アカウント名:
パスワード:
これ本当に役に立ってるのかなあ。購入履歴から個人の嗜好を推し量って、適した商品宣伝をそて消費につなげるってことでしょ。
いっつも買ってる商品は宣伝しなくても買うんじゃないの?違う会社で同じ商品をすすめるにはアプローチできないよね。
「この性別や年齢のどこ住みで職業なんとかの人が、この商品を買っている=売れている」程度のことが分かるだけで、そんなん楽天はポイントと関係なく分かるし、Tポイントは売上の1%び価値のデータを作り出してるのかな?
客の囲い込み効果はわからない。やらないよりやったほうがいいんだろう。「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら、前者のほうがなんか得な気がする。後者のほうが便利なのに。
100円1ポイントのマクロ経済はどうなってんかな。景気が悪くなった会社が給料ポイントで払うのかな。
企画会議とかで「なんか根拠ないの?」みたいな時に「……というデータがありまして……」って言い訳するのに役に立つんだと思う大企業はおカネ持ちだから、それだけのことにもカネを払ってくれるんだろう会議を円滑に回すことにすごい価値があるはずなにせ高級取りのエリートたちに時間を使うんだからね
売り上げに寄与するかどうかなんか、それに比べたらカスみたいなもんなんじゃないの
企業って、必ずしも金儲け第一主義じゃないから、これは説得力がある
景気が悪くなった会社が給料ポイントで払うのかな。
今の法律だと、現金(と銀行振込)以外の給与支払いは禁止されています。
改正の動きはあるようですがね。一定の要件(銀行口座に出金できるとか?)を満たした電子マネーでの支払いを許可するとか。
ポイントと電子マネー残高はどのサービスでも分離されている(しないと許可出ない)ので、その一線を越えることはないかと。給料本体ではないボーナス代わりにポイントをっていうのは今でも出来る。現物支給の一種?
データの使い道は宣伝利用だけじゃないから。回答者集めてアンケート取って……なんてやるコストがなくなるだけでも相当なもんでしょう。ポイントを報酬にアンケート集めてたりするところもあるし。「餌」を持ってると色々と捗るのだと思います。
余談だが、1円にも満たないポイントで数分かかるらしいアンケート実施していて驚いた。もうお得さを求めるのではなくて娯楽なんだろうね。
Tポイント系は、仮にポテトチップス屋AとBがポテトチップスを売りたいとして、同じポイント業者に加入しているとして、例えば新宿駅でポテトチップスが何袋売れたかAやBはA・B・他加入者の合算の値が取れるってことだと思うよ。
なので、違う会社で同じ商品を進めるアプローチはできないじゃなくできるほう
加盟店にこれだけ餌を撒いてありますってアピールするのに使えるただそれだけ
>「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら>前者のほうがなんか得な気がする。よくわからない。同じ商品ならどう考えても後者の方が得だと思うんだけど。
そのくらい許してやりなよ他人を指さす者は残りの指は自分を指してんだからさ
これ、「価格9000円」のタイポだったとしても、意味が分からんのよね。便利?束縛されないことが便利だと思うなら、それはやっぱり得なんでないの?
価格1000円のタイポじゃないかな。実質890円で得したような気がするっていう。
スラドにおけるタイポの域が広すぎて怖い。
スラドやるならタイポは「貯める」のが絶対お得ですよ!
こいうのってさなんで最初の本人が出てきて説明(釈明)しないのかね?
で無関係な奴らがテレパシーで感じたことで会話し出すと。
お前の親指どうなってんの?
親指が相手を指さしていれば問題がない。
「チッチキチー」タイプ https://www.google.com/search?q=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E... [google.com] だと否定的な解釈になろうが、
「Uncle Sam Wants You」 タイプ https://www.google.com/search?q=uncle+sam+wants [google.com]
最近景気が悪いのかなんなのか、今まで不必要だった個人名や住所、電話番号などの情報を要求するようになったポイントカードが増えたようです。情報を提供しなければポイントは無効になるとか。それでどんな価値が生み出せるのかはわかりませんが。
個人情報保護法の解釈がゆるくなったからじゃない?
> 「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら、> 前者のほうがなんか得な気がする。後者のほうが便利なのに。俺は後者の方が得な気がする。
セブンイレブンのアプリだと、いつも買っている商品の購入促進と、買わないジャンルの宣伝を両方やってるよ。
購入履歴から個人の嗜好を推し量って、適した商品宣伝をそて消費につなげるってことでしょ。
スタッドレスタイヤを楽天で買ったら、一年くらいスタッドレスタイヤがイチオシしになってた。半年前にベビーベッドを楽天で買ったんだけど、いまでもベビーベッドが一番上に出て来る。購入履歴データを活用したサジェストやってますアピールなのかな。頭悪すぎ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
”個人の購入データの収集” (スコア:4, 興味深い)
これ本当に役に立ってるのかなあ。
購入履歴から個人の嗜好を推し量って、
適した商品宣伝をそて消費につなげるってことでしょ。
いっつも買ってる商品は宣伝しなくても買うんじゃないの?
違う会社で同じ商品をすすめるにはアプローチできないよね。
「この性別や年齢のどこ住みで職業なんとかの人が、
この商品を買っている=売れている」程度のことが分かるだけで、
そんなん楽天はポイントと関係なく分かるし、
Tポイントは売上の1%び価値のデータを作り出してるのかな?
客の囲い込み効果はわからない。やらないよりやったほうがいいんだろう。
「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら、
前者のほうがなんか得な気がする。後者のほうが便利なのに。
100円1ポイントのマクロ経済はどうなってんかな。
景気が悪くなった会社が給料ポイントで払うのかな。
Re:”個人の購入データの収集” (スコア:1)
企画会議とかで「なんか根拠ないの?」みたいな時に
「……というデータがありまして……」って言い訳するのに役に立つんだと思う
大企業はおカネ持ちだから、それだけのことにもカネを払ってくれるんだろう
会議を円滑に回すことにすごい価値があるはず
なにせ高級取りのエリートたちに時間を使うんだからね
売り上げに寄与するかどうかなんか、それに比べたらカスみたいなもんなんじゃないの
Re: (スコア:0)
企業って、必ずしも金儲け第一主義じゃないから、これは説得力がある
Re: (スコア:0)
景気が悪くなった会社が給料ポイントで払うのかな。
今の法律だと、現金(と銀行振込)以外の給与支払いは禁止されています。
改正の動きはあるようですがね。
一定の要件(銀行口座に出金できるとか?)を満たした電子マネーでの支払いを許可するとか。
Re: (スコア:0)
ポイントと電子マネー残高はどのサービスでも分離されている(しないと許可出ない)ので、その一線を越えることはないかと。
給料本体ではないボーナス代わりにポイントをっていうのは今でも出来る。現物支給の一種?
Re: (スコア:0)
データの使い道は宣伝利用だけじゃないから。
回答者集めてアンケート取って……なんてやるコストがなくなるだけでも相当なもんでしょう。
ポイントを報酬にアンケート集めてたりするところもあるし。
「餌」を持ってると色々と捗るのだと思います。
余談だが、1円にも満たないポイントで数分かかるらしいアンケート実施していて驚いた。
もうお得さを求めるのではなくて娯楽なんだろうね。
Re: (スコア:0)
Tポイント系は、
仮にポテトチップス屋AとBがポテトチップスを売りたいとして、同じポイント業者に加入しているとして、
例えば新宿駅でポテトチップスが何袋売れたかAやBはA・B・他加入者の合算の値が取れるってことだと思うよ。
なので、違う会社で同じ商品を進めるアプローチはできないじゃなくできるほう
Re: (スコア:0)
そうすれば、Aを購入してBを購入していない人に、Bを宣伝するとか。
Re: (スコア:0)
加盟店にこれだけ餌を撒いてありますってアピールするのに使える
ただそれだけ
Re: (スコア:0)
>「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら
>前者のほうがなんか得な気がする。
よくわからない。同じ商品ならどう考えても後者の方が得だと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
そのくらい許してやりなよ
他人を指さす者は残りの指は自分を指してんだからさ
Re: (スコア:0)
これ、「価格9000円」のタイポだったとしても、意味が分からんのよね。
便利?
束縛されないことが便利だと思うなら、それはやっぱり得なんでないの?
Re: (スコア:0)
価格1000円のタイポじゃないかな。
実質890円で得したような気がするっていう。
Re: (スコア:0)
スラドにおけるタイポの域が広すぎて怖い。
Re: (スコア:0)
スラドやるならタイポは「貯める」のが絶対お得ですよ!
Re: (スコア:0)
こいうのってさ
なんで最初の本人が出てきて説明(釈明)しないのかね?
で
無関係な奴らが
テレパシーで感じたことで会話し出すと。
Re: (スコア:0)
お前の親指どうなってんの?
Re: (スコア:0)
親指が相手を指さしていれば問題がない。
「チッチキチー」タイプ https://www.google.com/search?q=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AD%E... [google.com]
だと否定的な解釈になろうが、
「Uncle Sam Wants You」 タイプ https://www.google.com/search?q=uncle+sam+wants [google.com]
Re: (スコア:0)
最近景気が悪いのかなんなのか、今まで不必要だった個人名や住所、電話番号などの情報を要求するようになったポイントカードが増えたようです。情報を提供しなければポイントは無効になるとか。それでどんな価値が生み出せるのかはわかりませんが。
Re: (スコア:0)
個人情報保護法の解釈がゆるくなったからじゃない?
Re: (スコア:0)
> 「価格8900円と110円分のポイント」の店と「価格900円」の店なら、
> 前者のほうがなんか得な気がする。後者のほうが便利なのに。
俺は後者の方が得な気がする。
Re: (スコア:0)
セブンイレブンのアプリだと、いつも買っている商品の購入促進と、
買わないジャンルの宣伝を両方やってるよ。
Re: (スコア:0)
購入履歴から個人の嗜好を推し量って、
適した商品宣伝をそて消費につなげるってことでしょ。
スタッドレスタイヤを楽天で買ったら、一年くらいスタッドレスタイヤがイチオシしになってた。
半年前にベビーベッドを楽天で買ったんだけど、いまでもベビーベッドが一番上に出て来る。
購入履歴データを活用したサジェストやってますアピールなのかな。頭悪すぎ。