パスワードを忘れた? アカウント作成
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小学校で一人一台端末、出席番号をもとに規則性のあるIDと全員共通のPWでなりすまし横行」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 児童側でなりすましを防ぐためにパスワードを変えた場合は、先生に勝手に変えるなと怒られる

    コンピュータリテラシ―教育が必要です。
    もちろん、教師たちへの。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 12時25分 (#4113823)

      教師や保護者の側で監視したいからなんでしょうけど、それにしてもバカすぎますね。
      まあ実際にイジメが発生しているなら脅してパスワード聞き出すなり指紋認証解除させて端末取り上げてやりたい放題やるでしょうし防げたものでもないと思いますが。

      「イジメは確認できませんでした」「イジメは認識してなかった」なんて学校側が言ったり、それに対して批判している人を見ると「バレるようにイジるわけないだろアホが」と思います。

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      • by Anonymous Coward

        町田市がどうだったかは知りませんが、
        端末のキッティングやメンテをするために、
        担任の先生がパスワードを知っておく必要がある場合も
        調達仕様によってはあるんですよね。

        • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 14時08分 (#4113909)

          我が家の子はChromebookだけど
          各自にパスワードを決めさせて紙に書かせて学校に持って行かされてたよ。
          児童がパスワードを忘れた時などに先生が把握しておく必要があるのはわかるけど。
          児童のアカウントのサブ(管理者?)のメールアドレスに先生のアドレスを登録しておけば
          忘れた時に先生のアドレスでリセットできるだろうから、それはそれでいけるだろうけど、手間かねぇ。

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          • 対象ユーザが数十〜百人くらいだとしても、普段からアドミン作業してない人にそれやらせるのは酷かもしれない。
            パスワード初期化以外のトラブルもかなりあるはずだし。
            専門の業者に任せられればいいのでしょうけど、そんな契約する予算ついてるのかな。

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        • > 担任の先生がパスワードを知っておく必要がある場合も
          > 調達仕様によってはあるんですよね。

          まともな会社・組織のセキュリティポリシー・規定では
          共用アカウントはそもそも禁止ですよね。

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        • by Anonymous Coward

          それはありそう
          ただそうだとしても、システムを変更したりできる管理者用アカウントと
          生徒一人一人のプライベートなアカウントを設けるべきで、
          つまりその「調達仕様」の段階で問題があったのではないかと。
          (こちらも教育現場にいるわけじゃあないので、現場には現場の事情があり、
          端末を提供する側にも制約とかあってなかなか思ったようにいかないのかもしれませんが)

      • by Anonymous Coward

        この件の場合、なりすましが横行しすぎてたとえログが即座に開示されていても
        チャット使ったイジメの犯人が特定不能だったまであるから、
        被害者の端末管理が完璧でもやっぱりイジメを増長させる方向に作用したという地獄。

      • by Anonymous Coward

        めんどくさかったで十分説明されることに無能を見出すな

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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