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ガンダム(逆襲のシャア)にコロニー内を白鳥が飛ぶシーンがある今回の自動車と同じような状態になりうると思うのだけどコロニーで生まれ育った鳥ならうまく飛べるのだろうか?
孵ったときからコロニー外壁の角運動量を持ってるし、大気も人工の大地との摩擦に引きずられて自転速度に近い速度で回転していると想定されます。非常に高く富士山頂並みの高度まで上昇する鳥か、向かい風に逆らって時速900km以上で飛べる鳥がいたら、あるいは。
コリオリの力が地球よりも強く働くので、飛び立った瞬間が一番きついかもしれないですねあとコロニーの大きさにもよりますが、半径 1km とかだと 100m 飛んだだけでも環境がかなり変わってくるので、白鳥など長距離飛ぶような鳥は厳しいかと
ググった感じ、1stのコロニーは直径6.4km。遠心力で1Gを発生させるなら、0.55rpm だから185m/sec程度の速度?逆回転で走る車で無重力を感じるのは相当な速度じゃないと無理じゃないかな?
上空に行くと急激に気圧が下がる環境で鳥の飛行習性がどうなるか不明だけれど、仮に地上?から100mの高さまで飛んだとしても影響は軽微だね。
>上空に行くと急激に気圧が下がる環境そんな性質ありましたっけ?>スペースコロニーの環境回転軸付近では遠心重力を受けないので簡単な装備で飛べる、ってのはあったけど。(Zガンダムのカミーユがそのホモアビスとかいうスポーツが得意だった)
中心は無重力だし、無重力だとなんとなく真空の感じになっちゃう人なんじゃないかな結構思い込んでる人いるからな
そもそもどうやって気圧を確保しているのかに依るのでは?
遠心力で1Gを生じさせているんだから1気圧も遠心力の1G由来だと早とちりしたんだろうね
入れときゃええだけなのにそれ以外なんか合理的な方法ある?空気を節約したいとしても外壁付近に集める方法なんかあるかなぁ屋根を作るか、地面より高速でぶん回すとか言う使えない手しか思いつかないな
「筒に空気を詰め込んで、そいつをぐるんぐるん回転させれば、気圧は中央より外周の方が高くなる」は嘘ではないよね「急激に低下する」というほど勾配が変な曲線描いたり、中心が真空になったりはしないだけでだから突っ込みは「そんな高速回転じゃねーよ!」くらいでなんとか
1Gで留められる気体だけが大気として残っています.
Heなどは地球の重力で止められないので,大気解放されたHeは宇宙空間に逃げていきます.
# 風船の中身は本当にお空の彼方まで飛んでいく
ウラン・重水素回転濃縮機でも、中心部は真空にならないのでは?
モビルスーツパイロットは、「コロニーで飛びたつときは回転方向と逆に飛べ、その方が楽に飛べる」と習うんだろうか?
現代のロケットのように、自転方向に飛んで速力を利用するのとどっちが効率が良いんだろう。
目的次第。回転と逆方向だと角運動量を失うのでコロニーの内側へ楽に行ける。回転と同方向だと角運動量を得てコロニーの外側へ楽に行ける。
人工衛星なんかでも「高度を上げるには加速、高度を下げるには減速」が基本でしょ、それと同じこと。
いやこれ着地がかなり大変で、回転速度を増加する重力下でうまく合わせないと簡単に墜落するガンダム1話でデニムとジーンはいとも簡単に降りてるけど、増大する遠心力もコントロールしないといけないから空母着艦よりさらに大変
あれ、ドッキングベイに降りたんじゃなかったっけ?
多分コロニー内部に入ってから地面(内壁)に降りるまでの話他コメにあるように地面が時速600キロで回ってるなら中心からの間に速度を合わせる(ザクは斜面=端部の半球形部分に降りているので実際はもう少し緩いはず。そこまで考えて演出してたんかな)
デニムとジーンは見つからないためというのもあるけど中心部のベイからコロニー端をつたって尻もち付きながら降りた。しりもちを何回かつきながら降りたのかもしれないZでは、中心部の無重力帯でテスト飛行していたジェリドは、エリートのくせにいとも簡単に住宅地に落ちそうになり、慌ててカミーユのいたビルに突っ込んだ
同じくガンダムサンダーボルトでコロニー内で飛行機を飛ばしているシーンがあるんのですがコロニー内で飛行機を飛ばしたら重力とか揚力とかどうなるのかずっと疑問を持っている。あとそもそもコロニー内で接地してない物体はどうなるのか、キャッチボールは出来るのか? 風船を手放すとどうなるのか? 色々疑問がある。
>接地した瞬間に時速600kmですっ飛ぶ地面に足をすくわれる。このとおりだと地面面付近では600km/hの風が吹いてることになる。地面との摩擦も大気の粘性もあるから大地の回転と同じくらいの速度で大気も回ってて、落下するミネバは大気に流されて遠心力が増し最終的には1Gに近い加速度で落下する。ただしガンダム世界物理学では引用部分のとおりになるのかもしれん。
コロニー中心軸に近づけば近づくほど無重力に近くなるので、むしろ飛行は容易になります離陸時は通常の飛行機と同様で、中心軸に近づいたらジェット推進などで進めばいいだけです着陸時のほうが問題で、回転方向に合わせて着陸しないと対地速度が厳しくなりますこれは直進してくる空母に対して着陸しようとすると(※まず、そんなことしませんが)オーバーランしてしまうのと同じ話になります
コロニー内で設置してない物体といっても、コロニーの地面(語弊を招きますがあえて地面と言います)からどれだけ離れているかによります。コロニーのサイズ(半径)によりますが、地面から10m程度であれば誤差レベルなので気にする必要はありません
キャッチボールはできますが、コリオリ力を意識しないと回転方向へ曲がって飛びますしかし、これもコロニーのサイズが十分に大きい場合はキャッチボール程度の距離なら無視できます
なるほどコロニーが十分大きければ大丈夫なのですね、勉強になりました。
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鳥は? (スコア:1)
ガンダム(逆襲のシャア)にコロニー内を白鳥が飛ぶシーンがある
今回の自動車と同じような状態になりうると思うのだけど
コロニーで生まれ育った鳥ならうまく飛べるのだろうか?
Re: (スコア:0)
孵ったときからコロニー外壁の角運動量を持ってるし、大気も人工の大地との摩擦に引きずられて自転速度に近い速度で回転していると想定されます。
非常に高く富士山頂並みの高度まで上昇する鳥か、向かい風に逆らって時速900km以上で飛べる鳥がいたら、あるいは。
Re: (スコア:0)
コリオリの力が地球よりも強く働くので、飛び立った瞬間が一番きついかもしれないですね
あとコロニーの大きさにもよりますが、半径 1km とかだと 100m 飛んだだけでも環境がかなり変わってくるので、白鳥など長距離飛ぶような鳥は厳しいかと
Re: (スコア:0)
ググった感じ、1stのコロニーは直径6.4km。
遠心力で1Gを発生させるなら、0.55rpm だから185m/sec程度の速度?
逆回転で走る車で無重力を感じるのは相当な速度じゃないと無理じゃないかな?
上空に行くと急激に気圧が下がる環境で鳥の飛行習性がどうなるか不明だけれど、仮に地上?から100mの高さまで飛んだとしても影響は軽微だね。
Re: (スコア:0)
>上空に行くと急激に気圧が下がる環境
そんな性質ありましたっけ?>スペースコロニーの環境
回転軸付近では遠心重力を受けないので簡単な装備で飛べる、ってのはあったけど。
(Zガンダムのカミーユがそのホモアビスとかいうスポーツが得意だった)
Re: (スコア:0)
中心は無重力だし、無重力だとなんとなく真空の感じになっちゃう人なんじゃないかな
結構思い込んでる人いるからな
Re: (スコア:0)
そもそもどうやって気圧を確保しているのかに依るのでは?
Re: (スコア:0)
遠心力で1Gを生じさせているんだから1気圧も遠心力の1G由来だと早とちりしたんだろうね
Re: (スコア:0)
入れときゃええだけなのにそれ以外なんか合理的な方法ある?
空気を節約したいとしても外壁付近に集める方法なんかあるかなぁ
屋根を作るか、地面より高速でぶん回すとか言う使えない手しか思いつかないな
Re: (スコア:0)
「筒に空気を詰め込んで、そいつをぐるんぐるん回転させれば、気圧は中央より外周の方が高くなる」は嘘ではないよね
「急激に低下する」というほど勾配が変な曲線描いたり、中心が真空になったりはしないだけで
だから突っ込みは「そんな高速回転じゃねーよ!」くらいでなんとか
Re: (スコア:0)
1Gで留められる気体だけが大気として残っています.
Heなどは地球の重力で止められないので,大気解放されたHeは宇宙空間に逃げていきます.
# 風船の中身は本当にお空の彼方まで飛んでいく
Re: (スコア:0)
ウラン・重水素回転濃縮機でも、中心部は真空にならないのでは?
Re: (スコア:0)
モビルスーツパイロットは、「コロニーで飛びたつときは回転方向と逆に飛べ、その方が楽に飛べる」と習うんだろうか?
Re: (スコア:0)
現代のロケットのように、自転方向に飛んで速力を利用するのとどっちが効率が良いんだろう。
Re: (スコア:0)
目的次第。
回転と逆方向だと角運動量を失うのでコロニーの内側へ楽に行ける。
回転と同方向だと角運動量を得てコロニーの外側へ楽に行ける。
人工衛星なんかでも「高度を上げるには加速、高度を下げるには減速」が基本でしょ、それと同じこと。
Re: (スコア:0)
いやこれ着地がかなり大変で、回転速度を増加する重力下でうまく合わせないと簡単に墜落する
ガンダム1話でデニムとジーンはいとも簡単に降りてるけど、増大する遠心力も
コントロールしないといけないから空母着艦よりさらに大変
Re: (スコア:0)
いやこれ着地がかなり大変で、回転速度を増加する重力下でうまく合わせないと簡単に墜落する
ガンダム1話でデニムとジーンはいとも簡単に降りてるけど、増大する遠心力も
コントロールしないといけないから空母着艦よりさらに大変
あれ、ドッキングベイに降りたんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
多分コロニー内部に入ってから地面(内壁)に降りるまでの話
他コメにあるように地面が時速600キロで回ってるなら中心からの間に速度を合わせる
(ザクは斜面=端部の半球形部分に降りているので実際はもう少し緩いはず。そこまで考えて演出してたんかな)
Re: (スコア:0)
デニムとジーンは見つからないためというのもあるけど中心部のベイから
コロニー端をつたって尻もち付きながら降りた。しりもちを何回かつきながら降りたのかもしれない
Zでは、中心部の無重力帯でテスト飛行していたジェリドは、エリートのくせにいとも簡単に
住宅地に落ちそうになり、慌ててカミーユのいたビルに突っ込んだ
Re: (スコア:0)
同じくガンダムサンダーボルトでコロニー内で飛行機を飛ばしているシーンがあるんのですが
コロニー内で飛行機を飛ばしたら重力とか揚力とかどうなるのかずっと疑問を持っている。
あとそもそもコロニー内で接地してない物体はどうなるのか、
キャッチボールは出来るのか? 風船を手放すとどうなるのか? 色々疑問がある。
Re: (スコア:0)
飛行機や風船も離陸時に回転方向にコリオリの力を受けるので、それを打ち消す方向に舵を切らないといずれ落下する。
コロニー中心軸から地面に向けて落下したミネバは、一定の速度でゆっくりと地面に近づき、接地した瞬間に時速600kmですっ飛ぶ地面に足をすくわれる。(実際にはバナージのあのプチモビが瞬間的に時速600kmまで加速してそれを打ち消した)
Re: (スコア:0)
>接地した瞬間に時速600kmですっ飛ぶ地面に足をすくわれる。
このとおりだと地面面付近では600km/hの風が吹いてることになる。
地面との摩擦も大気の粘性もあるから大地の回転と同じくらいの速度で大気も回ってて、
落下するミネバは大気に流されて遠心力が増し最終的には1Gに近い加速度で落下する。
ただしガンダム世界物理学では引用部分のとおりになるのかもしれん。
Re: (スコア:0)
コロニー中心軸に近づけば近づくほど無重力に近くなるので、むしろ飛行は容易になります
離陸時は通常の飛行機と同様で、中心軸に近づいたらジェット推進などで進めばいいだけです
着陸時のほうが問題で、回転方向に合わせて着陸しないと対地速度が厳しくなります
これは直進してくる空母に対して着陸しようとすると(※まず、そんなことしませんが)オーバーランしてしまうのと同じ話になります
コロニー内で設置してない物体といっても、コロニーの地面(語弊を招きますがあえて地面と言います)からどれだけ離れているかによります。コロニーのサイズ(半径)によりますが、地面から10m程度であれば誤差レベルなので気にする必要はありません
キャッチボールはできますが、コリオリ力を意識しないと回転方向へ曲がって飛びます
しかし、これもコロニーのサイズが十分に大きい場合はキャッチボール程度の距離なら無視できます
Re: (スコア:0)
なるほどコロニーが十分大きければ大丈夫なのですね、勉強になりました。