パスワードを忘れた? アカウント作成

Android 12 Beta 5 リリース、正式版まであと数週間」記事へのコメント

  • いつものことですが (スコア:-1, フレームのもと)

    by LARTH (14573) on 2021年09月12日 1時40分 (#4110902) 日記

    新バージョンリリースの際に、旧バージョンをGooglePlay開発者サービス経由で不具合連発にするのは止めて欲しいものだ。

    現状酷いのは、
    ・些細なことで充電停止し、再開するには給電コネクタを抜かなきゃいけない
    ・バックグランドのアプリの消費電力が妙に多い
    ・アプリ切り替えにかかる時間が倍以上(8秒越える)
    ・サービスの負荷が…10倍以上?

    充電仕掛けて朝見たらバッテリー枯渇ってのが多いこと。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いつものことらしいが、そんなことは一度もない俺は運がいいのかな。
      それともHuaweiの技術力は世界一!なのだろうか。

      ちなみにGoogle Play開発者サービス原因かしらんが、過去にXperiaで異様に電力消費が大きく、会社からの帰り道にバッテリが切れたことがあった。ただ、そのとき1回かぎりだった。宇宙線にやられたのだろうか。

      昔はAndroidに異常な電力消費が起こることが多いといわれていたが、最近、母親のiPhoneの電力消費が激しいといわれて調べたら、Cocoaのせいだった。
      もう、二回ワクチン接種済みだし、アンインストールすることにした。

      • by Anonymous Coward

        Huaweiは最新機種だとGMS [android.com]なしだから不具合と無縁。
        ちなみにHuaweiも過去に不具合食らってるので貴方が運が良いだけですね。

        • by Anonymous Coward

          GMSは秒で強制再起動してリソース食いまくる最悪のサービスだかんな

    • by Anonymous Coward

      特に根拠はないが、Google開発者サービスの更新時によく起きる異常は
      データベースのテーブル設計あるいはテーブル間の依存の拙さや、
      SQLite3の不具合が絡んでると疑ってる。
      おそらく、DBのテーブル構造バージョンが変わる際の大量レコード移行処理が
      異常なCPU専有やバッテリー消費の正体なんじゃないかな。
      で、デッドロックや移行中に旧Ver参照とかマズいことしてる。

      # 壊れかけのAndroid4.1タブレットを時々ROM焼き直してだましだまし使ってる。
      # 焼き直し直後やGoogle開発者サービスの再インストールとかで
      # 旧データ削除し最新データだけで構築させたときはあまり問題起きない。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...