パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日産と三菱自動車、共同開発の軽電気自動車を2022年度に発売」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    EVって家庭用電源で手軽に充電ってイメージがあったりするけど、全然そんなこと無いんですねー…。

    EV普通充電用 電源回路ガイドライン [nissan.co.jp] という資料があります。日産のものです。
    まず、100Vでの充電は非推奨。単相三線200Vが得られない環境向けのもので、その場合でもVVF2.0mmの専用回路が必須。そこらのコンセントに挿して充電とか不可です。
    200Vの場合も専用回路で、6kW充電の場合30A流れるのでVVF3.2mm、3kW充電15Aの場合でもVVF2.6mmでの配線が必要。エアコン回路流用とかできない可能性が高い。
    どうやら、大電流を継続的に流すという特徴から、配線への負荷はかなり高いようで

    • by Anonymous Coward

      マンション住まいですが、マンションの駐車場に充電設備を打つのは、とてもじゃないけど修繕積立金では間に合わないんだろうなあ。普通に大規模修繕用にしか積み立ててないし。

      EV推進派の人は、マンション住まいのことをどう考えてるんでしょうかね。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...