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揮発するものがないから全固体の方が寿命が長いイメージがあるけどそうじゃないんだ
気体に添えなくてすまんな
atmarkitの記事によると「全固体電池を長く使う中で固体電解質と負極活物質の間に隙間が生じてしまうことが要因」だそうだ。安全性は格段に高いはずなんだから交換とか電極周りのメンテナンスでどうにかならんもんかね
「全固体」って車のフレームとか構成物質自体が個体の電池なのかと思ってた(違電池寿命になったら車も寿命だよなとか(違
充放電にともなって膨らんだり縮んだりして、隙間ができたり疲労破壊が進んだりするからだろうね。液体やゲルだったらある程度吸収できるけど、個体じゃ壊れるしかないから。
#4109295のコメントと総合すると、電解質と電池の間をある程度伸縮可能な導電物質で埋めればよいということかな。それが具体的にどんなものかは知らないが。
液体でなく固体相手なら銅のバネ(要するにコイル)とか、極端な話スチールウールとかでもいいんでしょうかでもトヨタの人が思いつかないはずもないしなぁ
接触面の部分は従来のままでその間に何か入れるって話でしょ。
絶縁体でいいんだったらゴムなんだろうけど、導体を条件にするとカーボンナノチューブにハロゲンドープして充填剤にしたゴム、みたいなのしかないのかな。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/gomu/90/4/90_200/_pdf/-char/ja [jst.go.jp]
なんか誤解があるような気がする?反応が起きてる正極材と電解質の間に隙間ができて反応しなくなるって話だよね?液体反応だと泡が付いて反応が鈍化するとかそういう現象が個体電池でも起きるよって話じゃない?
抵抗が大きくて性能低下ならまだしも、下手すりゃコイルがヒーターになって燃える。乾電池のニクロム線でスチロール切ったりしたことあるだろ?
少量の液体を加えてペースト状に練ろうぜ
# それは従来の…
導電物質ではなくて、正負極が交換するリチウムイオンを移動させる物質です。隙間ができないよう電解液ゲルで埋めると原理的に電解液型電池と変わりなくなり、水系だと電気分解による劣化、有機物系だと発火などの欠点が出てきます。
そこはバッテリーの温度管理で回避できないかな?日産のリーフは空冷というか殆どバッテリーの冷却考えてなかったけど最近の欧米メーカーのEVはバッテリーを水冷にして温度管理を厳密にすることで800wh充電とかを可能にしている訳だし、
寿命が短いとは意外だった。でも、何とか走る、しかもナンバー取得するレベルの試作車を作ってくるあたり、トヨタ、ホントにパネェ。
全固体電池はサンプル出荷、少数の商品化がはじまったばかり。大きさは大きくても1cmくらいで最大だと思ってたので、数年後にスマホまでいけるかな?って感じだったけど、いきなり自動車に使うレベルが出てきてビックリした。
今出てるネガが潰せるのか、潰せるとしたらいつ頃、どれくらいのものになるのか、興味が尽きない。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
寿命短いの? (スコア:0)
揮発するものがないから全固体の方が寿命が長いイメージがあるけどそうじゃないんだ
Re:寿命短いの? (スコア:1)
気体に添えなくてすまんな
Re:寿命短いの? (スコア:1)
atmarkitの記事によると
「全固体電池を長く使う中で固体電解質と負極活物質の間に隙間が生じてしまうことが要因」
だそうだ。
安全性は格段に高いはずなんだから交換とか電極周りのメンテナンスでどうにかならんもんかね
Re:寿命短いの? (スコア:1)
「全固体」って車のフレームとか構成物質自体が個体の電池なのかと思ってた(違
電池寿命になったら車も寿命だよなとか(違
Re: (スコア:0)
充放電にともなって膨らんだり縮んだりして、隙間ができたり疲労破壊が進んだりするからだろうね。
液体やゲルだったらある程度吸収できるけど、個体じゃ壊れるしかないから。
Re: (スコア:0)
#4109295のコメントと総合すると、
電解質と電池の間をある程度伸縮可能な導電物質で埋めればよいということかな。
それが具体的にどんなものかは知らないが。
Re: (スコア:0)
液体でなく固体相手なら銅のバネ(要するにコイル)とか、極端な話スチールウールとかでもいいんでしょうか
でもトヨタの人が思いつかないはずもないしなぁ
Re:寿命短いの? (スコア:1)
// 平面で接触しても足りないので泡のような表面に電解質をくっつけて導電しているようなレベルなんすね
Re: (スコア:0)
接触面の部分は従来のままでその間に何か入れるって話でしょ。
絶縁体でいいんだったらゴムなんだろうけど、導体を条件にするとカーボンナノチューブにハロゲンドープして充填剤にしたゴム、みたいなのしかないのかな。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/gomu/90/4/90_200/_pdf/-char/ja [jst.go.jp]
Re: (スコア:0)
なんか誤解があるような気がする?
反応が起きてる正極材と電解質の間に隙間ができて反応しなくなるって話だよね?
液体反応だと泡が付いて反応が鈍化するとかそういう現象が個体電池でも起きるよって話じゃない?
Re: (スコア:0)
抵抗が大きくて性能低下ならまだしも、下手すりゃコイルがヒーターになって燃える。
乾電池のニクロム線でスチロール切ったりしたことあるだろ?
Re: (スコア:0)
少量の液体を加えてペースト状に練ろうぜ
# それは従来の…
Re: (スコア:0)
導電物質ではなくて、正負極が交換するリチウムイオンを移動させる物質です。
隙間ができないよう電解液ゲルで埋めると原理的に電解液型電池と変わりなくなり、水系だと電気分解による劣化、有機物系だと発火などの欠点が出てきます。
Re: (スコア:0)
そこはバッテリーの温度管理で回避できないかな?
日産のリーフは空冷というか殆どバッテリーの冷却考えてなかったけど
最近の欧米メーカーのEVはバッテリーを水冷にして温度管理を厳密にすることで800wh充電とかを可能にしている訳だし、
Re: (スコア:0)
寿命が短いとは意外だった。
でも、何とか走る、しかもナンバー取得するレベルの試作車を作ってくるあたり、トヨタ、ホントにパネェ。
全固体電池はサンプル出荷、少数の商品化がはじまったばかり。大きさは大きくても1cmくらいで最大だと思ってたので、数年後にスマホまでいけるかな?って感じだったけど、いきなり自動車に使うレベルが出てきてビックリした。
今出てるネガが潰せるのか、潰せるとしたらいつ頃、どれくらいのものになるのか、興味が尽きない。