パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK記者、小さなプログラムをたくさん書いて現場の労力を減らす」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    参考書の写真あるけど、俺よりたくさんプログラミング関連の参考書持ってるんだけど…
    多ければいいというわけではないけど、やっぱりまともな記者は情報収集能力すごいのかな?

    • by Anonymous Coward

      twitterとかtogetterとか見ていると、こういうことをするやつ(ほかの例としてはエクセル使ったり、マクロ使ったり)は
      ずるしている、と上司・同僚から言われる職場が多いように感じるけど、NHKは少なくともこの点ではまともな職場なんですね。

      転勤先で同じことしても文句言われていないみたいだし。

      • >ずるしている、と上司・同僚から言われる

          言われました。
          仕事で密接に関係している役所からデータをもらっていたんですが、前任者までは紙に打ち出して、業務システムに入力、それを目視で確認していました。
          で、私が担当に割り当てられたので、もらってくるデータを加工して業務システムに流し込んで、最終的なデータに間違いないか確認すればいいようにしたら「ズルい」と。

          手作りに価値があるのは、料理と工芸品ぐらいだと思うんだけどねぇ。
          でも、ズルいというような奴が偉くなる。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...