アカウント名:
パスワード:
結局軽EVや軽ハイブリッドはどういうカラクリで「660cc未満」という軽規格に収まっているんでしょうか?「659cc+電気だけど64馬力以下だから許してね」なのか。64馬力ってのはあくまで自主規制なので法的根拠はないはず。
極端な話、ポルシェEVのモーター乗っけても660cc未満なので軽?
>極端な話、ポルシェEVのモーター乗っけても660cc未満なので軽?今のところそうでなかったっけ?でも業界の柵考えるとなかなか手が出せない。でもケータハムみたいな柵無い所は平気で80馬力とかだしな。
電動二輪は去年までは原付二種超えたら全部軽二輪だったんで100馬力オーバーであっても中免で乗れたが、規制された。まあ軽EVもアヤシイのが増えると(スズキさんが既にちとやっているが)規制って話は出るのではないかな。
排気量50cc未満なのでEVはすべてミニカー扱いです!…とはなってないみたいですね。
自動車税的にはモーター出力による区分で軽自動車税に相当するものはなかったような記憶ありますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
軽規格とは (スコア:0)
結局軽EVや軽ハイブリッドはどういうカラクリで「660cc未満」という軽規格に収まっているんでしょうか?
「659cc+電気だけど64馬力以下だから許してね」なのか。
64馬力ってのはあくまで自主規制なので法的根拠はないはず。
極端な話、ポルシェEVのモーター乗っけても660cc未満なので軽?
Re: (スコア:0)
規制しようという動きはあるようだけど
Re: (スコア:0)
>極端な話、ポルシェEVのモーター乗っけても660cc未満なので軽?
今のところそうでなかったっけ?
でも業界の柵考えるとなかなか手が出せない。
でもケータハムみたいな柵無い所は平気で80馬力とかだしな。
電動二輪は去年までは原付二種超えたら全部軽二輪だったんで100馬力オーバーであっても中免で乗れたが、規制された。
まあ軽EVもアヤシイのが増えると(スズキさんが既にちとやっているが)規制って話は出るのではないかな。
Re: (スコア:0)
排気量50cc未満なのでEVはすべてミニカー扱いです!
…とはなってないみたいですね。
自動車税的にはモーター出力による区分で軽自動車税に相当するものはなかったような記憶ありますが。