさ」とか言ってる会社だし。
Re: (スコア:0)
横断をやめるかもしれないと思った
Re: (スコア:0)
オリンピック仕様はレベル4じゃないの?
Re: (スコア:0)
ですよね。レベル2だとオペレータではなく運転手扱いになるしね。
参考までに自動運転レベルの説明
https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
自動運転は建前上「レベル」って言ってるし条件がある事になってるけど
・混乱して自律行動不能になる可能性がある(建前)→レベル2
・いかなる状況でも行動不能に陥る事はない(建前)→レベル4
これしか分類基準はないから
Re: (スコア:0)
あなたの分類基準なんて意味ないですよ。なんで国が定義した基準を無視してあなたの独りよがりルールを受け入れる必要があるのですか?こんな俺様定義なんてどこでだれに公式に認められているの?
一般的(国や業界)な定義に照らし合わせると、
>混乱して自律行動不能になる可能性がある(建前)→レベル2
例えば上記でレベル2と断言しているが、レベル2なのは人間の運転手が常時運転の主体となっている場合であり、自律行動不能になるまで運転の主体が自動運転システムとなるのがレベル3ですよ。
レベル4の定義もおかしく、本来はODD(Operational Design Domain)つまり限定領域内での自動運転のことを指すので「いかなる状況」ではない。今回のオリパラの環境はまさにこのODD内での出来事、かつヒューマンエラー。
そもそも「いかなる状況でも行動不能に陥ることはない」なんて人間でも無理でしょう。
第一自動運転車は人間じゃないんだから混乱はしないでしょう。動けないと判断して自律的に行動を制限(停止、退避)するだけ。