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3Dモデルとかモーションとか、最終的に映像出力する前段階のパーツとかのデータはフィルじゃ保存出来ないと思うんだけど、それは保存してないの?
そういうデータ残せる環境があるなら、数時間程度の映像データを追加で残すコストなんてあってないようなものだと思うが……。
その場合、今度はレンダリングソフトをどう長期保存するか、という問題が……。『アーヤと魔女』はAutodesk Mayaらしいので、例えば500年後に実行ファイルを入手するのは困難でしょう。(Blenderなら、まだ生き残っている可能性も……w)ファイルフォーマットの解説も込みで保存しておけば、なんとかなる?
大抵は最終段にハフマン符号や算術符号、レンジコーダーなんかのエントロピー符号系の奴が入るからなぁ……理想的には出力の情報量が最大になって客観的には完全にランダムなホワイトノイズと区別ができなくなる。完全にランダムなホワイトノイズからノーヒントででデータを復元するってのはワンタイムパッドが理論上ノーヒントでの復元が不可能ってのに近い困難さがあると思う。各符号の頻度情報を記録する領域はその頻度情報使ったエントロピー符号化こそされていないけど、別の既知の頻度情報で圧縮されたらほぼお手上げ。
普通はエラー訂正・エラー検出用の冗長性があるからそこがヒントといえばヒントだけど、暗号学的ハッシュに近い検出方式だとそっから元データとの相関は取れないし、エラー訂正はデコードできても圧縮済みストリームしか出てこなかったりだし。シーク用の冗長性はファイル分割により分析対象のサンプル数増やす効果があるので無駄ではないけど、これだけでどうにかするのは無理だろうから……やっぱ無茶。詰んでるようにしか思えない。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ビルド前のデータ保存しないの? (スコア:1)
3Dモデルとかモーションとか、最終的に映像出力する前段階のパーツとかのデータはフィルじゃ保存出来ないと思うんだけど、それは保存してないの?
そういうデータ残せる環境があるなら、数時間程度の映像データを追加で残すコストなんてあってないようなものだと思うが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
その場合、今度はレンダリングソフトをどう長期保存するか、という問題が……。
『アーヤと魔女』はAutodesk Mayaらしいので、例えば500年後に実行ファイルを入手するのは困難でしょう。
(Blenderなら、まだ生き残っている可能性も……w)
ファイルフォーマットの解説も込みで保存しておけば、なんとかなる?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大抵は最終段にハフマン符号や算術符号、レンジコーダーなんかのエントロピー符号系の奴が入るからなぁ……
理想的には出力の情報量が最大になって客観的には完全にランダムなホワイトノイズと区別ができなくなる。
完全にランダムなホワイトノイズからノーヒントででデータを復元するってのは
ワンタイムパッドが理論上ノーヒントでの復元が不可能ってのに近い困難さがあると思う。
各符号の頻度情報を記録する領域はその頻度情報使ったエントロピー符号化こそされていないけど、
別の既知の頻度情報で圧縮されたらほぼお手上げ。
普通はエラー訂正・エラー検出用の冗長性があるからそこがヒントといえばヒントだけど、
暗号学的ハッシュに近い検出方式だとそっから元データとの相関は取れないし、
エラー訂正はデコードできても圧縮済みストリームしか出てこなかったりだし。
シーク用の冗長性はファイル分割により分析対象のサンプル数増やす効果があるので無駄ではないけど、
これだけでどうにかするのは無理だろうから……やっぱ無茶。
詰んでるようにしか思えない。
Re:ビルド前のデータ保存しないの? (スコア:0)
データに含まれる情報が取り得る全ての状態と、それが変化しうる全ての処理を、有意な結果が得られるまで全パターン試行する、とか。
500年先なら量子論と相対論は当然くっついてて、特異点も記述できる理論ができてて、地球を構成する原子の全ての組み合わせを計算するぐらいは簡単にできるようになってることにします。
たかだか数Tbitの情報が持つ全ての可能性を洗い出すぐらい、中学生の夏休みの宿題レベルになってるはずです。
そんなに進歩してたら過去に戻れるんじゃ?ってそんなことは知りません(笑)