パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

デジタル庁事務方トップ石倉氏の公式サイト、画像不正使用問題」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 15時49分 (#4106508)

    厳密に言えば著作権の侵害なのだが、今時は各ページに1つは「アイキャッチ画像」を付けるのが普通になっている。

    この画像は、シェアしたとき(SNSでURLを貼ったとき)などにも表示されるもので、無いと「タップのあたり判定」も小さくなるし、有ると無いのではスマホからのアクセス数が違う。
    ぶっちゃけた話、アイキャッチ画像はGoogle画像検索等で適当に見つけて取ってくるのが今時のサイト制作の基本になっているし、いちいち許可をとっていたらトレンドに追いつかないのでそれも難しい。

    スラドのように、アイキャッチ画像すらないサイトというのは今時は殆どなくなっているし、アイキャッチ画像程度ならば著作権を気にしないのが今時の「普通」であって、それを個人サイトでやっているのはむしろトレンドにのっているともいえる。

    こんな世の中にしたのは、GAFAではないだろうか。
    ・無意味なアイキャッチ画像(少なくとも1ページ1つ)をつけないとSNSからの集客が大幅に減る仕様
    ・Googleはサイト評価にページの滞在時間(検索結果からページを見て、「戻る」で検索画面に戻ったり新しい検索を始めるまでの時間)が長いサイトを評価するので、無意味なアイキャッチ画像を複数入れて滞在時間を稼ぐ必要がある
    ・トレンドキーワードを含むサイトを評価するので「今が旬」のうちにページを作らなくてはならず、著作者に承諾を得る暇がない。
    などなど、とにかく適当な画像を入れる必要がある。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 16時47分 (#4106545)

      その「みんなやってるから」を規正するのが、デジタル庁に期待されているお仕事の一つじゃないの?

      親コメント
    • あーゆーのってCCに付いてくるAdobe Stockから持ってきたり、大きい所ではGettyとかを契約していたり、コストカットで若手激安アーティストを抱えていたりしているような。

      親コメント
      • 順法意識の高そうな弁護士ドットコムの場合

        https://www.bengo4.com/c_18/n_13480/ [bengo4.com]

        8月に拡散した、江ノ島電鉄目当ての撮り鉄と自転車男性とのトラブルを映した動画よりキャプチャ

        https://www.bengo4.com/c_23/n_13459/ [bengo4.com]

        Twitterで拡散されている動画より( https://twitter.com/XeA94Ea0Y1IUy4M/status/1429636494638030854 [twitter.com] )

        のように動画からキ

        • by Anonymous Coward

          前者は出典が明示されていないし、そもそも本文と直接関係ないので、引用の要件は満たしていませんけどね。

          • 手抜かりですな。まあ、個別事例の問題というより業務設計の問題で、弁護士ドットコムでもデジタル庁の日常ブログでも、職員が業務の一環でやることが決まっているなら、ShutterstockなりiStockなりいらすとやなりの素材サイトを一個契約して、業務用PCから業務用アカウントで入って選んで付けてもらえばよいものでしょう。

            元コメさんの言っている「普通」に触れるなら、確かにこの程度の剽窃は文系分野とかコンサルティングとかWeb制作の裾野辺りの、形式主義や標準化の考え方が十分浸透していない世界では極めて日常的だと思います。素朴な世界というか。ある意味ではこの方は形式主義に極めてうるさい逸般人共と真の一般人の間の、非常に重要な橋渡し役になる存在なのかもしれませんね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 16時06分 (#4106521)

      > アイキャッチ画像はGoogle画像検索等で適当に見つけて取ってくるのが今時のサイト制作の基本

      いったいどこの基本なんだ・・・そんなの初めて聞いたぞw
      あなたのいう基本っていうのは自動生成などでアフィ用などのゴミサイトを大量に生む出すときの基本であって普通の基本じゃない。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        > あなたのいう基本っていうのは自動生成などでアフィ用などのゴミサイトを大量に生む出すときの基本であって普通の基本じゃない。

        実際にここ2~3年で少なくとも1日1万PVはあるサイト作ったことある?

        仮に映画のレビューサイトを作るとする。
        さて、アイキャッチ画像はどうする?

        YouTubeなどで映画タイトルで検索、トレーラー動画のスクリーンショットをとって貼り付けて
        ※公式トレーラー動画(https://www.youtube.com/watch?v=XXXXXXXX より引用)と書くとかだけど、これだって厳密に言えば著作権の侵害が成立するだろう。

        かといって、公式にアイキャッチ画像とし

        • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 19時30分 (#4106620)
          >※公式トレーラー動画(https://www.youtube.com/watch?v=XXXXXXXX より引用)と書くとかだけど、これだって厳密に言えば著作権の侵害が成立するだろう。

          法律に則って正しく「引用」していれば、厳密に言っても合法です。

          それはそれとして、アクセス稼ぐためには著作権無視するという発言は危険ですし実害もでますので、そういった行動や発言は問題かと。
          親コメント
          • 引用の要件として著作権法 第三十二条 [e-gov.go.jp]に「公正な慣行」とか「正当な範囲」とかがある。
            現在メンテナンス中で閲覧できないが、「文化庁 著作権Q&A ~著作権なるほど質問箱~ [archive.org]」の説明では、過去の判例から[1]主従関係、[2]明瞭区分性、[3]必然性が該当するとされている。
            アイキャッチ画像の場合、引用しなくてもなくても話は通じるので、「なぜ、それを引用しなければならないのかの必然性」があるとは言えないだろう。

            更に、ブログで収入を得ていて、アイキャッチ画像の有無で PV、つまり収入が変わるのが事実であれば、複製権の侵害は財産権を完全に侵害している。

            --
            uxi
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          利益のためなら犯罪を犯しても構わないというのは明らかに反社の考え方ですね。
          ゴミなサイトをつくるか、自分がクズになるかの二択しかないのならネット社会など滅びてしまえと思います。

          • by Anonymous Coward

            残業代払うと潰れるから払わないとか抜かしてる経営者と同じ発想だな。

            • by Anonymous Coward

              画像の使用料払ってない経営者が悪いだけだぞ

        • by Anonymous Coward

          優良なコンテンツなサイトww
          完全にアクセス数稼ぎ目的のゴミサイトじゃないの・・・

        • by Anonymous Coward

          > アイキャッチ画像無しとかイラスト屋だけではもう今時アクセスは稼げない

          ということを違法行為することの擁護理由としているのだけど
          それって、道路交通で言ったら、「スピード違反しないと配達に間に合わない」と言ってるのと同じで
          まったく一般社会では通用しない。別にお前がアクセス稼げなかろうが、配達に遅れようが
          社会秩序を守る方が重視されるんだよ、法治国家では。

        • by Anonymous Coward

          それ「俺の金の為には他者は泣き寝入りすべき」ってしか言ってなくない?

          権利問題を正しく処理するってのは、デジタル庁の意義の一つだと思うんだが、
          オープン即否定ですか。
          そりゃ「デジタル庁要らん」って言われても仕方ないかなと。

          コンテンツの流通で産業の後押ししようとは思わないって事だと、
          民間の足引っ張るのはほぼ確実って事だものな。

        • by Anonymous Coward

          アフィカスという言葉はまさにあんたのように著作権意識がない人のことを言うんですよ

    • by Anonymous Coward on 2021年09月05日 16時54分 (#4106550)

      >ぶっちゃけた話、アイキャッチ画像はGoogle画像検索等で適当に見つけて取ってくるのが今時のサイト制作の基本になっているし、いちいち許可をとっていたらトレンドに追いつかないのでそれも難しい。

      その「基本」で権利侵害し続けているのが異常。
      そもそも他人の記事でアクセス稼いで広告収入得るだけのアフィサイト自体が異常。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        賢いAI (笑) が売りのはずなのに、人間が見れば一目で分かるゴミアフィサイトが上位に表示されて、その転載元のサイトが何故か圏外になっているGoogleに問題がある。
        最近ではプログラミング関係にまでゴミアフィが侵食していて、関数名等で検索しても公式リファレンスではなくゴミアフィが上位表示される。

        • by Anonymous Coward

          最近じゃなくてここ10年近くStackOverflowのクソアフィ自動翻訳コピーサイトだらけなんですが
          公式ドキュメント見に行った方が早い

        • by Anonymous Coward

          未来の人類は、人間のために文章を書くのではなく、ロボットのために書いているのだな。
          なんたるディストピア…

      • by Anonymous Coward

        まぁ、広告枠のスラドも引用の要件満たしてないけどね。
        だから法を守らなくてもいいとも、厳密に取り締まらないといけないとも思わないけど。

    • by Anonymous Coward

      権利違反はその通りだけど、指摘を受けすぐ閉鎖して対応したのは良いと思うよ
      税務調査の指摘みたいなもんだと考えるのが妥当
      サンプル画像だし、よほどの悪質性がなければ「画像検索で拾った。悪気はなかった」は初回は通ると思う

      これで発覚前日の「プロトタイプはいいと思います」を持ち上げた人まで恥ずかしいと
      指摘している人のほうが恥ずかしい

      • by Anonymous Coward

        警察が拘留期限過ぎても拘留し続けて、指摘されてすぐ釈放したからよいってか。
        すぐ釈放するのは当然で、違法に拘留し続けたことの責任は取らさないといけないだろ。
        税務調査の指摘じゃねぇよ。
        犯罪擁護ってありえんわ。

        • by uxi (5376) on 2021年09月06日 14時35分 (#4107019)

          親告罪なので、権利者が被害届出さないと犯罪にならないはずでは?
          仮に警察が逮捕をしても、判決出るまでは著作権侵害の疑いであって確定ではないでしょう。
          今回の場合、石倉氏がそもそも著作権について全く理解してなくて、権利者がその使い方は駄目ですって連絡した時点で認識改めてるので、被害届出て立件されなければセーフじゃないの?
          現時点では示談で円満可決という可能性があるのでは?
          それがないなら、コミケとか合法的に成立せんでしょ。

          --
          uxi
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっちのこと言ってるのかイミフな文章だな。でも相手してやる
          不当拘留を指摘されて、釈放して
          指摘した弁護士
          釈放した警察
          どちらもその後に拘留に関する何かが問われたら、それこそ大問題だ
          中学でちゃんと勉強しろ

        • by Anonymous Coward

          だ・か・ら…留違いだっての…何度指摘 [srad.jp]されたら直るんだ?

      • by Anonymous Coward

        デジタル庁をターゲティングして荒探しする風潮に好ましくないものを感じてるけど、叩いて伸びる組織であって欲しいね。

    • by Anonymous Coward

      アイキャッチ画像というものがどういうものか分からない人向けの説明

      はちま起稿
      http://blog.esuteru.com/ [esuteru.com]

      オレ的ゲーム速報@刃
      http://jin115.com/ [jin115.com]

      など、記事一覧から各記事へのリンクなどに1つの画像が表示されているが、これがアイキャッチ画像。
      上記のサイトはアクセスの非常に多い大手サイトだが、この手の画像を、許可を取らず勝手に使用しており、これが今時の普通になっている。

      デジタル庁事務方もこういった画像が無許可転載だと問題になった。

      厳密に言えば著作権の侵害だといえるが、SNSとかLINEのシステムなんかも、URLを貼るだけでリンク先の画像を勝手に転載

    • スラドのソースになっている記事

      【複数追記】商用画像を無断転載の嵐、「デジタル庁」事務方トップの石倉洋子さん公式サイトがとんでもないことに→著作権侵害を謝罪し閉鎖
      https://buzzap.jp/news/20210903-digital-yokoishikura-official-hp-photo... [buzzap.jp]

      中身読んでみると、その無断転載された画像は、石倉洋子さんのブログのアイキャッチ画像。

      で、この Buzzap! はどういうアイキャッチ使っているのかとトップ https://buzz [buzzap.jp]

      • 駐車違反の取り締まりくらって他人もやってるだろって言ってる人ですね
        残念普通に捕まります

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「どこでもやってる」「誰でもやってる」から「政治家が法律を守らなくて良い」という論理は成り立ちません
        社会通念上許されるという判例があるならまだしも、法律違反なのが明確なのに見逃せというのは法治国家の一員としての自覚が足りないのでは?

      • by Anonymous Coward

        少なくとも警察庁や国家公安委員会にはいたらアカン奴だろ。

    • by Anonymous Coward

      GAFAは関係ないとまでは言わないが主犯ではないだろう。
      インターネットの普及が進んだ時期(或いは黎明期)に無法地帯化していまもそれが続いてるだけ。

    • by Anonymous Coward

      飯でも猫でも自撮りでも、適当に写真撮ればいいだけだろうに。

    • by Anonymous Coward

      盗人猛々しい

    • by Anonymous Coward

      ライセンス問題のスムーズなやりとりってデジタル庁に求められているミッションの一つではないのかなー。
      そう考えると行うべきは手本を見せるべきで反面教師を見せるのは気狂いレベルの悪筋だろ。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...