パスワードを忘れた? アカウント作成

「過剰な喫煙対策を求める改正健康増進法は憲法違反」と愛煙家が訴える」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    喫煙者だけが吸うのは自由だし担保してもいいだろうけど、非喫煙者には一切吸わせるなって話。
    依存性のある有害な薬物を吸っている自覚を持て。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      非喫煙者ってなんでこう上から目線になるんだろうね?

      元喫煙者(やめて6年くらい)だが、別にわざわざ嫌煙の人の前で吸おうと思わない。

      税金をいいように上げて、そのくせ吸う場所を減らすのがやりすぎじゃないのかって話だろ?

      分煙は必要な措置の一つだろう。それならせっかくとってる税金を使って、喫煙場所を作ればいいのにそれをしないからこその意見。
      それを無視して、「自覚を持て」とか、お前は偉そうに言えるほどの人間なのか?

      まぁ、他人の権利を理解できない人間には言っても分からないだろうが。

      このどんな反論しても、多分平行線になる。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 10時47分 (#4112109)

        「嫌煙」という表現をしている段階で、差別的だと思うよ。
        喫煙しない人が普通であって、喫煙する人が特殊な存在なんだよ。

        そもそも、たばこ税の使途として「喫煙者の環境整備・地位向上」は一切設定されていない (やや古いが、2009年時点の資金の流れ [sangiin.go.jp]。

        自宅や喫煙が明示的に許可されている場所で、喫煙者しかいないときだけ吸うのであれば、まだ救いがある。
        ただ、自宅と言っても、マンションのバルコニーなど専用使用権が設定された「共用部」で吸ったり、専用使用権が設定された「共用部」に排気する人も多い。
        うかつに窓を開けられない物件もあった。

        また、付き合わされる食事の場が居酒屋だったりして、目の前や周囲から煙や臭いを吸わされるのもしんどい。
        お店に滞在させられている間、食事の場と喫煙所を何度も往復する人などを見ていると、「あぁ、この時間も我慢できないくらい、ニコチン中毒症なんだな」という感想しか出てこない。

        「喫煙しない人がうるさすぎる」というのであれば、うるさいことを言われるような行為をする人を、喫煙者が相互に戒めたり取り締まればいい。
        エロ作品を発表する人たちが自主規制するような感じ。
        まぁ、たばこパッケージでの啓蒙, 広告規制などの施策をもってしても自制ができないような人たちに、期待するのは無理だろうけれど…。

        • by Anonymous Coward

          >まぁ、たばこパッケージでの啓蒙, 広告規制などの施策をもってしても自制ができないような人たちに、期待するのは無理だろうけれど…。
          海外の [tobaccolabels.ca] 事例 [afpbb.com](グロ注意,ちょっと古い)に比べるとヌルいからかも。
          実際ここまではっきり害が書かれていれば,少なくともこれからタバコ始めてみようかって人はひるむのではないかな。
          結局のところ,身に付いてしまった良くない習慣を止めるのは大変なので,
          それを始めさせないというのは合理的なアプローチだと考えます。
          # ゲートウェイ・ドラッグと同じ考え方

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...